アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、私は大学3年生の女性です。
最近不安や孤独感に襲われて、夜になると泣くようになりました。
そして、”私がいなくても世の中は何の問題もなく回るし、私の代わりはいくらだっている”と思うと、
なんで生きているのか、どうして生きなきゃいけないのかも分からなくなってしまいました。
どうしたら泣かなくなるのでしょうか?
どうしたら強くなれますか?
情報が少なければ補足致します。
どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

住まいは実家でしょうか?それとも1人暮らし?

1人暮らしで、大学で友達などできないと寂しくなってしまいますよね。
文面には情報が少ししかないので判断が難しいのですが、うつ病の可能性もありえます。
とは言え、シロウト判断は危険なので、とりあえず精神科や心療内科(実質的には同じものらしいです)の医師にアドバイスを受けると良いと思いますよ?もしうつ病だとすると、症状が進行すると外出も出来なくなったり、自殺を考えてしまったりする可能性があるので、早めに医者に行ってアドバイスをもらいましょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そして、情報が足りなくて申し訳ないです。

実家に住んでいますので寂しくないはずなんですけどね。
1年半前に失恋とその他が原因で大学に行けなくなったことがありまして、
(今は単位を満たすために頑張って行っています)
大学のカウンセリングに行くことを考えましたが、
なんとなく入りづらくて行けませんでした。

• 0

一般論ですが、多くの人がこれらの条件が当てはまるとこのようなことを考えます。

どちらかというと真面目な性格
比較的時間に余裕がある
割と一人でいる時が多い
これからの自分の未来が定まっていない
これといった目標などが特にない
今現在自分に自信がない

いかかがでしょう??

対策としては、まずは漠然と過ごす時間を減らす事が一番です。
何か用事を入れる。特に人を喜ばせてあげられる行動が良いです。

例えば、あなたは世の中ではあなたの代わりはいくらでもいると考えているのかもしれませんが、あなたの家族やからみてもそうですか??
あなたの身近な人達にとってはあなたは、かけがえのない人なのではないでしょうか。
もうすぐ母の日ですね。お母様にでもお世話になった人にでも、何か企画して感謝の気持ちを行動にするというのはどうでしょう??
喜んでいる人を目の当たりにするととても幸せな気持ちになります。自分の存在意義も感じられます。

周りの友人はどうでしょう?あなたのように何か悩みを抱えている人がいたら話を聞いて少しでも力になってあげましょう。あなたの中であなたの自己価値が高まり、自信が付きます。強くもなります。
周りの人を笑顔にする、幸せにするという行為は生きている意味の一つにはなりませんか?

アルバイトやボランティア、趣味など
新しい何かに挑戦してみるのもいいかもしれません。
自分の新たな可能性が見つかるかもしれませんよ。

大学時代というのは時間があるためか、人生の岐路に立つからなのか
このようなことを考えます。私もさんざん考えました。
しかし悶々としているだけでは何も解決になりませんし、うつ病などに深刻化していく可能性もあります。
現時点ではあまり深刻に考えず、みんなある事なんだと割り切るくらいの気持ちでいた方がいいと思います。

デールカーネギーの「道は開ける」という本は悩みに関する名著です。
是非読んで見てください。

以上です。
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これからの自分の未来が定まっていない
>これといった目標などが特にない
まさにその通りだと思います。
これから就職活動があるというのに何をやりたいのか、何に興味があるのか、何になりたいのか分かりません。
こんな私じゃあ、企業の方も雇ってはくれないのではないかと思うんです。
私よりすばらしい人材はいっぱいありますしね。

>例えば、あなたは世の中ではあなたの代わりはいくらでもいると考えているのかもしれませんが、あなたの家族やからみてもそうですか??
私には妹がいるのですが、娘は妹だけで十分なような気がしてなりません。
末っ子は可愛いってやつですかね?
多分愛されてるんでしょうけど、妹と比べてしまうと
私は必要ないのでは?と思ってしまいます。

今は再履修の授業などで新しく物事を始める時間もありません。
(卒業単位が全く足りないため授業詰めの毎日です)

多分今は悲観的になっているだけなんですよね・・。

私も不安で涙が止まらなかった事があります。

今でも、弱い人で、偶に泣いてしまいそうになる事もあります。
 また、毎日が不安であり、だけれども、精一杯に自分を出して生きたいと思っている人の一人です。

>”私がいなくても世の中は何の問題もなく回るし、私の代わりはいくらだっている”
 確かに、そうかもしれません。逆に言えば、質問者さんに限らず、今、こうして、この文章を打っている私がいなくても、世の中は回るでしょう。(必ずしも問題無く回るのか?と聞かれたら、明確な答えは出せませんが…)

>どうしたら泣かなくなるのでしょうか?
 孤独が原因なのであれば、孤独ではない状況を作ることが解決への道になると思います。ただ…、それは私が偶々解決できた方法(いまでもまだ偶にリバウンドがありますが)。
 また、質問者さんは「夜になると泣くようになる」と分かっておられます、ということは、夜に泣かないように、事前に手を打っておけばよいかもしれません。

(1)音楽などで気を紛らわせて見る
 (2)孤独にならないような場を作る(ネットでもよければ、電話でもよいし、誰かと一緒にいる事でも良いので)

■不安と言っても、漠然として、原因が分からずに不安なのか、それとも、原因が分かっていて不安なのかに分かれると思います。そこを一度調べて見られると良いかもしれません。

>どうしたら強くなれますか?
 泣くだけないて、だけれど、ただ泣くだけではなくて、原因を考えること、が良いかもしれません。
 必ずしもこうだ、と言えないのは、人によって、みんな感性が違いますから…。

>なんで生きているのか、どうして生きなきゃいけないのかも分からなくなってしまいました。
 それを言ってしまえば、私も何で生きているんでしょうね?
 多分、質問者さんは物事を深く考えられる方なのだと思います。
 逆に言ってしまえば、深く考えすぎてしまう方、とも言えるかもしれません。

>どうしたら強くなれますか?
 弱いと思われるのは、多分、自分が何をしたいのか、というのが明確に決まっていないからかもしれません。
 こんな私が言うのもあれですが、何でも良いので、自分で目標少しずつ作っていき、その中で、少しずつ見つけていければ良いかと思います。そして、孤独を恐れるのならば、目標の中に、自分が日々過ごす中で"誰かと交流を取る内容の目標”を決めてみると良いかも知れません。

多分「親が産んでくれたから」だとか、「目標を探すため生きているんだ」とこじつけのような台詞を言われても、納得されないかと思います。

ただ、一言だけどうしても言わせて頂きますと――

「貴方の代わりなんてものはいはしない。」
 理由は、こうして、今この時間に、こういう文を書いているのは、貴方以外にありえないからです。また、私は貴方のおかげで、いろいろと物事を考え直す事もできました。これは貴方無しではとてもできなかった事です。

なんで生きているのか分からないもの同士が居るということ、これだけでは、孤独を紛らわす理由にはならないでしょうか?

他の皆さんがどう思われているかは分かりませんが、私は「自分がどうして生きているのか分からない」、「だからこそ、維持でも答えを探してみたい」、なんて考えています。

例え「なぜ生きているのか」が分からなくても、「自分という自分が今ここに在る」という事、これは真実です。そして、貴方は現に「ここに在る」。

そして、貴方の悩みに対して、私なんてちっぽけな人間ですが、意志を向けて返そうという人も居るんです。これで「孤独ではない」ともいえると思います。

大きい宇宙の中の、地球の中の、各国の中の、各都道府県の中の、各市の中の一人一人なのかもしれません。私たちはとても小さいかもしれません。

だから、そんな小さい私たちが動いて、何か変わる訳がないかもしれませんが、さらに、だとするのならば、せめて「自分がどうありたいのか」ぐらい、知っておきたいと私は思いました。

私は「 人に大切な事を教えれる人、何か大切なものをプレゼントできる人 」になりたいです。

これが、私の生きる意味であり、目標です。
 これを見つけるまでに、今の今までの22年間掛かりました。

ずっと泣いて、ずっと考えて、ずっと苦しんで(だけれども時に楽しい時もありましたけれど、それでもやっぱり苦しかったんです)。

dolce1616さんは、大学三年生です。まだまだ色々と自分を試せます。色々、自分に何があってるのか、何でそれをしているのか?なんてことを考えて、色々と困惑してしまうかもしれません。ですが、色々と試して、自分のしたいことを探す事だけは決して諦めないで。

私は本当、最近に見つけることができました。
 私が見つけたから、貴方が見つけられる、という確証はないですが、それでも見つかると思います、そんな気がします。

今回アドバイスさせて貰ったのは(アドバイスにもなっているかわかりませんが)私が過去体験してきたもので、また、自分の苦しさを紛らわす為にしてきた事でもあります。

dolce1616さんの、何かのお役に立てればと思います。

■私が自分を見直す為にしている事
 (1)毎日、自分の欠点を書いて、少しずつ直そうとしていく
 (2)明日の自分への励ましの手紙を書く
 (3)この時間は人と交流を取るぞ!と決める
 (4)一度自分は死んだと思って、人と交流無理やりでもを取ってみる

■自分を勇気付ける為に読んだ本
 (1) おなかがすいたらごはんたべるんだ―韓国の賢者による「短いお話、長い考え」
 (2)一人ひとりちがっていい―お山のお尚より (Part.2)

私でお答えできる事があるかは分かりませんが、同じような経験をした身でもあるので、良ければご質問下さい。回答にはならないかもしれませんが、アドバイスにはなるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

No.3の回答者様は経験者なのですね。
私のほうがまだ軽い状況なのかもしれませんが、同じ状況の方がいらっしゃるということで心強いです。
昨日こちらに書かせていただき、皆さんに励まされた事で少し元気が出ました。

不安の原因を考えてみると、将来への不安(就職出来るか、卒業出来るのか)や周りは積極的に頑張っているのに自分だけ何も出来ていないこと、
他人より誇れるようなことが何もないこと、授業についていけないこと、
そもそも進学したのは間違いだったのではないか、
心から信頼出来る“心友”が大学にいないことなど、キリがありません。

昨日たくさん泣いて今は少しだけすっきりしています。
気分にムラがあるのかもしれませんね。
少しずつ頑張りたいと思います。

うつを患って6年になります。

不安感や孤独感、辛いですね。ふらっと死にたくなります。
でも、あなたは「弱い」わけではないと思います。

まずは、客観的な尺度としてベックの抑うつ尺度(BDI)を測定してみましょう。
http://feeling-good.to/bdi.html
高い値が出ても、焦ることはありません。落ち着いて精神科を受診しましょう。

はじめていく精神科は、敷居が高いですが、行って見れば多くの患者は普通の人です。それにうつは20%の人が一生に一度はかかるありふれた病気です。たいていは薬を飲んで数週間でよくなります。なかには、私のように難治性うつ病と言ってなかなか治らない場合もありますが、それほど多くはありません。

>”私がいなくても世の中は何の問題もなく回るし、私の代わりはいくらだっている”

そんなふうに考えるのは、止めましょう。あなたの代わりはあなたしかいません。
あなたは、「自分が弱い」から、泣きたくなったり、いなくなりたがったりすると考えて、「強くなろう」と頑張っていませんか?

でも、もしうつなら、「頑張り」は良い結果を生みません。余計し疲労して悪い結果になることが多いのです。それに、うつは「精神的に弱い」からかかる病気ではありません。

うつでないにしろ、「なんで生きているのか、どうして生きなきゃいけないのかも分からなくなった」状態は放置しないほうが良いですね。

まずは勇気を持って精神科へ。ただ、精神科も色々な医師がいて、提供される医療の質もさまざまです。一軒目が気に入らなければその次へ、気軽に行ってみましょう。

初診にきちんと時間を割くか、同じ処方を無意味に続けないか、こちら側から医師を評価する気持ちでかかってください。

早く、いやな気分が消えて気持ちが楽になることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答してもらっておいてなんですが、精神科などの病院には行けません。
両親の負担になるだろうし、そもそも両親に言いたくないからです。

去年の今頃もかなりの不安や孤独感に襲われましたが、今ほどではないので
そう思うとなんとかやっていけそうです。

「日々の生活に楽しさを見つける(見い出す)こと」だと思います。

私も、「なんで私は生きてるのだろう」ということについて考えたことがあります。

だって、私がいなくても、地球は今までと同じようにまわるんです。
これは、悲しいかもしれないけど、事実です。
そしてそれは私だけに言えるのではなくて、誰にだって言えると思います。
もちろん、人が死んだら、必ず悲しんでくれる人がいると思いますよ。
だけど、その人達だって生きていかなきゃいけないし、いつかはその悲しみから立ち直らなきゃいけないし。
そして、いずれ死は過去の事となって、彼らはは、彼らの未来に向いて歩いていきますよね。

って、なんだか残酷な話のようですが、でも、だからって、別にそれに対して悲観的になる必要はないと思います。
だって逆に、人が1人死んで、地球・人類・・・そういうものの全ての運命が変わってしまうなんて、すごいというか、あってはいけない気もするし。。。

だから、生きる意味というのは、
自分以外の人の中に見つけるよりも、自分の中に見つけるべきだと思います。

誰かのために生きているというのではダメなんです。

毎日が楽しくって、忙しくって、幸せで、・・・そんな日々を送れるようになったら、
私はどうして生きてるんだろうなんて疑問は持たなくなると思います。

なんだか、長くわけのわかんない文章になってしまってごめんなさい。
私自身、すっごくネガティブな部分があるので、同じような事を悶々と考えていた時は、結構辛かったです。
「毎日が楽しくって、・・・」というのは、私の理想というか、目標でもあるのですがdolce1616さんにも、明るい未来に向かって前を見て歩いていってほしくて投稿させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

>毎日が楽しくって、忙しくって、幸せで、・・・そんな日々を送れるようになったら、
私はどうして生きてるんだろうなんて疑問は持たなくなると思います。

そうですね。
大学に入って1年目は、毎日が楽しくて「どうして生きているのか」なんて疑問は浮かんできませんでした。
きっと今は前ほど毎日が楽しくないんだと思います。
何か楽しいことを見つける、いいですね。
私も探してみたいと思います。

きっとこれまで誰かほかの人のために我慢して生きてこられたのではないでしょうか。

一杯泣いていいんですよ。泣くのは決して悪いことじゃありません。目が腫れて痛くなるけど、明日は冷やしてあげてくださいね。

本当は、あなたが、何よりも、誰よりも、大切なんですよ。あなたより大切なものなんか、何もありません。あなたの代わりになる人はひとりもいません。世の中のためや、親の思惑のために生きないで、自分のために生きてください。世の中に合わせて生きるのは、もう時代遅れです。

きっと、あなたの心が「もう嫌だ!」って叫んでいるんです。よく耳を傾けて心の思いを聞いてあげてください。

「わたしにしかできないことは何か?」
必ず見つかります。心に聞いてあげてくださいね。あせらずじっくりと。

世の中なんか、時には見ないでゆっくり休んでください。この世界の広大さのなかで、人の世なんて、とてもちっぽけなんですよ。

そして、我慢しないで、周りを見回して、相談できそうな人を探してください。意外な人が分かってくれるかも知れません。心を開いて相談できたらいいですね。相談される人からすると、信頼してくれている、と感じてうれしいものです。

私が苦しんでいた頃に出会ったルイーズ・ヘイ(米国の素晴らしいセラピスト)の言葉のサイトを見つけたので、目を通してみてください。

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~takafumi/psych/term/list/h …
    • 0
この回答へのお礼

今日の朝は、昨夜の晩泣きすぎてより一層不細工な顔でした(笑)

>そして、我慢しないで、周りを見回して、相談できそうな人を探してください。意外な人が分かってくれるかも知れません。心を開いて相談できたらいいですね。相談される人からすると、信頼してくれている、と感じてうれしいものです。
相談出来そうな人、心から信頼出来る人が周りにいないです。
親友も他大学に行き、なかなか会えないのでもう親友とは呼べない気がしてきました。
親友には親友の生活があり友人がいる、と思うと何だか寂しいです。
確かに恋愛など相談されると嬉しいですよね。
ただ、私の場合ネガティブすぎて聞いてる方が嫌になるのではないかと不安になります。

今はなかなか休み暇がありませんが、少しずつ何かしら頑張ってみたいと思います。

誰かの役に立っていないといけないと思っているのでしょうか。

別に誰の役に立たなくてもかまわないと思います。
まず大事なことは自分の役に立つことです。
自分のやりたいことが今わからなくても別に何も問題はないと思います。
もう少しいろいろなことに興味や関心を持つようにしてみればよいでしょう。
そうすることで何かをしてみたいという気持ちをもてるようになると思います。

いまある時間は自分のための時間です。
自分のために使うことによって誰かのためになるかもしれません。
誰かのために何かをしようとすることは良いことだと思いますが、
自分のことを大切に出来るようになってからのほうがより有効な
ことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなってしまってすみません。

>誰かの役に立っていないといけないと思っているのでしょうか。
役に立つというか・・必要とされたい、という感じでしょうか。
必要とされたうえで役に立ちたいと思っています。

>自分のやりたいことが今わからなくても別に何も問題はないと思います。
もう少しいろいろなことに興味や関心を持つようにしてみればよいでしょう。
周りがやりたいことをやっていたり、積極的に動いていたりするので
自分も何かやらなきゃ!って感じで焦るんですよね。
興味関心・・・私は視野が狭いので広げてみないといけないですよね。

>誰かのために何かをしようとすることは良いことだと思いますが、
自分のことを大切に出来るようになってからのほうがより有効な
ことだと思います。
そうですよね、自分に余裕がなければ相手のことを思いやったりすることは出来ないですよね。

こんにちは!とてもつらい状況ですね。

この状況を放っておくと、皆さんがおっしゃるように危険ですね。
もし、このような気分が2週間以上継続して続くようであれば
やはり、精神科か心療内科を受診することをお勧めします。
うつ病は、心の病気といいますが正確には脳の病気です。
お薬を飲むことで「どうしたら泣かなくなるのでしょうか?」
「どうしたら強くなれますか?」という問題は解決されるかも
しれませんよ。
まぁ、それ以前に本当にうつ病かどうか確認の意味で下記サイトで
セルフチェックしてみてください。
http://www.utu-net.com/self/index.html

くれぐれも頑張りすぎないようにしてくださいね。
君はOnly Oneだよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そして御礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

皆さんからアドバイスをいただいたり、励ましていただいたりしたので
少し元気になれました。

今は普段よりちょっとだけ弱気になっているのかもしれません。
嫌なことから逃げているだけなのかもしれないです。
もう少し頑張ってみようと思います。

>くれぐれも頑張りすぎないようにしてくださいね。
君はOnly Oneだよ!!
こう書いてくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

人間って誰かに愛されている安心があるとどっしりとかまえていられます。

だけど、不安や孤独をかかえる人は、やはり人のつながりの中で安心が得られてないんだと思います。もしかして甘えべたですか?そうなると人を頼るってことに違和感あり、つい1人でがんばったりしてしまいます。そうして余計に自分を孤独に追い込んだり。強くならなくってもいいし、もっと人を頼ったり甘えたりできる関係を充実させたほうがいいと思います。

代わりはいくらでもいる・・・確かにそうかもしれませんが、あなたが大学生になるまで出合った人、少なからず影響を与えてます。よくても悪くてもそれも必要だったと思います。そしてご両親との関係は分かりませんがあなたが生まれた時、喜んでくれた人がいるはずです。生まれてくれたことだけでも誰かに影響与えてます。あなたの両親から生まれてくる子は他人の子でなく、あなたです。代わりはいません。

あなたからみたら代わりはいると思っていても、あなしかできないことはこれからまだまだ未来はあるので、つくっていけます。どうしてもそれでも辛かったら「幸せの引き出しを開けるこころのエステ : 夢をかなえるカギはあなたの中にある」って本があります。一度、読んでみてください。
    • 0

>気分にムラがあるのかもしれませんね。

気分にムラがあるのなら、一度心療内科で薬を貰うのもありです。
病気だと言っている訳ではなく、私も飲んで居たことがあります。
詳しくは知りませんが、ホルモンなどのバランスによっても、普段何事も心に影響の無い日常を送っている人でも、偶に「欝」のような症状になったりもありますから…、あくまで、これもアドバイスにしかなりませんけれど。

>■心から信頼出来る“心友”が大学にいないことなど、キリがありません。
私が親友(心友)ができたのは21年目でした。
何でそんな事を覚えているの?というのは置いて置いてください(^^;

>■不安の原因を考えてみると、将来への不安(就職出来るか、卒業出来るのか)や周りは積極的に頑張っているのに自分だけ何も出来ていないこと、他人より誇れるようなことが何もないこと、授業についていけないこと、そもそも進学したのは間違いだったのではないか、

私も将来への不安がありました。質問者さんと同じような内容で。
ただ、同じように見えても、質問者さんと私では感性も違いますし、同じとは言えません、また全く別なものとも言えます。
なので、これもアドバイスになればと思い、綴ります。

そもそも「出来る、出来ない」の尺度って何でしょうか?

良い点が取れれば出来る人。
悪い点ならば、出来ない人。

本当に――そうでしょうか?それで合っているでしょうか?

点が取れても、就職に就けても、それは確かに良いに越したことはありません。(そういう風に見えますし、体感してしまうでしょう)、ですけれど、本当に物事の判断基準って、そんな「良いか、悪いか」「出来るか、出来ないか」の二択に迫られたものなんでしょうか?

「心から信頼出来る“心友”が大学にいないことなど、キリがありません。」

逆に言えば、この世の中に本当の「心友」を持っている人が、どれだけ居るか分かったものじゃありませんよ。友達って「一緒に遊んで、一緒にご飯食べたり、一緒に会話したり」、そういう事を一緒にしてくれる人を友達と呼べるかもしれませんが本当の「心の友達」というのは、相手を大切にしてくれて、相手の時間を考えてくれて、お互いに良い環境を築こうとしてくれる人、かもしれません。また違うかもしれません。

「解答は一つではない筈」です。

就職できなかったら終わり、成績が悪かったら終わり、友達が出来なかったら終わり、一体誰がそんな事を決めたのでしょう。

また、もし、それでも、出来なかったら終わり、だと思ってしまうのであったら、無理をして、闇雲に勉強したり、友達を作ろうとしたり、就職しようとしたりするよりも。ゆっくり、一歩一歩、自分の色々を一度見直して見ると良いかも知れません。

私はこれでも、勉強も苦手で、友達も過去には殆どいませんでした。
だけれど、今は勉強が大好きで、友達も沢山います。(居ていると思います)

切欠は
「自分の悪いところを見直して頑張っていったいから」でした。

ただ、その中での失敗もあげておけば
無理をして、頑張ったら、その無理が返って来て、余計に辛い思いをしました。

だから、質問者さんが言うように
ゆっくり、少しずつ少しずつ、頑張っていければ良いのではないかと思います。

また、心友もできますよ。
自分の事に悩める人は、きっと相手の事に対しても悩めますから。

お互いを気遣える人は、やがて心友になれていくと思います。
なかなか、見つかるものではありませんけれどね。

また、逆に言ってみるのならば――
ここに、質問者さんに回答をして下さっている皆さんも「心友」と呼べるかもしれませんね。
だって、きっと、誰かが苦しんでいるのを見ていられなくて、貴方が苦しんでいるのを見ていられなくって、回答をして下さっているのでしょうから。

>昨日たくさん泣いて今は少しだけすっきりしています。
泣く事は必ずしも悪いことではないと思います。

私はカウンセラーでも何でも無いですが、再度不安を拭えるかもしれない方法を挙げさせて頂きますね。

■医療
 心療内科へ行き、適切な薬を処方して貰う。

■音楽療法
 不安、が問題なのならば、不安を打消す効果のある、音楽を一日ごとに聴いていく。

■自己改善法
 自分の不安要素を取り除いていく方法です。

(1)自分の不安要素になるものを、不安だと思わないようにする(そう簡単に言ってもできるものじゃないでしょうけれど)
 (2)明日の自分に、対して、手紙を書いてあげる(メモを書いてあげる)
 (3)自分の目標を立てる
  普段の些細な事でもいいです。
  後々に「ああ、これを私はしておけばよかったな」と思って、そのまま忘れてしまうような事でも良いので、時間の空いている時にでも、やるように頑張ってみる。
 (4)人に色々伺ってみる。
  自己分析が難しければ、人に伺ってみるのが良いかもしれません。
  色々と悩んでいる事に対してアドバイスを貰っていくのも手です。

長くなってしまいましたが、もう一度言います。

貴方は一人ではないです。
 今、ちょっと、色々な事が、色々と考えることが多すぎて、複雑すぎて、ちょっと、頭がこんがらがってしまっているだけなのかもしれません。

だから、一旦、落ち着いて、物事を、見て見ると良いかもしれません。

「解答は一つではない」
 良い就職も、素晴らしい学力も、素晴らしい才能も、一見良く見えるけれど「本当に良いのか」なんて案外分からないもんです。
 ただ、見方によっては、物事を何でも良く見える風にできてしまうかもしれません。

ちょっと変な例えですが、自分の中でルールを作って
「あっ、今日、10円玉指で弾いて裏が出たら、私100点満点」なんて基準を作ったとしても、作った本人が満足してしまえば、それは100点満点なんでしょうから。例え皆がどうこう言っても「自分だけのルール」を持つことも「不安への強み」になるかもしれません。

色々な視点を見に付けていくのもありだし、自分をはこうだ!、と何かを取り決めて進んでいくのもありだし、解答なんて、ないものです。
 物事を最終的に決めるのは他でもない「自分自身」ですから。

私のは全てアドバイスです。回答も解答も持ち合わせていません。
 dolce1616さんの、何かのお役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ANo.10さんが全くの他人の私に対して、親身にアドバイスいただけて嬉しい限りです。

>貴方は一人ではないです。
今、ちょっと、色々な事が、色々と考えることが多すぎて、複雑すぎて、
ちょっと、頭がこんがらがってしまっているだけなのかもしれません。
そうかもしれません。ある課題に対して人より要領が悪く、2~3倍も時間がかかってしまう私のことです。
それが一度に大量にきて混乱しているのかもしれないですね。

自分の嫌な部分を見つけては凹んでいましたが、それだけじゃダメですよね。
回答者様のようになおす、または改善する努力をしないといけないですよね。
今は何かと忙しいですが、時間を見つけて少しずつ自分のやりたいことなどをやってきたいと思います。
本当にありがとうございました。