プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月中旬に女性2名で初めての東北旅行に行きます。
3日間の滞在ですが、1日目は予定があり、残りの2日間を観光する予定です。おおまかな日程を決めていますが、移動が可能かどうか教えてください。
また、それぞれの観光地のおすすめがあれば教えてください。
移動手段は公共交通機関の予定です。

2日目 仙台発~松島遊覧船観光(50分)~平泉・中尊寺金色堂見学~十和田湖周辺に宿泊
3日目 奥入瀬・十和田湖散策~青森空港発(15:25)

A 回答 (2件)

松島観光→平泉で14時頃になるでしょうから、2日目は無理が有ります。


そこから十和田は正直きついので、どちらか捨てて下さい。(松島か平泉か)
そうしないと、お風呂入って美味しい夕食にはなりませんので…

仮に松島を捨てる場合は、仙台から新幹線で行けるけど見所には乏しく
逆は、新幹線に乗るまでに苦労する反面(仙台に戻った方がむしろいい位)
見所は多い…となります。

松島の場合は、仙台駅に荷物預けて(手荷物預所)
JR仙石線「松島海岸駅」まで快速で行き、適当に遊んで
遊覧船は「松島→塩釜」便へ。JR仙石線「本塩釜駅」まで10分程歩いて
また快速で仙台まで戻って来た方が効率的です。
1日目の予定が判りませんが↓使った方が安くなるかも?
http://www.sendaimarugoto.com/what/index.html

>3日目

バス時間などをきちんと調べたいれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり2日目の強行日程は無理なんですね。。。。
きちんと計画をたてて楽しみたいと思います♪

お礼日時:2007/05/07 00:38

地元のものでもかなりハードなイメージを持ちました。


参考までにごらん下さい。

2日目はかなり辛そうですね。
とりあえず松島遊覧は仙台を出てJR仙石線本塩釜駅で降りると良いです。移動に30分かかります。
(松島海岸から乗るより本塩釜から船に乗るのがお勧め)
マリンゲートが遊覧船の乗り降り場で徒歩10分程度。

8時代に仙台駅を出て
9時代の遊覧船に乗ります。
10時30分から11時30分までにJR東北本線の松島駅から乗車。
小牛田ー(石越)-一関-平泉と乗換え、1時間半かかります。
平泉駅から中尊寺まで徒歩で30分程度。
予算があるなら観光タクシーや貸し自転車を使うのも良いですが
やたら坂道が多いので帰って邪魔かも・・・。

お昼を食べて参拝すると16時代の電車に乗ると余裕。
その後は平泉から再び一関駅に戻ります。
そこから東北新幹線で八戸に向います。一関-八戸は1時間半。

JR八戸駅から無料シャトルバスを出しているホテルに泊まることをお勧めしますしますが、大概夕方でシャトルバス運行が終わります。

八戸から十和田まで、車で1時間ちょっと。
この感じでは平泉を見学コースに入れれば十和田の宿まで自腹で移動することになるでしょう・・・。

これだけの距離を移動するのなら時間とお金が掛かる割に、旅を楽しむ余裕がないかもしれません。
2日目のスタートが仙台なら、青森まで行かず宮城県内と隣接県の散策が一番無難かと思います。仙台からは東北各地へ高速バスが一関、山形などに格安で出ているので、鉄道を使うより楽です。
http://www.jrbustohoku.co.jp/highway.html
5月中旬なら山形の立石寺もいいですよ。
仙台空港までのアクセス鉄道も開通したばかりですし、乗り降りとも仙台にして、2日目は仙台から遠出の旅、3日目は松島散策のコースが無難に思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当は飛行機は仙台往復がよかったんですけど、帰りが満席で青森になってしまったんです。
平泉駅から中尊寺まで結構距離ありますね。 徒歩30分はきついです。 
もう一度、プランの練り直しをしてみようと思います。

お礼日時:2007/05/07 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!