プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもともと医学部を目指していましたが受験に失敗し、薬剤師ならば医療従事者の一員として医療に貢献できるのではないかと感じ薬学部に入って4年目を迎えたところです。

しかし、実際に病院・薬局実習を通じて薬剤師の業務をみた感想は“それって薬剤師じゃなきゃダメなの?”といったものが多く、他職種の方からも調剤以外に薬剤師はいったい何をしているのか知らないといった状況で正直失望しました。当然どの先生方も薬に関する知識は素晴らしいものを持っていますが、結局のところ処方できるのは医師だけであり、剤形ひとつ変えるのにも医師の許可を必要としたりと、その専門知識を十分に活かしきれてない現場に言いようのない歯がゆさを感じました。
そのまま薬剤師への興味は薄れ、それと同時に再び医師を目指そうという気持ちが強まってきました。

こうして私は医学部の再受験を考え始めるようになった次第なのですが、これを現在所属している研究室の教授に相談したところ“君の動機は薄すぎる。医師でなければ絶対にダメ・医師になってこれがしたいという強い動機のようなが感じられない”と言われました。
たしかに、これでは薬剤師に興味がわかなかったというだけで、医師になりたいという理由になっていないことくらいはわかります。
その時の私には“一番直接的に病気で困っている人の力になれるという点に惹かれた”といったような漠然としたイメージくらいしかわきませんでした。
具体的にやりたいことや目標が見つからないと再受験なんてしないほうがいいのでしょうか。ここ数日、非常に悩んでいます。

参考までに再受験をなさった皆さんの動機のようなものを聞かせていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

医師になりたくて医学部を目指したなら、そして薬学4年でもまだその気持ちがくすぶっているなら、医学部に再挑戦した方がよいと思います。



でも、薬剤師の存在意義は理解して欲しいです。
将来医師になるのだとしたら、なおさらです。

薬剤師の専門性は幅広くて、可能性が沢山あります。
薬剤師の仕事の選択肢も沢山あります。
病院での薬剤師の仕事をちょっと見ただけで、何も悲観的になることはないのでは?

現役薬学生たちが調査してくれた、薬剤師のキャリア・パスが載っているサイトがあります。
http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/

実際に読んだ薬学生さんでも、医学部から薬学部に進路変更した方がいましたが、その方の感想でも、薬剤師の仕事の幅が広いことが分かって、薬剤師を目指してよかった、と言っていました。

是非読んでみてください。
元気が出ますよ!

参考URL:http://www.yakuzaishi-kyujin.com/yaktan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

薬剤師の存在意義が発揮されるか否かは結局のところ、その人次第なんですよね。
病院でも薬局でも輝いている人はやはり輝いていました。

もう少し4年間学んだことを活かせる範囲で自分が本当に興味をもてることを探してみたいと思います。

素敵なサイトの紹介とお優しい回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 23:32

一度っきりの人生、悔いの残らない人生にしてください。



 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!