プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。個人輸入をしたいと考えております。何を輸入するのかはまだ具体的には決めておりませんが、アメリカあたりから安い品物を仕入れたいと思っています。

ですが、その際に、いくつか気になる点があります。
まず、必要な英語力です。
当方はTOEICで700弱の実力なのですが、
果たして、先方とメール等でやりとりができるかということです。

次に気になるのは、
大量に仕入れた場合は、税関でどのようなチェックが待っているのでしょうか?

最後にもう一点なのですが、
法的に何か気をつけなくてはならないことがあれば、
アドバイスを御願いします。

支離滅裂で分かりにくい質問になったかもしれませんが、
アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しく御願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

#1さんが、色々書いているので、だいぶ理解出来たでしょ??

TOEIC 700なら、日常会話には困らないでしょうね。
但し貿易の専門用語は 自分で覚えておかないと困りますよ。
個人輸入の入門書に、書いてあるので  目を通しておけばよいでしょう。

輸入を 業者に任せてしまえば、 通関手続きは楽ですね。??
業務でやられるなら、一度アメリカに行き、アウトレットなどを、
見て回ってた方が良いです。

私が個人輸入を始めたのは、かれこれ15年前ですので、
ほとんど FAXでやり取りしてました。
沢山買っている頃は、 カタログが年間で 500冊 来てました。
最近は、ほとんど 個人輸入をやめてしまいました。
私の欲しい物が、 日本で手に入ることが 多くなったので。

4年ほど前は、 一時期ですけど、 日本人が経営している、NYの代行会社
に買い付けを依頼したことがあります。
私が 事情により 海外に出れなかったのも有ります。
欲しい物が決まっている時は、便利でした。
手数料 10%から15%で、日本に送って貰えるので、

最近は、 自分で 海外に行って 買ってくる事が増えました。
一応 本職でやってる訳では有りませんけど。

衣類等は 大量に購入しても、 税金が掛かるだけで済みますけど、
化粧品等は、 薬事法に引っかかるので 止めておいて下さい。
靴等の革製品は、税金がが高いのと、 変わった種類の動物の皮革は、
ワシントン条約等も、考慮しないといけません。
 法律に引っかかる物を輸入した場合は、没収を覚悟下さい。
 私は何度も経験が有るので、 
象革の靴とか、武器に該当する物を買ってしまいました。
税関に呼び出しの上、没収ないし破壊を命じられます。

何かあれば、コメント下さい。  なるべく詳しく答えます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答が遅れまして申し訳御座いませんでした。まず最初にお詫び申し上げます。
また、ご丁寧な回答誠に有難う御座います。

実は、当方、今年の初旬に
アメリカのアウトレットモールを見てきております。
ですが、はたして、そういったお店の方と直接に交渉するにはどうすればいいのかわからないのです。
メーカー直販のほうがいいのでしょうか。
カタログが送られてきたというのは、それはメーカーからでしょうか?それをなさっていたころの、
toagooさんが扱っていた品物の日本との価格差はどれぐらいでしたでしょう。参考までに教えていただけないでしょうか。

また、それらのアウトレットモールのお店が、
はたして、大量受注を受け付けてくれるか
という心配もあります。

コスト面なのですが、
通関業者に任せてしまわずにすべて自分で行うということはできないのでしょうか。

また大量に商品を輸送する場合、コンテナ等で、
船で運ぶといったことはできますか。
こうなってくると数百万円単位の話になってくるかもしれませんが、一度に大量に行うほうが割引率も大きいかと思っております。

当方が現在考えていますのは、
スニーカーや、衣服の輸入です。
ですので、税関に呼び出しを受けるということは
ないと思います。

また税金額が非常に気になります。
通関といったキーワードでウェブ上を調べたのですが、
肝心の税額について書かれていませんでした。
金額にしますと、まずはスニーカー類を
20万円ほど個人輸入した場合、どれぐらいの税がかかりますでしょうか?

支離滅裂な文章になったかもしれませんが、
分かる範囲でけっこうですので、
アドバイスいただけたら幸いです。
宜しく御願い致します。

こんにちは。

TOEICで700点だったら十分だいじょうぶだと思いますが。。。(^^;
メールだったら文章を見ながら訳せるので、電話よりはずっとやりやすいと思います。700点なんてすごいですね~
通常税関では書類審査で済ませることが多いと思いますが、書類に不備があったり内容が引っかかるものである場合は、貨物の内容を点検することがあります。
法的に気をつけなければならないこともあります。
shevyさんが全くの輸入未経験者の方でしたら、まずは通関業者に相談することをお勧めします。輸出入できないもののリストや注意事項などを教えてくれるはずです。大量に輸入されるようなので混載をやっている通関業者がよいと思います。
航空と海上があるのでケースバイケースで検討して下さい。
航空便は運賃が高いけど早くつきますし、海上は運賃が比較的安いけれど到着まで時間を要します。
fedexとかヤマトupsなどは便利なのですが、小口の場合に限定した方がいいです。運賃が結構高いので。。。重量物には向かないです。
いろいろ専門的なことがあるのですが、書ききれないので「通関業者」に相談することをお勧めします。回答になっていなくてすみません。
タウンページで調べられますが、
「阪急交通社」「近鉄エクスプレス」「西鉄航空」「日通航空」などなどいろいろあります。見積もりをとるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答が遅れまして申し訳御座いませんでした。まず最初にお詫び申し上げます。
また、ご丁寧な回答誠に有難う御座います。

なるほど、TOEIC700ならば、なんとかなりそうなんですね。少し安心しました。

>大量に輸入されるようなので混載をやっている通関業者がよいと思います。
無知で申し訳ないのですが、混載とはどういう意味なのでしょうか。大量に輸入はするつもりですが、混載のメリットをお教え願います。

また、なるべく安くしたいので、通関業者にもできれば頼みたくないのですが、これは最初はやめておいたほうがいいでしょうか。運送方法は、船便を考えています。でも、船便の場合は、長期運搬に耐えられる品物に限られてきますよね。当方としては、コンテナ(よく貨物列車がつんでいる大きな入れ物のこといいたいのですが、わかりますでしょうか。)まるごと一つぐらいに物を一杯に入れて、輸入したいと思っています。

でも、いきなりそれほどの大量の輸入は勇気がいるので、
まずは、少額から始めたいと思っています。
金額にして、10万から20万の範囲で、まず個人輸入のニュアンスを掴んでみようと思っていますが、この考えはいかがなものでしょうか。対象もスニーカーか衣服にしてみようと思っています。

支離滅裂な文章になりましたが、
思われることを答えてくださったら幸いで御座います。
宜しく御願いします。