プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保養所の使用料金は会社の経費に計上するべきですか?費目としては福利厚生費の収入になりますか?ど素人なものでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO.2です。



実務上は福利厚生費の減額でもだめではないですが、
会社立替金の返却の色合いが薄ければ、また一般的には雑収入がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
了解いたしました。一般的には雑収入とするということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 12:36

もう少し具体的に書かないと適切な回答は得られないと思いますよ。



保養所の使用料金って具体的にどんな経費を指しているのでしょう?
保養所と会社の関係、社内の利用規定とか?

福利厚生費の収入って..なんとなく言いたいことはわかりますが、
それなら雑収入じゃないでしょうか。
会社が負担した費用を減額させることが適切と判断されるような徴収なんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用料金とは保養所を使うに当たって、無料というわけにはいかないということで、社員一律500円として集めている
お金のことです。微々たるものですが、そうなると福利厚生費に入れるのではなく、雑収入になるのでしょうか?

お礼日時:2016/08/01 09:55

会計の立場で回答します。




>保養所の使用料金は会社の経費に計上するべきですか?

保養所の使用料金に限りませんが、会社を経営する上で必要な支出は、会社の経費として計上すべきです。必要でない支出は、会社の経費に計上してはなりません。


>費目としては福利厚生費の収入になりますか?

もし、従業員の保健、慰安などの目的で保養所を使用したのであれば、その使用料金は、福利厚生費の"支出"になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に初歩的なことですが、ご回答いただきありがとうございました!
よくわかりました。

お礼日時:2016/07/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!