プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚旅行で10月中旬に タヒチ or モルディブ を検討中の者です。

現地の気候状況を調べたところ、タヒチはベストシーズン内(5~10月)のようですが、
モルディブは雨期の真っ只中らしく、やっぱり行くなら天候の心配が少ないタヒチか…
とも思っています。

ただ、新婚旅行の出発日・フライト便数・勤務先の都合などを考えると、日数は6日間が
上限で、そうなるとモルディブのほうがタヒチ(ボラボラ島)より現地滞在日数・時間も
多いですし、ホテル~空港の移動も楽な気がしており、悩んでいます。
(日数6日間だと、モルディブが滞在日数1日多いようです)

実際この時期に タヒチ or モルディブ に行かれた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ 現地の天候や、ホテル~空港の移動時の状況(時間帯・余裕)について
情報をお願い致します。

A 回答 (2件)

モルディブについて

モルディブの雨期は6~11月ですが12月までずれてきています。
雨期といってもスコールが1日数回ある程度ですが、運が悪いと
6間中5日降り続くケースもあるようです。
ただこれは、季節の変わり目である5月と12月に多いです。
私は11月初めに行きましたがが降ったのは1日だけでした。それも夕方と朝方だけでした。

ホテル~空港の移動
マーレ空港に着くのは夜9時ころです。南北マーレのホテルでしたら同日にホテル迎えのボートでリゾートに移動
遠い環礁だとマーレに1泊し翌朝水上飛行機で移動となります。
同日リゾートインしても寝るだけですから、あまりかわりません。

タヒチとの違いは
モルディブはリゾート(ホテル)の数が多いため旅費も幅広い。
タヒチは高級リゾートがほとんどのため、気軽にはいけない(私は)。
食事はタヒチは高級フレンチらしい。モルディブは全込みのブッフェスタイルが多い。(カレーなどインドネシア系料理が多い)

結果、ハネムーンはタヒチ、またの機会にモルディブというところでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モルディブは雨季といって心底悲観的にならなくてもよさそうですね。
タヒチの景観(山とラグーン)も捨てがたいですし、モルディブの果てしなく広がる海もやはり惹かれます。
ご意見を参考にもう少し悩んでみたいと思います。

11月にモルディブ、7月にタヒチに行ったことがあります。

11月のモルディブは最高でした。雨も夜に少し降ることはあったけど
昼間はまったくなし。8日間の滞在でした。

モルディブはウダルような暑さ、本当に体が溶けてしまいそうな暑さ
にマイリマシタ。今まで3回行きましたが、一度エアコンのない部屋
に泊まったことがあるのですが、死にそうでした。

タヒチは1ヶ月近く滞在しました。
こちらは時期もあったのですが、朝晩涼しく海にも入ることが出来ない
ほどの気温だったので日本の冬に行くことがベストだと思ったので
時期的には10月は良いんじゃないでしょうか?

海のキレイさでいえば断然モルディブです。
ハウスリーフと言われる部屋から数歩で行けるような場所に信じられ
ないような美しい海があります。珊瑚も元気で魚影も濃いです。
ハウスリーフでサメやマンタが普通に見られます。
タヒチは海のキレイさではなく、島の美しさや人との関わり、そして
タヒチ本島なども楽しめて良い旅になると思います。

リゾートとしての種類が違うと思います。
気候もそうですが、どんな旅にしたいのかで決められるのも手です。
雨季と言っても日本の梅雨のように降り続けるのではない、夜だけ
降るとかざ~と降ってあがっちゃうこともあるので。ただ、日数が
少なくて残念ですね。
    • 1
この回答へのお礼

#2さん、ありがとうございます。
どちらにも行かれたのですね、うらやましいです。
タヒチ1ヶ月ですか… 私の職場では不可能ですね(笑)

旅行社のパンフや、出版社がいろいろ出している写真集も見たりしているのですが、
海だけで考えればモルディブ、海・山・島全体を考えるとタヒチも捨て難いという状況です。

『どんな旅にしたいのか』 …たしかにそうですね。
一番大切な部分だと思います。

現時点で、タヒチとモルティブのどちらも大手旅行社のツアーに仮予約しています。
これから『どんな旅にしたいのか』を彼女とも話し合ってみたいと思います。