プロが教えるわが家の防犯対策術!

海上コンテナの20fの30トンバンおよび40fコンテナは規格上、最大積荷重量は26トンまでは積めるようですが、日本の道路運送上は何トンまで積載可能となるのでしょうか?海上輸送上の最大積荷重量が何トンとなっていても、そのコンテナを陸上運送する際に過積載になるようでは非常に困りものだと思うのですが。いろいろ調べても、現実にはっきり20fは何トンまで、40fは何トンまでとわからないです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の会社では20fでフル積載(30.48t)できる車両があります。


コンテナより貨物を出すためにリフトの乗り入れも可能です。
コンテナに貨物を積んでトータル重量が30.48tを越えなければOK(空のコンテナの重量はコンテナによって多少違います)。
20,40f共にコンテナ込の総重量が30,48tを超えない範囲でいいと思います(コンテナを積載するシャーシにもよります)。

あとはトレーラーは特車になる為、通行許可認定を受けなければなりません。
通行するルートによっては積める車両でも減トンされる場合があります。

ちなみに私の会社では20f に24~27t 積んであるコンテナを輸送しています。
    • good
    • 2

トレーラーの種別にによって最大積載量は違います。


以下ご参照
<20FEET>
■2軸
総重量
20,320KGS
貨物重量
DRY:18,020KGS
REF:17,200KGS

■2軸(改造)
総重量
24,000KGS
貨物重量
DRY:21,700KGS
REF:20,900KGS

※2008年4月1日より変更
総重量
20,320KGS
貨物重量
DRY:18,020KGS
REF:17,200KGS

■3軸
総重量
24,000KGS
貨物重量
DRY:21,700KGS
REF:20,900KGS

<40FEET>
■2軸
総重量
24,000KGS
貨物重量
DRY:20,100KGS
REF:19,000KGS

■3軸
総重量
30,480KGS
貨物重量
DRY:26,580KGS
REF:25,480KGS

コンテナ自重、20'DRY:2,300KGS/ 20'REF:3,100KGS、40'DRY: 3,900KGS/40'REF:5,000KGSとして計算

※2008年4月1日より20フィート海上コンテナ用トレーラ(2軸改造)の最大積載経過措置の延長につき、
国土交通省が「対応不可」とした為最大積載量が変更なるので注意。
    • good
    • 1

No.1です。



夜が明けたので、尋いてみました。

国、県、市区町村の道路管理課で調べられるようです。

1)引っ張る車の寸法、重量による道路通行重量制限。
重量制限は積載貨物だけではなく、車両の全長、自重、車輪の個数、車輪間の距離、等々によって段階があるようです。  因みに、車の長さ12メーター以上とか自重20,000Kgs以上なら道路管理者の通行許可が必要です。  20ft = 約12メートルなので、コンテナー輸送では必ず許可を取らなければ走れないことになります。

蛇足ながら、
県道なら、県の道路管理部署の管理
市道、市の ”” ”
国道、国(国土交通省道路管理局)の担当部門なので
該当役所の許可が必要です。
二つ以上の道路を跨って走る場合は一つの役所で「出発点から到着点」までの許可を出すそうです。

問合せ先の各役所についてはグーグル(www.google.com)で検索出来ます。

ご多忙なら、乙仲かドレッジ屋(コンテナーを引っ張る専門運送業者)に調べてもらえば如何でしょうか。
    • good
    • 1

細かい数字は分かりません。



コンテナー詰め場所からCYまで運ぶ業者が知っています。  

その航路の船会社に尋ねれば、仕向国の道路通行の制限積載重量も教えてくれます。  

余談ですが、初めてCY単位の商売が出来たときの話です。
ろくに下調べもせず、国内で箱に詰めてから乙仲が「制限重量オーバー故、国道xx号線では運べない。」と言ってきたときにはCYの締切時間は迫るはでとても困ったのを記憶しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!