アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、クロスバイクのホイールを前後ともシマノWH-R30-Aというホイールセットに変えたのですが、走行中にフォーーンと少し高めの音が出ています。

これはハブに問題があるのでしょうか?

自転車屋に注文して、組み立て(ホイール組みのことではないです)もしてもらったのですが・・・

A 回答 (4件)

#1ですが…

風切り音かどうかの確認は、後輪を持ち上げてペダルで後輪を勢いよく回転させてペダルを回さないとき発する音です。RS-30を試してみましたが、確かにきしめんスポークで角を落としてないエアロスポークですから多少音は大きいような感じがします。その音なら風切り音です。しかし、どちらにしろ問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

心地いい音なので耳障りではないんです。
ありがとうございました。

WH-RS30の事でしょうか。

私も持っていますがそういう音はします。
車道を走行中ではあまり感じませんが、ローラー台で高回転で回すとうるさいですね。
このホイールはWH-RS20をディープリム、エアロスポークにしたホイールでして、風を切る音なのでホイールに問題があるわけではありません。
プロが50mmのディープリムのホイールを使うと音が凄いですよ。私も初めて聞いた時は驚きましたね。

このホイールは平地での35キロ以上巡航をお手軽価格で可能にするホイールなので、タイヤは23Cの方が良いでしょう。28Cから23Cにするとパンクが心配になるかもしれませんが、空気管理をしっかりとし、段差に気をつければ大丈夫です。

http://www.youtube.com/user/chibanoteru#p/a/u/2/ …
    • 0
この回答へのお礼

異常はないみたいでよかったです。

50mmもあったら横風が大変そうです・・・

ちなみに、クロスバイクで35キロ巡航は人間次第、なのでしょうか??
平地で巡航できる速度は30キロなんですが・・・

まず23c化してみることでしょうかね?
あと、レースには出ないし、ヒルクライムやツーリング、通学に自転車を使うので、3年間のビンディングペダル卒業してトゥークリップにしようと考えています・・・
普通は逆なのでしょうが・・・

きしめんまで言わないですね・・・

まあエアロスポークですね。

エアロスポークが初めての人の感想ですね
>フォーンと音がする
=単なる風切り音です。
剛性が高い事による共鳴・・・は微妙。
まあ剛性の高さは関係なく、風切り音が多少増幅されますけどね。
地面やタイヤの音ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合いのロードレーサーさんに聞いたのですが、ハブがおかしいのかも、と言われたので、質問させていただきました。

WH-RS30Aですね。

アルミのセミデープリムをきしめんスポーク(エアロスポーク)で組んだとんでもなく頑丈なホイールです。このホイールは平地での高速巡航を想定したホイールですから23C以下のスリックタイヤを履かせることが前提のホイールです。スリックタイヤでもロードノイズが共鳴しますから、もしスリックタイヤでなく溝があるタイヤですとロードノイズがリムに共鳴しうるさいでしょうね。タイヤのサイズと銘柄が分からないので推測ですが…
    • 0
この回答へのお礼

品名間違えてしまいました。

タイヤは元々付いていた28cです・・・
銘柄はVITTORIA ZAFFIRO ということです。
つい最近完成車を買いました。

街乗りでも速さを求めるなら23cに変えた方がいいでしょうか?
車道が狭くて交通量が多いところ、以外はすべて車道を走っています。