dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【中国】成都のホテル事情は、上海より安いわけではないのですか?

成都出張の予算を組んでおります。ネットで調べると、万博前の上海
のホテルとそんなに値段が変わらないのですが・・・。私の調べ方
が悪いのでしょうか?それともほぼ同じ予算と考えた方が良いので
しょうか?

希望としては、中国資本の4★ホテルを一泊朝食付きで500元以下
(約6000円)と考えていたのですが・・・うまく検索できていません。
ご教唆下さい。

A 回答 (2件)

成都には日本資本の工場が沢山あるのですが、特に、働き盛り以外の年配の人たちや学生の、日本人に対する感情は決して良くはないようです。

尖閣で漁船の船長が逮捕された後、9月下旬に成都に2日間滞在しましたが、既に日本人に対する嫌がらせは始まっていて、有名なお寺で案内係の若い娘に罵声を浴びせられたり、タクシーで「日本ダメ」と乗車拒否されたりしましたし、現地の人からも「若い人と同席するのはやめた方がいい」と言われました。

ホテルでは必ず身分証明としてパスポートを見せなければなりませんから、余程中国語に自信がない限り、外資系のホテルでないと枕を高くしては眠れないのでは?と思います。#1の方のご紹介のサイトを含め、予約サイトだけでは外資系か否かなかなか区別がつきませんので、ホテルのサイトを直接確認する必要があります。私は成都では、高価でもシェラトンかホリデーインに泊まるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

とても親身なご忠告、助言をいただき、本当に感謝いたします。

私は、歴史がとても好きで・・・日本人が第二次世界大戦で、徹底的な市街地爆撃
をやってしまって、民間人の大量殺傷したのが成都と重慶だと認識しています。
もちろん、米軍が行った広島・長崎の原爆投下はもちろん、東京大空襲よりは
殺傷人数は少ないでしょうが・・・機会があればその復興を自分の目で見てみたい
と思っていました。年配の方が、良くない感情を持つこと自体、まったく気にして
ないというか、それが自然かもしれないとさえ思っています。

今回は地道な仕事なので、高級なホテルは避けるつもりです。ただ、反日デモ等の
推移によっては、勇気を持って?キャンセルすることを励行しようと思っています。
中国語には自信なくて・・・ホテルの中ではもっぱら英語なんですが、その英語も
発音が悪いから(笑)、他の地域に宿泊する毎に、普通語が少ししかわからない香港人
と思われることが多く・・・その次は韓国人で・・・日本人と思われたことがない
のです(汗)。でも、ご忠告を踏まえて、3星以下には宿泊しないようにいたします。

ありがとうございました。

宿泊したことはありませんが、

こちらのサイトで検索すると4千円台がいっぱいあります。

http://www.hotelclub.com/

渡航注意勧告もでているようなので、
お客様の声や評価を参考に安心できるホテルをお選びください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アクセスした時に不安定で成都が
出てこなくて・・・英語に変えたらOKで、日本語に戻したら
日本語も検索できました。

自分の思っていた相場なのでホッとしています。やっぱり
検索が悪かったみたいですね。

12月の予定なのでまだ反日デモに関することは気にしていない
のですが、危ないようだったら中止するようにいたします。
ご注意ありがとうございます。