プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月14日からハネムーンに行きます。
モルディブかニューカレドニアかもの凄く迷ってます...
地球の歩き方見たり,旅行誌みたりしてますが,どっちもいいなぁってなります。季節はどっちも12月暖かそうですし!

決め手がわかりません。海外旅行行った経験がほとんどないので><
なにかいいアドバイス下さい。
モルディブがいいよ!ニューカレドニア最高だよ!とか何でもよいので情報待ってます。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



どちらにも2回ずつ行ったことがありますが、どちらもよいところですよ。
私自身の経験からそれぞれについてまとめてみますね。

●ニューカレドニア
成田と関空から直行便があるためアクセスがよく、スケジュールが考えやすいです。
モルディブよりも観光する場所があるため、海以外の楽しみもあります。
たいしたことはありませんが、街歩きもできるし、買い物もできます。
マルシェ(朝市)やスーパーの買い物も可能です。
12月だと街にはフランボワイヤンという赤い花が咲いていてキレイだと思います。
また、物価が高いというデメリットがありますが、食の選択肢は豊富です。
ただ、本島の海はキレイではないため、海を満喫するなら離島へ行かないとダメですね。
離島へは日帰りのオプショナルツアーで行くことも可能ですが、
のんびりするなら滞在することです。ただ、いずれも費用がかかります。
あと意外と観光産業に力を入れていない国なので、ホテルの選択肢が少なく、
旅行者向けの交通手段はアテにならないバスくらいしかないのが不便です。
特にホテルの選択肢の少なさはハネムーンではネックになるかと思います。
でもでも、上記を把握し納得した上でお天気に恵まれればよいところだと思いますよ~。
モルディブやタヒチにも負けない海だってあります。
ちなみに、天国に一番近い島はイルデパン島ではなくウベア島です。


●モルディブ
往路はマーレまでスリランカ航空の直行便がありますが、今のところ帰りはコロンボ経由です。
コロンボの情勢が不安定なため、スケジュール変更やルート変更が非常に多い路線です。
まあ、12月は大丈夫だと思いますが・・・。
それから、モルディブはリゾート選びによって大きく左右されます。
リゾートの選択肢が豊富なのはモルディブのメリットでもありますが、
リゾート選びを失敗してしまうと残念な結果になることも。
軽い軟禁状態のようなもので途中でホテルを変更することはまず無理ですし、
気軽に他のリゾートへ遊びに行くことも難しいです。
パンフレットの写真はどこも素敵に見えますが、お部屋によって違いますし、
それ以前に人によって価値観が違いますから、どこがよいか選ぶのも難しいです。
まずはお二人がリゾートに求めるものを把握することが重要です。
情報収集をしっかりして、ご予算と条件、希望に見合ったリゾートに滞在して、
お天気に恵まれたら(ココ重要)、すごーくよいところだと思いますよ。
私は二回ともお天気には恵まれませんでしたが、リゾート選びはよかったと思っています。
逆にリゾート選びを失敗しなかったからこそ、楽しい旅行になったと思っています。
それくらいモルディブでのリゾート選びは重要なのです。

あとちょっと気になるのが日程です。12月半ばだとまだ大丈夫だとは思いますが、
年末年始には高級リゾートを中心にミニマムステイが設定されているため、
日本人のような短期滞在のパッケージツアーには出発日の設定がないこともあります。
これは『最短滞在日数』で『○日間以上の予約しか受け付けません』という、
リゾートのピークシーズンにありがちなルールです。
モルディブの場合はクリスマスあたりから年末年始に設定されていることが多いです。
これはリゾートによっても違いますので、パンフレットでご確認ください。


それからお悩みの『決め手』ですが・・・
ご予算等条件面はもちろんとして、『海』しかなくても大丈夫かどうか、
食事の選択肢が少なくても大丈夫かどうか、などは決め手になりませんか?
もし上記2つが全く問題ないので、素敵なリゾートに泊まりたい、
ということでしたら、水上コテージや素敵なお部屋の選択肢が多い
モルディブの方が、ハネムーンにはぴったりかもしれません。
    • good
    • 2

迷うことなく、モルディブです。



NO.1の方のおっしゃる通り、天国の島はイルデバンだけです。
それ以上の島が50以上モルディブにはあります。
ニューカレドニアは旅費自体は安いのですが、滞在費とくに
食事はとんでもなく高いです。お金がないと楽しめません。

イメージ通りの白いビーチと青い海、珊瑚礁はモルディブかタヒチ
セイシェルです。
私の周りにニューカレドニアにいく人が多いですが
よかったという人は一人もいませんでした。
ニューカレドニアにいくくらいならプーケットかセブのほうがいいです。

モルディブは3度ほどリピートしています。
比較するならタヒチでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズバッと書いて頂いてありがたいです。
モルディブと比較して遜色ないきれいな海がニューカレドニアにあると思っていましたが,そうではないみたいですね・・
やはりモルディブのほうがオススメみたいですね!
タヒチ,プーケットは考えていませんでしたが,それらも候補に入れて再検討したほうがいいですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 01:37

海外旅行に行った経験がほとんどなく、日本のテレビ番組や雑誌の記事のイメージを膨らませて「新婚旅行で、夢のようなビーチリゾート」を期待されているようでしたら、ニューカレドニアはあまりオススメできません。

。。
海がキレイなところを見たいなら、ヌメアのある本島ではなく離島へ行く必要があります。また、ニューカレドニアというところは観光客向けの考慮が一切されていない国なので、「ビーチリゾートにならあって当然」な基本的なことがいろいろ(たくさんあって長くなるので書きませんが)なくて、たいへんたいへん不便です。
何もトラブルに遭わず、天気もよければ「海きれいだった~」と大満足で帰ってこれるとは思いますが、万一トラブルに遭った時こわいです。
私たちはイルデパン島のホテルで盗難に遭った経験があるのですが、夜中近くの時間に盗難に気づいてホテルスタッフに助けを求めようとしたら、フロントには誰も常駐していませんでした。そんなホテルが「4つ星」とされているお国柄(?)なところです。
ニューカレドニアへは、海外旅行中に起きる突発的なトラブルを自分で対処できる判断力というか経験値というか、がついてから行くことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モルディブにある夢のようなビーチリゾートを期待しているのですが,少し観光的なことも考えていてニューカレドニアと悩んでたんです・・
ニューカレドニアは海も観光もできるので満喫できるのかと思ってましたが,万が一があった場合大変そうですね..経験値がついてから行く・・ おっしゃる通りかもしれません。踏まえて検討してみます。

お礼日時:2009/10/12 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!