アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上アナログ放送で
テレビはD4端子、DVDレコーダーはD2端子につないでいます。

D4端子のあるレコーダーにつないだ場合、映像は今よりきれいに録画・視聴できるのでしょうか。

また、HDMI端子の方がD4端子どうしよりきれいになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

D2端子の規格は、500*300位の解像度でデジタルで、かつインターレースではなく、同時発色のプログレッシブです。

で、D4端子は1000*600位の解像度でデジタルで、プログレッシブです。
それだけの解像度をもつ放送なら、(BSデジタルなど)きれいに写ると思います。

で、HDMI端子とD4端子ですが、電気店の人によると「あまり変わらないかも知れないかもしれない」と聞いたことがあります。レコーダー等の機器操作用の配線は増えたそうです。
ただ、パソコンをD端子のプラズマディスプレイで表示したのをみたことがありますが、モニターほどくっきりせずぼやけていました。そのへんが少し変わっているのかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

地アナではD4にしても変らないかもですね。
ありがとうございました。

勘違いをしている事は確かですね。

(^_-)-☆

放送はD3端子で十分です。  1125iのインターレスです。  地デジ波やBSデジタル放送もこの入力があればOKです。  D4端子で720P、 D5端子で1125Pとなってきます。  この規格での放送は今の所行っていませんので、無用な物です。  

お持ちのTVはD4まで対応のタイプの様ですね。 DVDレコーダーはハイビジョン放送(地デジ波やBSデジタル)対応では無さそうですね。 D2端子ですから、DVD-VIDEO(市販やレンタルのソフト)の映像は最高の状態でTVには映し出すことが可能です。  ただし、アナログ波の放送を記録した物は「元が元」ですから、きれいに映し出せる訳がありません。 D端子接続が一番良い接続である事に変わりはありませんが・・・。

D4出力の有るDVDレコーダー = HDD搭載の地デジ波/BSデジタル対応レコーダーの事です。  これらは、HDD内にはハイビジョン放送が「そのまんま」記録出来ていますので、美しい映像である事は確かです。   また、最近のこれらの機器には、ご指摘のように「HDMI端子」が搭載されています。 HDMIの最大の利点は「デジタル伝送」であることです。 (ちなみにD端子接続はアナログ伝送です)  DVDディスクやHDDには、デジタルで記録されている訳ですから、アナログ信号に戻すことなく、伝送出来れば良いに越した事はありません。  また、音声も一緒の伝送出来ますから、ケーブル配線ががシンプルになり、楽になる事は間違いありません。  デジタル表示である、プラズマTVや液晶TVがスタンダードになり、この伝送方式が普通になる事でしょう。   

一般的に考えて、HDMI伝送が有利である事に間違いはありませんが、ハード各機種やHDMIのケーブル自体や長さにより、100%全てがOKとは言えません。  その内に海外の粗悪品も出回る事でしょう・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90
    • 0
この回答へのお礼

地アナの環境ではD4に替える必要はなさそうですね。
それにレンタルDVDの映像も同じなら、なおさら。

ありがとうございました。