アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日証券会社さんに、ノルウェー地方金融公社発行のニュージーランドドルの債券、2年で7.15%の利金のものを勧められました。為替の利益もあるでしょうとのことでしたけどもいかがでしょう。今ニュージーランドドルは大変良いということですけど素人なものでお教えください。

A 回答 (2件)

NZD(ニュージーランドドル)は代表的な高金利通貨で、流通額が小さいこともあり為替変動は大きい方です。

もし円に戻さず長期でNZDの資産を増やす事が出来るのであれば、結構おすすめと思います。多少の円高方向にふれるのは覚悟する必要があります。また新発債の利率の方が5%以下に下がることもありますので、為替と表面利率は同時に見てゆく必要はあります。
繰り返しになりますが、円に戻さず長期で償還したら再投資という形でNZDで資産を増やす覚悟であれば決して悪くない買い物と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・長期では考えていないので今回はやめておこうと思います。ありがとうございました。

ニュージランドは昨年インフレで、貨幣価値が下落し、昨年5月15日に1ニュジーランドドル当たり、68.48円まで下落しました。

今日はだいたい88円ですね。確かにニュージーランドドルの債券は利回りが非常に良いですが、「為替差益もある」というのには私はやや疑問です。1ニュージーランドドル>1米ドルにはなりっこないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

昨年そんなに下がっていたのですね。今回は見送ろうと思います。ありがとうございました。