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今年から、主人が個人事業主として働いております。その経理の件で教えて頂きたいのですが、市役所でとった印鑑証明や、住民票の証明書代は経費として計上できますか?また、その科目は何で計上すればよいでしょうか?また、仕事上必要なので、小型移動式クレーンの講習も受けました。それは何で計上すればよいのでしょうか?併せて教えてください。

A 回答 (1件)

>市役所でとった印鑑証明や、住民票の証明書代は経費として…



用途によります。
事業に必要なものならもちろん経費になりますが、私的な事由で住民票をとっても経費にはできません。

>科目は何で計上すればよいでしょうか…

「支払手数料」で良いでしょう。
あとは蛇足ながら、消費税の課税事業者なら「非課税仕入」になります。

>小型移動式クレーンの講習も受けました…

「研修費」など。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました・・・

お礼日時:2007/05/09 21:38

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