アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・先ほど、Level-Rをやっていてやたら警告がでるのでなんだと思って警告を見てみたら「警告:オーバーヒート」という主旨の内容でした。

これまで何度もこのゲームをしていましたが、こんな表示が出たのは今回が初めてです。
そこで何がおかしいんだろうと思い開けてみると、グラボ(PALIT GeForce 8600GT)のファンが回っていません。
ちなみに具体的な数値はといいますと
CPU(Ath64x2 4200+):50~60℃程度
グラボ:75~MAX95℃
です。

グラボ付属ソフトでファンコントロールを全開にしてみても動く気配がありません。
何せDVDドライブ2基+HDD4基搭載なだけに、550W電源とはいえ電力も不安になりました。

何かグラボ自体の故障以外に考えられる回っていない原因とその対策などありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

>PALIT GeForce 8600GT


http://ascii.jp/elem/000/000/049/49983/

>昨日HDD交換及びOSの再インストールを行いました。
作業中に、ファンの配線を切ったとか、コネクタが外れてたりしてないか?
    • good
    • 1

単純にファンの故障でしょうけど・・


まぁ良い機会と捉えて上位グラボに交換しても。
ファンだけ交換も出来るでしょうがコスパは良く無いですしね。
    • good
    • 4

8600GTなら私も使ってますが、単にファンが壊れているのでしょう。

交換しましょう。私はZALMANのに換えました。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
    • good
    • 0

ファンを手で回してみてください。

埃がたまるなどで故障していたらちょっと重く感じると思います。

グラフィックボード、厚さや大きさの制約があったりするからか、ファン、壊れやすいようですね。一度とまると、掃除で回復してもすぐまただめになるような感じでした。今までに何枚も、もう数えるのも嫌なくらい壊しています。埃の多いリビングで使っていたりするからでしょうね。消耗品感覚です。でも、ケースファンなどは1台も壊れていないので、グラフィックボードのファンは壊れやすいのでしょうね。今は3D性能もある程度上がってきているので、ファンレスを選んでします。
    • good
    • 0

BIOSだけの状態ではまわってますか?


通常、OS起動後にユーティリティが起動、ここで制御がユーティリティに移ります。
もし設定云々の場合、この段階で回転が止まるはず。
もしBIOSだけの状態でも回ってなければファンの故障と判断した方がいいと思います。
(通常BIOSからグラボのファン制御は行えない)

>電源
8600GT/AthronX2程度で、HDD4台なら550Wでも一応問題ないと思われます。
足りなければファンが回らないとかじゃなくて落ちますし。
    • good
    • 2

ただ単にファンの寿命だと思いますけどね。


冷却ファンは消耗品ですので、ホコリ等を掃除しても正常に回転しないのなら、修理に出すか、買い換え、又は自己責任でサードパーティ製の冷却ファンに交換するかです。

この回答への補足

補足なんですが、このマシン、昨日HDD交換及びOSの再インストールを行いました。
それもあり、なにか設定がおかしいのかなとも思っています。

重要なことを忘れていて申し訳ありません。

補足日時:2010/02/07 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!