アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年弱ですが、数年前付き合っていた年上の元カノの存在によって現在離婚するかどうか迷っています。

今まで付き合ってきた人達は別れたら連絡もとりませんし、恋愛感情も全くありませんでした。しかし、この元カノだけは性格が良かったのと若気の至りで酷い振り方をして別れてしまったせいもあり、何かと忘れられない存在でした。向こうも私のことを特別な人だと思ってくれていたようで、おかしなことですが、片方が告白してそれをタイミングが悪くて断って・・ということを繰り返してきました。

その後私も結婚し、彼女も相手がいましたが、最近彼氏が去ってしまったらしくその子は30代半ばで一人になってしまいました。その時彼女から頼られたことをきっかけに、私の中で本当にこの子と一緒にならないで良いのか?という気持ちが大きくなりました。数年間抱いてきた好きな気持ちと、罪悪感による責任を取りたいという気持ちが爆発するような感覚です。

今その元カノと妻、どちらを選択するかで迷っています。
正直、道義的には迷うことすら許されないことだと思っています。結婚して間もないのに、その責任を果たさないことや、元カノにしてしまったことを今の妻にもしてしまうということ、相手の家族の気持ちを思うと、やめた方が良いとは思います。ですが、それだけでは収まらない気持ちがあり、このままでは今やめたとしてもまたぶり返すような気がします。

皆さんの意見を聞かせて頂ければありがたく、投稿しました。

A 回答 (10件)

離婚は絶対反対です!!



あなたが、その元カノに抱いている感情は、恋愛感情というよりも同情心なのではないでしょうか?
実際、私も元カノに対して同情心を持ったこともあります。自分だけ幸せになってしまっていいのか?家庭の事情を知っているだけにうまくやっていけてるのか?とか、いろいろ考えたりもしました。
でも、結局は自分が手を差し伸べている限り、彼女は成長できませんし、同情心で付き合ってもうまくいくわけがありません。
あなたが彼女の将来の幸せを願うなら、あなたの方から完全に手を切った方がいいと思います。

自分の経験で申し訳ありませんが、僕も元カノから2年近く連絡がありました。新しい彼氏の悩み等の相談も受けたりしました。彼氏にふられた時に、逢えないかと誘われたこともありました。
でも、自分から完全に連絡を断りました。
自分も新しい恋愛の最中で彼女に心配もかけたくなかったですし・・・。


最近その元カノの友人と久しぶりに会ったときに、その子も無事結婚して子供も出来て幸せにやっていると報告を受けました。

私が思うのは、あなたがそういう気持ちでいる限りは、元カノの幸せも奥様の幸せもやってきません。
僕の目には、あなたが一番かわいそうです!!
人の事を考えるより、自分の弱さを見つめ直して下さい!!
そして、奥様と幸せに暮らしていけるよう願っております!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>人の事を考えるより、自分の弱さを見つめ直して下さい!!
ガツンときました。ほんと自分の弱さが招いているんだと思います。

なんかだんだん妻側にもどるべきだという思いもわいてきています・・・
安定してはないのですが。

お礼日時:2007/05/06 22:00

40代前半の女性です。



奥様と結婚される時、どんなお気持ちだったのか・・・もう一度ご自分に問いかけてみて下さい。
長い人生を共に歩いていこうという決心は、少しもなかったのでしょうか。「病める時も健やかなる時も・・・」結婚の時の誓いは、ポーズだけだったのでしょうか。

昔の彼女(個人的に元カノという呼び方が嫌いなので、こう書きますね。)のことを引きずって、俺もそろそろこの辺で、まあ身を固めるか、くらいの気持ちで結婚したのなら、奥様のために、どうぞ離婚してあげて下さい。

お二人ともまだお若いし、お子さんもいらっしゃらないし、やり直すなら今だと思うからです。もちろん奥様が、です。あなたではありません。

「数年間抱いてきた好きな気持ち」は、長い結婚生活の中で、思い出に変わるでしょう。
結婚は「罪悪感による責任を取りたいという気持ち」でするものではないはずです。
愛情があって、そこにお互いが持つ責任がある、と私は思います。

結婚、離婚をあまりにも安易に考える傾向が、今の社会にはあるようでとても残念です。
相手の暴力とか借金とか、本当にせっぱ詰まった理由でやむなく離婚し、それでも人生を切り開いていこうと必死になっていらっしゃる人達と比べ、なんと自分はのんきであることかと、自覚して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんのご意見をもとに考えた結果、妻を選ぶことにしました。元カノも先程完全な別れを告げてきました。

お礼日時:2007/05/07 01:42

40代の男です。



人間は理性のある生き物です。

憑き物が落ちるまでよく考えることですね。
ときに優柔不断は関わる全ての人を不幸にします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんのご意見をもとに考えた結果、妻を選ぶことにしました。元カノも先程完全な別れを告げてきました。

お礼日時:2007/05/07 01:41

#3です。



みなさんへのお礼をよませていただき私も考えを変えました。
離婚されたほうが奥様のためですね!
>離婚してまで一緒になってくれてうれしいという思いとそこまでさせて良いのか疑問がある
ここまで元カノさんとお話が進んでいるのであればいいんじゃないですか?
それにしても、彼女もあなたが結婚しているのを知っていながら頼ってくるって・・・相当したたかな気がするんですが?
奥様には出来る限りのことをしてさし上げてくださいね!

本当に彼女に責任を感じていらっしゃるなら#4の方のように一切連絡を絶つべきでしたね。
またあなたは彼女の人生に関わってしまい、このまま別れたらまた婚期を遅らせる原因を作った張本人になるのですから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんのご意見をもとに考えた結果、妻を選ぶことにしました。元カノも先程完全な別れを告げてきました。

お礼日時:2007/05/07 01:41

お子さんがいないなら、離婚でよろしいのではないですか?


もちろん、今の妻には相応のペナルティを払って、できれば、貯金ゼロどころかマイナスからはじめるくらいの気持ちでおやりになればよろしいと思います。

結局、前の女と切れてないってことですよね。
その調子で、この先子どもができてもぐずぐず悩まれては、奥様も浮かばれません。
奥様も30代だとすると、ここに、30半ばにして夫に逃げられて独りになってしまうかわいそうな女性が新しく増えるのですが、それについては、まったく問題ないんですよね?
奥様が20代で仕事もあり、子供はいない、と言う条件なら、離婚をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんのご意見をもとに考えた結果、妻を選ぶことにしました。元カノも先程完全な別れを告げてきました。

お礼日時:2007/05/07 01:41

あなた一人が不幸になるのなら、好きにすればよいと思いますが、奥様がいますから、奥様のためにも考え直すことをお勧めします。

その方があなたも幸せになることははっきりしていますが、それが大切になるのは、奥様が幸せになれるからであって、本当はあなたのためではありません。それくらいのレベルの低さです。

昔、彼女に対して酷い振り方をしてしまったとのことですが、あなたはそういうことができる人間のように思えます。自分の身勝手な感情が最優先で、それ以外のことはどうでもいいのではないですか?自己満足のために今度は、奥様のことを酷い振り方(離婚)で傷つけようとしているのでしょう?

仮に離婚して、あなたが彼女の下にはせ参じれば、喜ばれるとでも思っているのでしょうか?私なら、疎ましく思います。おそらくあなたは、お前のために離婚までしたんだ~みたいな悪臭をまき散らすに違いないからです。あんな酷いことをした上に、勝手に離婚した責任までとれってどういうこと?と思われますよ、きっと。蜜月があったとしても、すぐに終わると思いますよ。

幻想を抱かくことを、すぐに止めた方がよいですよ。

今回の件はよいのですが、これから先、他の女性に対して、何かしら都合のよい理由をつけて、同じような気持ちぶり返すかもしれませんね。
それに対しては、何とも言い難いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚してまで一緒になってくれてうれしいという思いとそこまでさせて良いのか疑問がある、と言われています。
責任を彼女に求めるつもりはないのですが・・でも知らず知らずそれを主張してしまう可能性は否めませんね・・。

お礼日時:2007/05/06 22:06

失礼ですが、肝心の仕事は現在、ノリにノッているんでしょうか?


冴えてないから、恋愛に走るのん?
もしも自営ならば、仕事が出来るほうを、妻に選ぶべきだし、会社員ならば、転勤に付き合ってくれる人を選ぶべし。
結婚は生活ですから、その辺は元カノさんも奥さんも貴方も真剣に、再考されたし。熟考されたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事は忙しく、またやりがいもあり、満足しています。
でも仕事をしている私に付き合えるかどうかという点は盲点でした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 22:02

あなたはきっと奥様ではなく彼女と結婚されても同じような気持ちになっていたような気がします。


結婚するとどうしても新鮮さは失われますよね!
過去の添い遂げられなかった相手とは美しい思い出しかないでしょうが
奥様とは生活しているわけですから色々な面が見えてくると思います。
比べたら奥様が不利に決まってます。

>最近彼氏が去ってしまったらしくその子は30代半ばで一人になってしまいました
あなたとお別れした後にも彼がいたんですよね!
あなたの責任ではないとおもいますが???
何に対する罪悪感なのでしょうか?

そんな気持ちで天秤にかけられている奥様にすごく同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去の添い遂げられなかった相手とは美しい思い出しかない
そうですね・・元カノにも「良く思われすぎててあなたの理想をかなえられるか少し不安」と言われました。

>あなたの責任ではないとおもいますが???
>何に対する罪悪感なのでしょうか?
私のしたことで男に対する不信感がトラウマとして残ってしまったこと、実際に今の彼氏の前に付き合った彼氏は私への思いが原因で別れたことで婚期を遅らせてしまったと思っています。これはエゴかもしれませんけど。
でも確かに直近の元彼に関しては私は関係ないですね。

お礼日時:2007/05/06 21:36

>若気の至りで酷い振り方をして別れてしまったせいもあり


これから奥様に対してtsukumaruさんは同じ事をするかもなんですね?
若いとか関係なく、あなたはそういう事が出来ちゃう人なんですよ・・・
今度は振るどころでは無いですよ!奥様の籍は傷つけるし、周囲もです!

>今やめたとしてもまたぶり返すような気がします。
そう言ってるのであれば、そうなんでしょう・・・
ぶり返し続けて、あっち行ったりこっち来たりになりませんか?

すみません・・・
tsukumaruさんの文章からして元カノへの執着しか見えないです^^;
もう答えは出てますよね・・・

キツくて、ごめんなさい。
でも、勝手すぎます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これから奥様に対してtsukumaruさんは同じ事をするかもなんですね?
>若いとか関係なく、あなたはそういう事が出来ちゃう人なんですよ・・・
>今度は振るどころでは無いですよ!奥様の籍は傷つけるし、周囲もです!
そうですね・・

>ぶり返し続けて、あっち行ったりこっち来たりになりませんか?
自分でもそんな気がします。だめですね・・。


>tsukumaruさんの文章からして元カノへの執着しか見えないです^^;
確かに・・。

お礼日時:2007/05/06 21:29

あなたが思っているほど彼女はあなたのことを思ってはいません。

タイミングの悪さは縁がないということです。奥さんを不幸にして、あなたが好き勝手なことをする。・・・・あまりにも自分勝手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね・・。正直私の思いと彼女の思いに温度差は感じます。男の幻想と女の現実主義による違いかもしれませんが。
自分勝手というのはほんとその通りだと思っています。

お礼日時:2007/05/06 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A