アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、ツトムことツト未です。
まぁ以後よろしく。

友達から借りたDVD-RAMをプレステ2で
再生しようとしたらそのDVDを入れた事を感知してくれず
見ることができませんでした。
しかたないからパソコンで見ることにしたんですが、
こちらもなぜか「DISKを入れてください。」状態で
DVDを入れた事を認識してくれないんです。
なにかフリーのDVD再生プレイヤーはありませんか?
一応うちのパソコンはWinXPです。
DVD-RAMはmaxellの120min. 4.7GB
と書かれたディスクです。
うちのパソコンはレンタルDVDは再生できます。
でもこのDVDRAMは再生できないというか
もう何も入ってないよなワケなんですね。
という状態なので誰か、回答ください。><

A 回答 (6件)

PCのDVDドライブの装置名が書かれていないので


なんとも言えませんが、DVD-RAMをサポートしていない
可能性があります。

全てのDVDドライブがDVD-RAMをさぽーとしている訳では
ありません。プレステ2は知りません。

この回答への補足

すいません。
DVDドライブは

DVD/CD-RWドライブ
というものです。(というかそれ以外にDVDドライブないっス)
もうこれはなんなんでしょうね。
RAMをサポートしてくれるようにするには
どうしたらいいんでしょうか。

補足日時:2007/05/05 20:41
    • good
    • 0

ファイナライズしていない可能性


VRモードで記録しているかどうかなど参考URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1186807.html

この回答への補足

ファイナライズ?ファナライズ?
というかそれやってないと思います。
参考URL見ましたが
借り物なのでVRモードで撮ってるかとか分かりません。
それにファナライズは一度したらもう取り返しつけられない
とかなんとかじゃないっすか。
そんな感じなのに大丈夫なんすかね。
RWじゃないけど取り消せるんすか?どうなんすか?ねぇ!(うざいね。ごめん

補足日時:2007/05/05 20:44
    • good
    • 0

NO2追加



>DVDを入れた事を感知してくれず見ることができませんでした

認識しないのか再生しないのかどちらですか?

認識しない
「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか?

マイコンピュータをダブルクリックCD/DVDドライブのアイコンが見えない。

再生しない
ファナライズしていない。
書き込みモード相違。
ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」種類と動作が合致していない(例:ビデオファイルー再生)

この回答への補足

デバイスマネージャは開いたけど、
意味がわかりませんでした。
黄色のマークってヘルプ?

ドライブの自動再生の方のことですが、
普段CDやらDVDやら入れたら
まずあの、このディスクをどうする?
てきなコマンドが出るじゃないですか。
(再生やらファイル開くやら何もしないやらのヤツ)
あれが出ないんです。パソコンそのものがDVDが入ってることを
認識してくれないんです。ハイ。

補足日時:2007/05/05 20:52
    • good
    • 0

>DVD-RAMはmaxellの120min. 4.7GB


分数表示ということは録画向けのDVD-RAMですね。

であれば、PC側のドライブがDVD-RAMメディアの読み込みに対応できるかどうかと
再生するプレイヤーがCPRM対応するものであるかどうかが関係してきます。
PS2はDVD-RAMは再生できません。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-429.html

認識されないということですから、PS2同様、そのPCのドライブがDVD-RAM読み取り非対応である可能性が高いです。
ドライブが読み取れるメディアの種類については、お使いのPCのDVDドライブ(メーカーPCならそのメーカー)のサポートページなどを見てください。

この回答への補足

分かりやすい回答メガありがとうございます。
>DVD-RAM読み取り非対応
それはもううちのPCでは絶対見れないという事ですか?
レンタルものはちゃんと見れるから・・・・
やっぱそういうことっすね。
てか、RAMを見れるPCもあるんですか?どうなんですか?ねぇ!!

補足日時:2007/05/05 20:48
    • good
    • 0

> DVD/CD-RWドライブ


> というものです。(というかそれ以外にDVDドライブないっス)

ここのDVDというのが情報不足ですね。
DVDにはDVD-ROM、DVD-RW、DVD-RAMがあります。
レンタルDVDで見れるのはDVD-ROMです。
DVD-RWでは、DVD-ROM + DVD-RW となります。
DVD-RAMでは、DVD-ROM + DVD-RW + DVD-RAM となります。

> RAMをサポートしてくれるようにするには
> どうしたらいいんでしょうか。

DVD-RAMをサポートしているDVDドライブを購入してPCに増設
するしかありません。最近は5000円~8000円くらいでしょうか。
    • good
    • 0

#5です。



DVD-Rが抜けていました。種類が多いですね。

DVD-ROM DVD-ROM
DVD-R DVD-ROM/DVD-R
DVD-R/RW DVD-ROM/DVD-R/DVD-RW
DVD-RAM DVD-ROM/DVD-R/DVD-RW/RDVD-RAM

と四通りのDVDがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
で、結局んトコやっぱりRAM系はムリなんですね。
オレが聞きたいのはズバリそこでした。
ズバッと答えていただき誠にシャキッチありがとうございます。
やっぱそれを視聴できるプレーヤー的なのは
買うしかないのですね。
ありがとうございました。
メガありがとう。

お礼日時:2007/05/09 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!