アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。
giantのクロス2000というクロスバイクに乗ってたんですが、こないだ突然スポークがおれてしまいました。自転車屋さんにもっていったところタイヤごと交換したほうが良いといわれたのですが7000円もするとのことです。知り合いが、700cのホイールをくれるといってたのでそれをつけようとおもったら、後輪8段変速だったのです。私のクロス2000は7段変速なのですが、取り付けても大丈夫なのでしょうか?教えてください。
クロス2000は、学生時代に買った10年ものの自転車なので捨てたくないし。金もないし・・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

残念ながら、8/9/10S用のホイールと7S用のホイールとでは規格が違います。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gokansei.html
カセットスプロケットの厚み自体が違うために取り付けることが出来ないのです。
8S以降は段数が違えば互換性がないのですが、こちらはスペーサーをはめることによって対応できます。
そこが大きな違いです。
シマノ自体も7S用と言う古い規格のホイールを生産していません。
ARAYAなどのメーカから出しているホイールならばつかえるでしょうけどね。
確か、ローコストの製品のためにエアロスポークなどの特殊なものでないはずなので、市販のスポークで使えるだろうけど。
その場合には、折れたスポークを新しいスポークに交換してフレ取りをすれば直ります。
その長さのものがあれば、すぐに手に入るだろうけど。
私が、DT-SWISSのスポークを頼んだときには半年近くかかりましたがw

ちなみに、分かっているだろうけどタイヤだけを交換しても全然、意味はありません。
タイヤ一本だけで、七千円もするものもあるので注文するときに間違えると大変ですよ。
    • 0

8Sスプロケならそのまま使えるはずですよ。

とりあえずホイールをはめてデイレイラーを調節してみて下さい。
8Sですから1段余りますが、後の7Sは問題なく使えるはずですよ。
    • 0

失礼ですが、No.1の方もNo.2も大事なことを見落としてませんか。

7Sのスプロケットは、ボスフリーの可能性が高いです。それに対して8Sは
カセットスプロケットの可能性が高い。そうであれば、両者に互換性はないの
で7Sのスプロケットを8Sのホイールへ移し替えることは出来ません。
    • 0

友達からもらったホイールから8段のギア(スプロケット)を取り外して、自分の7段のギア(スプロケット)を取り付けないとうまく変速できません。

そのまま使うとチェーンが脱落して深刻なトラブルになる場合もあります。
入れ替えの作業は簡単ですが、多少工賃はかかるかもしれません。

スポーク折れの修理もできますよ。個人経営の小さな店では面倒くさいので断られてホイールごとの交換を薦められる可能性もありますが、ちゃんとしたスポーツサイクルを扱っている店なら修理に応じてもらえると思います。
    • 0

そのままじゃダメです。

自転車屋さんに自分の壊れたホイールと、お知り合いにもらったホイールを両方持っていって、「スポークの折れたホイールの7段スプロケットを、もらったホイールに付け替えてください」とお願いしてください。工賃は500円くらいでしょうね。
これで大丈夫です。

スプロケットというのは、富士山みたいなカタチの7枚ないし8枚の変速ギアのことを言います。これは専用工具で取り外しができますから、移し変えができるんです。
    • 0