No.2ベストアンサー
- 回答日時:
「無謀」と「臆病」の中庸は「勇気」、「虚栄」と「卑屈」の中庸は「自尊心
(名誉)」という事で…
:アリストテレスは『ニコマコス』の中で、中庸について述べますが、その際
「徳」を何とするかも述べられます。「徳」を知恵としたプラトンに対し、彼は
徳を「状態」と説くのですが、それによって「中庸」という言葉の意味が生まれ
てきます。ですから、「勇気」も「名誉」もそれが中庸にある「状態」を徳と
するようです。
「正義」「友愛」の両極端はあるのでしょうか…
:先にも書きましたが、アリストテレスは人間に限定して哲学しています
ので、最高善を「幸福」とまず説きます。その基で徳は「中」の状態である
事を説きますが、「正義」に対しては「不正義」という事で、これは説明
されますし、「友愛(親愛)」については、「機嫌取り」と「不愉快」な人
の中庸として紹介されます。「中」の状態に必ずしも呼び名が備わる訳では
ないと述べられますが、「友愛(親愛)」に関しては、そう呼べると述べら
れます。
重ね重ね、ありがとうございます。
なるほど。よくわかりました。プラトンとアリストテレスの徳の違いは、徳の解釈の違いなのですね。教科書によっては、「中庸の徳」などと書いてあって、「よくわからないなぁ」と思っていたのですが、なるほど、「状態の徳」なのですね。そう考えると、いろいろなことが納得できると思います。
本当にありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
及ばずながら、書いてみます。
こういった事で良いのかどうか分かりませんが取りあえずという事でさわりまでに。
プラトンは「魂」について、自らを動かす力(意思)と定義し、全ての生物に
宿り、それ自体は永久不滅なイデアであるとした。そして魂には、三つの部分が
あると考え、それらを「理性」「気概」「欲望」としたが、それらがより善くあ
る為にはそれぞれに善き徳が備わらなければならないと考えた。
それらの徳とは、理性については「知恵」、気概については「勇気」、欲望に
ついては「節制」がそれだとするが、それぞれがばらばらに存在するのではなく、
全体として調和している時、更に第四の徳「正義」が成り立つとした。
これら四つを四元徳と呼ぶと思うけど、アリストテレスはプラトンのイデア論
に対し、対象を人間に特定して、魂に相当する部分を「形相(エイドス)」、肉
体に相当する部分を「質料(ヒューレー)」と再定義し、徳を二種類に分けた。
それが、「理性的徳」と「習性的徳」で、前者は理論的な徳であって、「観想」
によって得られるとした。これが、プラトンの言う「知恵」の徳。
次に「習性的徳」は実践によって得られるとしたが、どのような実践かという
と、プラトンの言う残りの徳(「勇気」「節制」「正義」)に「友愛」を加えた四
徳をあげて、「善き状態」を説いたプラトンに対し、アリストテレスは善悪の「中
庸」を述べた。
回答ありがとうございます。よくわかりました。まさに知りたい事を答えてくださいました。
なるほど。知恵が理性的徳で、残りが習性的徳なのですね。アリストテレスはプラトンの四元徳を増やしたのですね。
習性的徳とは、「勇気」「節制」「正義」に「友愛」を加えた四徳だと答えてくださいましたが、よく、教科書や資料集を見ると、中庸についてのいくつかの例が載っています。(「無謀」と「臆病」の中庸は「勇気」、「虚栄」と「卑屈」の中庸は「自尊心」など)これらは徳ではないのでしょうか。
また、「正義」「友愛」の両極端はあるのでしょうか。
もしよろしければ、そこら辺のことも教えていただきたいと思います。
質問が大まかすぎたかなと、少し落ち込んでいたので、回答を下さって大変うれしかったです。ありがとうございました。
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