アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですがGIANT ESCAPE R3でキャンプツーリングをしたいと考えています。
8月の末から中部・北陸を1~2週間かけて一周する予定なのですが、そこで少し心配していることがあります。
それはESCAPE R3のホイールの剛性についてです。
ネットで調べてみたところESCAPE R3のホイールは剛性が低く、重い荷物を積むには適していないとの声が多いように感じました。

そこで質問なのですがESCAPE R3の純正ホイールでもキャンプツーリングは可能でしょうか??
貧乏学生なのであまりお金は掛けたくないです・・・
ちなみに私の体重は60kgほどで、テントやその他諸々の道具をすべて合わせても10~12kgぐらいになりそうです。
多く見積もっても75kgぐらいだと思うのですがこの重量に純正ホイールは耐えてくれるでしょうか?

また、もう道具の準備は一通り終わっているのですが、ツーリングに持っていったほうがいい物なども知っていたら教えてくださると助かります。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

> コッフェルとバーナーがあるのでそれを持っていけば十分でしょうか?


まあ、とりあえずは何とかなると思います

> 水筒は500mlのペットボトル2本に水を入れておけば十分だと思っていたのですが足りないですかね?
ちょっと少ないかも・・
飲み水としても数時間分ぐらいじゃなかな、うまく調整すれば半日持つだろうけど
熱いときに頭から浴びたり、余裕があるといいですよ
出先で上手く水が手に入れられる状況は意外と少ないですよ
    • good
    • 2

どうもこんにちは!


キャンプツーリングは楽しいですよ~

それではさっそく本題に入ります
質問者様が心配しているとおり、エスケープR3のホイールは荷物積むのに適していません
年式にもよるのですが、現行モデルだとフロント24Hラジアル・リア28Hなので、スポークが折れる可能性大です

キャンプツーリングとなると、それなりに荷物を積むので前後36Hが望ましいです
せめて32H
手組みホイールなら出先のショップでスポーク交換できますし
完組みホイールだとショップにスポークの在庫がないため、出先で修理ができません

そんなわけで出来ることなら、ホイールは14番スポーク36Hの手組みホイールに交換することをおすすめします
ヤフオクとかで中古物を探せば1万くらいで手に入るかも
もしどうしても今のまま行くというのなら、スペアスポークを用意しておいた方がよいかと
それならショップに持ち込めば修理してもらえますから

あと耐加重というのは単純に体重プラス荷物というものではないです
すべての荷物を自分で背負うのなら体重と同じことですが、自転車に装着するとなると違ってきます
体重なら乗り手の両脚がサスペンションとなるし、無意識に抜重だってしますからね

自分の経験から言うと、フレーム強度においてはロードでもキャンプツーリングは可能です
実際自分はしてますから
ダボとかなくてもキャリア付きますし
そういう意味では自転車自体は何でもいいんです
しかし自転車の強度的にウィークポイントとなるのがスポークなんですよ

R3のブレーキはミニVのTEKTRO RX-1なので、あまり太いタイヤは履けそうにないですが、
32Cなら履けます
ノーマルだと28Cタイヤになっているはずなので、これを32Cタイヤに交換するだけでもダメージ軽減効果が有ります
出先でのスポーク折れはかなりやっかいなので、なんらかの対策をしてから出発してください

あと寝袋の件ですが、夏でも必需品と考えた方がいいですよ
寝入りばなは暑いけど、夜半過ぎには冷え込みます
これは都心でもそうだけど、田舎の方がより気温の変化が激しいように思います
べつにタオルケットでもいいのですが、寝袋の方が軽いし場所もとらないですからね
ヤフオクで売ってる中国直送物なら、中綿300gくらいの3シーズンダウンシュラフが3000~4000円くらいで買えるのでおすすめです
性能的には完璧なので、ひとつ買っておくと後々も役に立ちます
ホームセンターとかで売ってる安物の化繊シュラフだと、重いしかさばるわりに保温性が低いですから

それと荷物を少なく抑えたいのなら、自炊はあきらめて調理器具は一切持って行かないというのも手です
そもそも調理器具は必須の物ではないし、夏場は暑いのでどっちみち使わない可能性大です
準備は済んでいるとのことですが、もし虫対策を考慮していないのなら腕に巻くタイプの虫除けを用意しておくといいですよ
これがないと蚊に食われまくって地獄みます
9月になると急に入手性が悪くなるので、あらかじめ買っておいた方がいいです
ちなみに10月になっても蚊は出ますよ
自分はキャンプツーリングする上で最大の敵だと思ってます

もし参考になれば
http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entr …
http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entr …
    • good
    • 2

こんにちは~



キャンプツーリングいいですよねぇ
私も好きでキャンプ道具一式を積んでえっちらおっちら1泊2日の
キャンプツーリングをよくしてます。
キャンプを楽しむため一式もって行きますが重くて大変ですよ。

さて、自転車に関しては大丈夫なんじゃないかな?
それよりもキャンプ道具ですね。

あれも持って行きたい、これももって行きたいと思うかもしれないですが
あんまり多くの荷物を積んでいくと途中で心が折れますよ?
走る場所が峠とかだとかなりへこたれます。

特にそれほど長距離を走ったことがないなら、事前に想定している
荷物を積んで4、5時間ほど走ってみてください。
ダメそうだと思ったら割り切ってどんどん荷物を減らしてくださいね。
(1週間も2週間もそれを持って走らないといけないんですから)


キャンプ場でのテント泊が基本ならテント、それから一応寝袋、あとエアマットは
あったほうが寝心地がいいです。枕は衣類で代用ですね。
野生動物がでないならソロ用タープと寝袋でもいいかも(雨ふると悲惨ですが)

あると便利なのは折りたたみ椅子とテーブルですが、広めのブルーシートを
持って行って地面に座るなら不要です。

食事は途中でコンビニ、道の駅などでおにぎりやお弁当などですませられるなら
自炊道具一式は減らせられますね。(ルート上にあるか確認が必要ですよ)
持っていく場合は箸やスプーンやフォークなども忘れずに~
バーナーはカセットボンベを使うものが途中で燃料調達がしやすいです。

使い勝手は悪くなりますがランタンの代わりに自転車のライトが使えます。
時期的にまだ暑いかもしれないので余裕があるなら電池式の小型の扇風機も
あるといいです。(よほどの高地でないと暑い時期のテントはサウナですから)
電池も充電池で太陽電池充電とかがいいんですが、よほどいいものじゃないと
時間がかかりすぎるので使用にたえません。(安物はかんかん照りでないと
充電しなかったりします)。だからばんばん乾電池を使い捨てていくほうがお手軽かも。

あとはビニール袋が数枚、布テープも少々、バンテリンみたいな筋肉痛、関節炎の薬。
虫が気になるなら虫除け。

まだ暑いかもしれないので熱中症対策はしっかりね~(首に濡れタオルや冷感スカーフとか)
    • good
    • 2

そうですね、キャンプとの事ですが、自炊道具が少ないような・・


缶入りの固形燃料とかはどうですか? 鍋は100均ので十分です
塩、コショウなんかの調味料もあれば、スーパーの野菜も手軽に食べれます

銀マットは持って行くなら必要最小の大きさに切っちゃう
勿体無いと思うなら、ダンボールでもいいよ

あと、水筒の類はありますか?
2リットルの空きペットボトル2本は欲しいかな?

輪行袋は要らないけど、持ってるならせっかくだし、持っていくかな?
新聞やビニールで包んで、フレームを直接持てば十分

ブルーシートはテントの代わりかな?
ロープ欲しいですね。ハトメ穴はあいていますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自炊道具が少ないとのことですがコッフェルとバーナーがあるのでそれを持っていけば十分でしょうか?

水筒は500mlのペットボトル2本に水を入れておけば十分だと思っていたのですが足りないですかね?

ちなみにブルーシートはテント用のグランドシートにする予定なのでハトメ穴は開いていません。

お礼日時:2013/08/19 15:54

ホイールの耐久重量に関しては、75kg程度なら全く問題ないと思いますよ。


ぼくは90kgでロード乗ってますからねー。
荷物に関しては、、、

うーん。。。
寝袋いります?
今の時期に寝袋に入ったら暑くて寝れないような気が、、、
もー少ししたら必要かなー?
寝袋に入らずに、マットの上に直に寝て、寝袋は掛布団みたいに使う気なんですかね?

ちなみに僕の場合は、9月ごろなら、フリースを持参して、寒かったらレスキューシートや輪行袋にくるまって寝てますよ。
まあ、2,3日前に部屋で窓全開で寝てみたら感じがつかめるかも、、、(風邪をひかないように注意です)

あと、蚊が心配なら、海辺とかの風の強いところで寝ると蚊は寄ってきませんよ。
蚊は風が強いと飛べませんからねー。

必要ないかもですが、炊事をするつもりがなくても、お湯を沸かせるぐらいの道具はあると便利かもです。

でも基本的に、1週間程度なら日帰りツーリングと装備はほとんど変わりませんよー。
マシントラブルは、自転車屋さん探す方向で対処するつもりにしてますが、出発前にきっちりメンテしてれば1週間程度でトラブルことはまずないです。
ですから工具はパンク修理道具と携帯工具があれば十分かな。
どーしょーもなくなったら輪行して帰れば済む話だしねー。

洗い物は基本的にシャンプー(石鹸の代わりです)やコインランドリーで済ませるし、暑かったら公園でさっと洗って絞らずに着て走ったりしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

寝袋いらないですか・・・わかりました、外してみます!

>お湯を沸かせるぐらいの道具はあると便利かもです。
丁度よくシングルバーナーがあったので持っていくことにしますね。

>暑かったら公園でさっと洗って絞らずに着て走ったりしてますね。
なるほど!洗濯もできて涼しくていいかもですね。
暑かったらやってみますね!

お礼日時:2013/08/19 15:47

>75kgぐらいだと思うのですがこの重量に純正ホイールは耐えてくれるでしょうか?


私ツーリングが趣味です。
体重は80kgくらいで冬に油断すると85kg程度になることもありますが
耐えれないホイールなんて無かったですよ。
75kgでたえれなかったら、欧米では子供専用自転車になりますよ。
>8月の末から中部・北陸を1~2週間かけて一周する予定なのですが、
質問文を読んだり、自転車を聞いたりすると、あまり貴方ツーリングの
経験が無いのではないですか?
ホイールより貴方自身が耐えれるかの方が心配です。
>ツーリングに持っていったほうがいい物なども知っていたら教えてくださると助かります。
お金です。最近はコンビニでもカードでお金を引き出せるので
銀行カードも可です。
輪行袋もあればとは思います。
いざとなったら荷物は宅急便で家に送り、
自転車を抱えて電車に乗って帰ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りで一日40kmまでしか走行したことがありません・・・自分自身が耐えられるかとのことでしたが、若いから大丈夫だろうと高を括ってます。
とにかく頑張ります(汗)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/18 00:06

剛性が低いってのは、踏ん張るとねじれて力が上手く伝わらない状態のことだと思いますが・・


新車のようなので、いきなりホイールが砕けることもないと思いますが・・


>ツーリングに持っていったほうがいい物
団扇や椅子、傘、懐中電灯などなど上げたらキリがなさそう
工具や予備のパーツなんかも必要です。
とりあえず今準備したものをここに追加で記載してはどうでしょうか?

この回答への補足

今のところ準備したものは銀マット、寝袋、洗濯ばさみ、蚊取り線香、ウェットティッシュ、日焼け止め、シャンプー、歯ブラシ等の生活用品、タオル(3~4枚)、ブルーシート、パンク修理セット、交換用チューブ×2、ミニフロアポンプ、輪行袋、軍手、雨具、サンダル、スマホ、携帯充電器、電池(単四)、服(3日分)、ヘルメット、ウエストポーチ、保険証、針金、ビニールテープ、トイレットペーパー、工具、サイクリンググローブ、ツーリングマップルです。

補足日時:2013/08/17 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>剛性が低いってのは、踏ん張るとねじれて力が上手く伝わらない状態のこと
そうだったんですか・・・自転車初心者なので知識が足りませんでしたすみません!

準備したものは補足しておきました。どうでしょうか?

お礼日時:2013/08/17 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!