プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自転車のホイールを買いました。
Shimano WH-RS61-FRです。
GIANT TCR2 (2011モデル)に取り付けようとしたのですが、自分の自転車のカセットスプロケットが9速でした。
(ずっと10速だと思っていました。)

9速でスペーサーと一緒に取り付けると何とかついてくれて、ギヤが回りますが、
怖くてまだ走らせてはいません。
リアディレーラーの位置をドライバーで調整すれば何とかなりそうな感じはするのですが、
これって大丈夫でしょうか?この状態で走るのは、やっぱりやめといた方がいいですか?

このホイールに合わせるとなると、コンポを変える必要がありますが、どの位変える必要があるんでしょうか?
STIレバーとカセットスプロケットは当然として、フロントディレーラーやBBに至るまで総とっかえしなきゃダメでしょうか。

教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

8、9、10、11速が装着できます。



ホイールについてるスペーサーは、10速の時に使います。
11速の時は使いません。

以前の10速が装着できるホイールは、10速専用(今は、製造されていないかな。10速が出た時に販売されたのですが9速のカセットは互換性がないので途中から8,9,10速兼用になったのです。)は別として8、9、10速兼用でした。
10速のカセットを入れる時にスペーサーを入れる必要がありました。このスペーサーは、カセットに付属されています。ホイールには、付属されていません。
(10速でもスペーサーを入れないものもあります。このカセットには、スペーサーは付属されていません。)

スペーサーですが、ホイールについてくるのが、8,9,10速の時に使います、。
10速のスペーサーは、カセットに付いています。ホイールには付属されていません。8,9,10速用のホイールに10速のカセットを装着する時に使います。

基本的に
11速は、スペーサーなし。
10速は、ホイールに付属されたスペーサーとカセットに付属されたスペーサーを使います。
9速は、ホイールに付属されたスペーサーを使います。
カセットの厚みというか幅は、10速<9速<11速 ということです。

大丈夫です。
ただ、ロックリングをきちんと締めてください。指定トルクは、結構高いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答くださいまして、ありがとうございます。
そうですか。9速で使えますか。とてもうれしい情報です。
リアディレーラーが、スプロケットよりも外側に出てしまっておりますので、ドライバーで調節して動かしてみます。
それで変速に問題がなければ、スプロケットはクリアと考えて乗ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 21:34

たびたび。


ホイールによって、多少ギアの位置が変わるので、変速が怪しかったらRディレーラーの調整が必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ギアの位置は、前のホイールのままでは無理みたいです。きちんと変速してくれません。(1速、2速と9速あたりである両端が、おかしくなります。)
Youtubeで見たのですが、リアディレーラーの調節のコツが紹介されていました。リアディレーラーがスプロケットの1速と縦に並んでいる位が丁度良いそうですね。
ドライバーだけで調節できるそうなので、次の休みにでもやってみます。
ただ、今度はブレーキがホイールにギリギリ触れている状態なので、そっちも調節できるか心配になってしまいました。
もし、ブレーキシュー幅を開いてもホイールに触れてしまうようなら、買い替えが必要ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 21:40

10/11速用と書かれているので 9速には 不適合痛いです。



正しい位置に取りつくのか?(チェーンラインとフリーの間隔(隙間)ピッチは重要)
捨てちゃうか オークション売却

ホイールを活かすなら 10速カセットフリー(105とか)、リアディレーラーとSTIレバーの交換
で 10速化でき ホイールが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
使えるという話と無理という話、どちらもありますので
慎重に確認してから乗ることにします。
リアディレーラーとSTIレバーの交換で済むという、貴方からのお話を読んで、早速ヤフオクを探してみましたが、結構出ていますね。
必要無かったとしてもほしくなってしまいそうなので、途中で見るのをやめてしまわなくてはならない位でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 21:36

1.85ミリの物は10sスプロケをつけるためのものです。


10sスプロケと9sスプロケは9sのほうが幅が広いんですよ。
10sスプロケに1mmのスペーサーが付属してませんでしたかねー?
1mmのスペーサー使ってください。
で、調整して問題ないことを確認してから使用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スプロケットには、スペーサーらしき物は見当たっておりません。
完成車の状態で購入したもので、ペダルに続いて今回が二回目の部品交換になります。
一見したところでは、ディレーラーの位置を調節してあげればどうにかなりそうな感じなのですが………

貴方の仰る1ミリのスペーサーというのは、単品で入手出来そうなものでしょうか………

お礼日時:2013/12/09 18:24

大丈夫ですけど、スペーサーは1ミリのやつ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(こんなに早く頂けるなんて思っておりませんでした。うれしいです。)
スペーサーは、ホイールに付属していたもので、1.85ミリの物です。

大丈夫ということは、ディレーラーの調整だけで走れそうということでしょうか?もしそうならうれしいです。

お礼日時:2013/12/09 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!