都道府県穴埋めゲーム

BTOデスクトップ(ドスパラ - ガレリアHG)
ttp://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=498&v18=0&v19=0
構成
・E6600
・メモリ2G(ヒートシンク付き)
・7900GS(Galaxy)
・HDD320(HDT725032VLA360)
・電源SILENT KING4 550W
・M/B - P5B無印
・ケース
ttp://www.dospara.co.jp/goods_pc_custom/share.php?contents=ym
・温度計ツール
EVEREST Home Edition、Ultimate Edition
ProbeII
SpeedFan

これで温度を測ったところ
アイドル時、CPU27~30℃付近(コア1は35℃付近,コア2は32℃付近)と
まぁ普通程度なのですが、MB、HDDに関しては常に40℃オーバーと
ちょっと高めです。
MBのヒートシンクを触ると、結構熱いです。
グラボもアイドル時50~55℃付近とちょっと高めですが。

因みにファンはリアの排気とCPUのリテール、グラボ標準搭載ファン、電源ファンのものだけです。

ケースを開けて再度測ったところ、全体的に2,3℃程度温度が下がった
(HDDは上昇)のでエアフローの悪さか冷却が追いついてないだけなのかの
どちらかかと思ったのですがどうなんでしょうか。

試しにサイド、フロントにそれぞれ8cm、12cmのファンを付けて、リアファンの交換、グラボの下のスロットにグラボに直接風を送るファンを
装着して見よう
とは思うのですが多少効果ははるのでしょうか。

又、お勧めのファンがあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

うーん、これからの季節、暑くなりますからねぇ、これってファン一個だけしかついてないのか・・・ドスパラもケチだねぇもうちょっと考えてあげればいいのに。


とりあえず3D処理などさせたら熱暴走しそうな感じですね。
ファンは静音使用のものとかうるさいけど冷える物があります。
静音でもいいから付けてやった方がいいと思います。
僕のパソコンも今日は温度高くなってる、蒸し暑いからねぇ。

ところでそのグラボってファンレス?
かなり暑いねそれ。

HDD何台付けてるの?それ次第で温度も変わるけど、またウエスタンディジタルってとこのだと何と65℃いったことあるけど二年保ったよ。

とにかくちょっとファンでも付けて様子みた方がいいのは確実だと思うよ。
暑かったら扇風機の風を当ててやるとかするのも割と効いたりするね。

この回答への補足

確かに今日は蒸し暑いですね。
ケース閉めたらMBの温度も45度付近まで上がりました。
CPUの温度は相変わらず普通程度ですのでCPUファンの
取り付けミス等では無いようですが。

グラボはやっぱ熱いですよね。ファン付いてるんですけどねぇ。
あとHDDは1つです。

とりあえずKYTEさんの仰られる通りファンを付けてみようとは思います。

補足日時:2007/05/08 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報