プロが教えるわが家の防犯対策術!

急な転勤で家族で北海道から千葉(市川)へ引越しすることなりました。北国からの移住ということでエアコン完備のマンションに移り住む予定です。暑さは仕方ないと思うのですが、治安とか環境はどんなところなのでしょうか。まわりに知り合いもいないし、10ヶ月の子供も連れていくため何かと不安で仕方ありません。どんな情報でもかまいませんのでアドバイスください。

A 回答 (5件)

No.2です。

行徳ですか…お隣町です。
ゴミ袋は有料です。スーパーやコンビニで売っています。

行徳ですと駅前に大きなスーパーも公園もありますし便利だと思いますよ。
家賃には驚かれたと思います。5万円では古いワンルームしか借りられないですからね。

市川市内には先ほど記載したように何種類もの路線がありますが行徳は東京メトロ東西線のみです。

それから市役所の分署があるので転入届など手続きも電車に乗っていかれる必要がないので便利ですね。

これから引越しの準備など大変だとは思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!路線は東京メトロ東西線のみ…参考になります。市役所の分署もあるのですね。まずは役所に行かなければと思っていたところでした。駅近くだといいのですけど…会社側で探してくれているので格安物件で遠いかもしれません。引越しまで1ヶ月ないのですががんばります!

安全性は都会ですから似たり寄ったりですが、下記を参照してください。

都心文教地区よりもは犯罪率は多いが、諸外国からすれば少ないです。 千葉はちょっと車の運転が荒い地区が近いのでそれには注意しましょう。ナンバーで大体わかりますが・・・(^_^;)
http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/gis/cr …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johom …

都心へ出るには近いが、北海道は良く知りませんが、橋を超えるのに車も混みます。電車も東京近郊はいつも混んでいます。
買い物は便利ですよ。 車で船橋とかその周囲へ行くと大きな施設も沢山有ります。  外国の卸の会社も個人で使えますしね。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました。かなり真剣に読みました!北海道は犯罪は少ないけど交通事故がワースト1です。道路が広いからついついスピード出しちゃうんでしょうね。車での移動が主になると思いますがその方が大きな施設も発見できていいかもしれません!船橋周囲ですね。まずはカーナビを買わなくては…

こんにちは。

川向こうの葛飾柴又在住です。
治安についてご心配のようですが、市川も日本国内ですので、それほどご心配することはないのではないでしょうか。現在のお住まいが北海道の都市部なのか山村なのかわかりませんが、もし札幌のような都市部でしたら大した違いはないと思います。

行徳でしたらディズニーランドは目と鼻の先。方向さえ良ければ毎晩花火を見ることができます。小さいお子様もいらっしゃるようなので、きっと喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ディズニーランド近いんですか?!一度行ってみたいと思っていました!
今の住まいは札幌です。たいした違いはないということで少し気が楽になりました。同じ日本国内なのですが、海を渡るとうことで外国に行く気分ですよ(笑)物価も高いといいますし、どれほどなのかわかりませんが…驚いたのは家賃ですね。こちらでは新築で2LDKだと5万円台からあります。ディズニーランド行くためには節約しなければなりませんね!

こんにちは!

千葉と見て質問を開いたら市川!!!
まさに私が住んでいる地域じゃないですか。

色々とご協力できたらと思います。
暑さは北海道から比べると厳しいかもです。
今日も25℃越えてます。
治安は市川市内でも場所によって色々なんですよ。JR総武線沿線、武蔵野線沿線、京葉線沿線、東京メトロ東西線沿線では町の感じなども若干違うと思います。
一般的に言うと住みにくい市ではないと思いますよ。
今年の9月にはクリーンセンターというごみ処理施設内に温熱を利用したお風呂と温水プールができます。図書館も沢山あります。
ゴミを種類別に分けて指定の袋に入れて出すのは少し面倒くさいかも。

後は、どのような事をお知らせしたら良いのか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!25度超えですか~…きびしいですね。こちらは夏でもそのくらいなのに。湿度あるのでもっと暑く感じそうですね。市内でも場所んよって治安や感じがちがうのですね。車はとりあえず1台持っていく予定なのでなれたら走ってみようとは思っております。ゴミのことも初耳です。こちらは現在かなり大雑把な処理の仕方なので最初はとまどうかもしれませんね。指定の袋ということは有料化なんでしょうか?!それにしてもいろんな路線が走っていて交通の便はよさそうですね!

すみませんが、住所が特定できない程度に地域を絞っていただけないと、市川も広いので(昔の漁村部から大地の上の農村部、高級住宅街に新興住宅街と)環境がかなり違いますので。

できれば「○○駅の近くに引っ越すんですが、小児科とかスーパーとかの状況教えてください」の方が回答が得られやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにそうですね。右も左もわからないので気持ちが外国に引越しする状況になっていたので質問が大まかすぎることに気づきませんでした。
場所は行徳?と聞いてます。なにせ下見も何もないまま行かなければ行けない状況でして…
しばらくは子供とひきこもりの生活になりそうなので、治安が一番心配なところです。