プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は離婚家庭です。
夫が不倫して、突然、離婚を宣言して家を出て行ってしまいました。
離婚する少し前、普段、本など読まない夫が、「ブレイブストーリー」を持っていたので、おかしいと思い聞いてみると、「同じ職場の女の子にもらったんだ。こんな長い本、僕は読む気しないから、読みたかったらお前読む?○○(小学生の子供)にはまだ早いかな?」という返事が返ってきたことがありました。
その時はまだ気がついていませんでしたが、当時、すでにその女性と不倫中で、アパートまで借りて、家を出る準備に入っていたようで、その後、一方的に離婚届を突きつけて、家を出て行ってしまいました。
その頃はまだ映画化されていなかったので、どんなストーリーかもしらないまま、私はその本を読まないで捨ててしまいました。
それが、昨日のテレビをみて、ある日突然父親が離婚を宣言して、家を出て行ってしまうというストーリーだということを初めて知ったわけです。
本当は子供には見せたくなかったのですが、途中でチャンネルを変えるわけにもいかず……。
子供も平静を装っていましたが、同じ体験をしたため、ショックを受けていたようです。
それで、気になったのが、どうして夫の不倫相手がわざわざ、こんなストーリーの本を夫に渡したのかということです。
離婚して1年が過ぎ、落ち着き始めていましたが、映画を見て、ストーリーを知ってしまい、色々なことが気になり始めました。
どなたか、不倫相手の意図がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

no.1の方の考えに賛成ですが、相手の女性が夢見る夢子ちゃんで、本当に作品自体のファンだった・・・という可能性もゼロではないですよ。

とても人気のある作品でしたから。

私としては、不倫相手からもらったものを、妻に渡して、子どもに読ませたら、みたいな発言をした前夫さんの考えの方が怖いです。
不倫相手の意思表示ではなく、前夫の、「これからお父さん出て行くけど、元気でやってよね」というメッセージではないでしょうか。
不倫相手の意図より、こちらの方が罪深いのではないかと思います。
まっとうな感覚の持ち主なら、自分の行動を暗示するようなものとか、不倫相手にかかわるものを家族に見せるなんて、実行しないのでは。

前夫は「家族を捨てる僕」に、酔っていたのでは・・・と言う感じもしますが。
不倫相手より、そういう心無い男がいなくなって、よかった!と、考えた方が良いと思います。
作品自体には罪はないですから。
    • 0
この回答へのお礼

別れた夫が、この本を読んだかどうかも不明なのです。
活字アレルギーなので、おそらく読んでなかったと思うのですが、不倫相手からストーリーを聞いていて、私に渡したのか、本当に何も知らなかったのか、今となってはわかりません。

ただ、不倫相手から貰ったものを平気で家に持ち帰るような無神経なところはありました。
逆に、離婚する前日まで、職場で不倫相手の目の前で私が作ったお弁当を食べるような無神経な面もあって……。

>不倫相手より、そういう心無い男がいなくなって、よかった!と、考えた方が良いと思います。

そう思うことにします。ありがとうございました。

心が乱れてしまうのもわかりますが・・・

あれこれ考えても、本当のところは結局わからないと思います。

不倫相手の意図が分かったところで、今更何が変わるというのでしょう。
生活が今よりもっと良くなるわけでもなし。
もうそんなこと考えるの、よしましょう。

>不倫相手から貰ったものを平気で家に持ち帰るような無神経
>職場で不倫相手の目の前で私が作ったお弁当を食べるような無神経な面

本当に、言っては何ですが、くだらない男ですね。
いなくなってヨカッタヨカッタ。

えっと、これじゃぁ回答になってませんか。

>不倫相手の意図
無神経な旦那さんと不倫できるような、さらに何も考えていない女性かと思われます。
ですから、特に意図するところはないでしょうね。
な~んにも考えずに、「おもしろかったよ」で、渡したんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>不倫相手の意図が分かったところで、今更何が変わるというのでしょう。

そうですね。今更何もかわらないですものね。あまりの衝撃的なストーリーに動揺していました。

>無神経な旦那さんと不倫できるような、さらに何も考えていない女性かと思われます。

もし、私が逆の立場だとしたら、親ならきっと読んでつらくなるとわかるようなストーリーの本など渡さないと思ったのですが、何にも考えていない女性だったのですね。

ありがとうございました。

あまりわかりませんが、

単純におもしろいから貸しただけかもしれませんよ。
あまり考えすぎるのもよくないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても考えすぎてしまいますが、できるだけ考えすぎないように努めます。
どうもありがとうございました。

親はなくても子は育つ。

落ち込んでも一時のこと。
…と言いたかったのかなぁ~。
『子供が居るから…』と躊躇しているご主人に離婚を決意させたかったんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

別れた夫に、離婚を決意させたかっただけでそれ程深い意図もなかったのかもしれませんね。
ありがとうございました。