【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

脳の一部を損傷しても生きられることもあるのですか?

映画「ハンニバル」で自分の脳みそを焼いて食べるシーンがあって頭に焼き付いてしまって離れません・・・
見なければ良かった・・・

その時に思った疑問です。

他に、戦争などで頭を損傷しても生きてる人はいるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


脳を損傷しても生きているってのは結構ある話です。

脳が一部でも傷ついたら死んでしまうのなら、脳卒中は必ず死ぬわけだし。

生命維持に不可欠な部分を損傷すれば当然、生命が維持できませんが、そうじゃない部分、例えば思考を制御する部分とか、手や足の運動をつかさどるような部分なら死ぬ事はないです。

実例は戦争、事故、病気…沢山ありますよ。

http://www.gulf.or.jp/~yuter/injury.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう検索方法があったんですね。

ピストル自殺で生きながらえてしまったら逆に悲惨ですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 17:15

こんにちは



フィアネス ゲージという人が有名です。
爆発事故で頭部に鉄棒が刺さった後も生存し、脳外科学に貢献した人です。

正確には脳梁切断で、大脳そのものではないんですが、、。

フィアネス・P・ゲージで調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな奇跡的なことあるんですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 18:53

怪我したときはそれで生きるしかないですね。

脳梗塞もそうだが、血液(酸素)回らなければ脳組織の一部が死ぬわけです。

映画のことはわかりませんがいまは禁止された手術でロボトミーというのもありました。脳の一部を切り取る医者の功名心のための手術でした。
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~nadamoto/work/1993 …
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage207.htm
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/loboto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者って凄い職業ですね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 17:20

例えばガンなどで部分的に脳を取り去らなければいけない場合があります。

その部分の機能は無くなってしまいますが、生きることは可能です。

また『脳死』の是非が問われるのは、脳死というのは大脳および脳幹の全機能が完全に停止している状態であって、あくまで心臓停止を『死』と考えるのであれば死んでいないという解釈となるためだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳って謎が多いんですね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!