近々ロードフレームを購入し、現在使用中のパーツを流用しようと思っています。ただ、今はクロスバイクでエンドが135mmのためハブを交換しようと考えているのですが、135mmから130mmに変更する場合スポークは切る必要がある(そのままの長さでいける)のでしょうか?
使用中のホイールはこれです。ハブは105辺りを考えています。
http://www.riteway-jp.com/p_a/a_class/06_citi1.0 …
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
現在ご使用中のホイールは完組ホイールといって、メーカーで完全な状態に組み上げ、ユーザーに販売されるものです。
そのため、リムやハブ、スポークなどホイールの構成部品にはそのホイールに合わせて専用設計されたパーツが使用されています。また、スポークのパターンなどにも工夫がされているものも多くあります。現在ではこのような完組ホイールがかなり出回っていますが、一昔前までは自分でハブ、スポーク、リム、ニップルなどを選びホイールを組んでいました。105グレードなどでハブが単体で発売されていますが、これはそのような用途のために発売されているものです。
先述のように完組ホイールは専用設計されたパーツが使われており、そのようなホイールに一般に市販されているハブなどのパーツを組み込んで使う事はできませんし、仮に出来たとしても完全に調整され、ベストな状態で出荷されている完組ホイール本来の性能を損なう事は確実です。また作業には専用の工具と高度な技術が必要になります。
ですから実行されない事をお勧めします。
ロードもクロスバイクもMTBも、フロントのハブ幅は100ミリですのでフロントホイールについては流用可能です。後輪だけ購入すればとりあえずは大丈夫ですから、ここは出費を惜しむのはやめましょう。
No.3
- 回答日時:
まず、105のハブ
105グレードのホイールについているものと単品で販売されているものとではスポークの取付方法が異なっています。
完組ホイールについているのは、ストレートタイプのスポーク。
105のハブは曲げのついたスポークで固定するタイプ。
さて、ベースにしようとしている完組ホイールもストレートタイプ。
というわけで、スポークをそのまま交換するわけにはいきません。
それに、穴の数が違うというのもそのまま、取り付けできない理由です。
というわけで、105の単品ハブを導入しようとすればリムの交換も必要になってきます。
そう言うのを手組ホイールって言いますよね。
完組ホイールに比べてスポークの数が多いので、振動吸収性能の優れたバランスの取れたホイールになります。
しかも、殆ど汎用品を使っているので、スポークが壊れてもすぐに交換できるというメリットがあります。
(大抵、汎用品のスポークなら持っているところが多いです)
こういう手組ホイールを扱っているところは少ないものの、同じ予算を出すならば手組ホイールの方が良いという根強いファンもいます。
何も手組ホイールと言っても自分で組む必要はなくてプロショップでちゃんと組んでくれる場合もあります。
http://www.takizawa-web.com/shop-rim/wheel.html
ホイールの組み合わせも単純ではないのですね。
低予算でいくならリアだけプロショップで組んでもらえばいいわけですね。
どうもありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
追加になりますが、ロードのエンド幅は130ミリですが、135ミリのハブ幅のホイールも一応はフレームに入ります。
トータルで5ミリの違いがありますが、片側でみればわずかに2.5ミリです。少しフレームを広げるようにして取り付ければ普通に固定できます。ただし、高額なレース用のロードフレームは非常にシビアな造りになっていますので、これが原因でフレームや関連パーツに不具合が出ない保証はありません。やはり130ミリのハブを利用するのが普通です。やる場合はリスクを承知で自己責任になりますが、完組ホイールのハブを交換するよりはよほど現実的な方法だとおもいます。実際自分も以前この方式で走っていました。特に不具合はなかったです。
比較的安めの頑丈なフレームであれば大丈夫と思いますが、あくまで裏技としてご検討ください。
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