アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です。ダンプカーの冬タイヤを買って交換しました。一本35000円で、六本で210000円ですが一本あたりが10万越えてないので減価償却は必要ないですか?
あと、今まで車関係は交通費(燃料代)だけだったんですけど、タイヤの交換代金も交通費で大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • タイヤは冬、春に毎年交換します。
    一括で車両費にすれば良いでしょうか?

      補足日時:2019/01/30 17:51

A 回答 (4件)

3年以内に交換するなら修繕費で良いと某税理士さんが言っているのですから、毎年取り替えているのならなおさら減価償却の必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/30 18:30

>一本あたりが10万越えてないので減価償却は必要ない…



某税理士さんは、タイヤ1本ずつではなく通常使用する単位、4本 (6本) の合計額で判定と言っています。
http://rearu11288.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

また別の某税理士さんは、20万円以上の支出は、減価償却資産として計上する事になりますが、概ね3年以内の周期で取り替える場合には、修繕費として経費計上ができると言っています。
https://www.zeiri4.com/c_1032/c_1034/q_19749/

>タイヤの交換代金も交通費で…

車検代はどのような科目にしていたのですか。
それに合わせましょう。

一般に「旅費交通費」は電車・バス代のことで、事業用車のガソリン代にはふさわしくありません。

車検修理やガソリン代、自動車保険などをまとめて「車両関係費」とでもしておくと、自分自身でも車にかかる総費用が把握しやすくなります。
    • good
    • 0

ひどいパンクやバーストなどで1本だけ交換であれば、1本の単価で判断できると思います。



ただ消耗品の交換という意味での6本セットと考えれば、6本合計でみるのではないですかね。
タイヤはそろって初めて役立つのですからね。

一応書くとすれば、あなたの事業で過去を含め、タイヤ交換は毎年必要ですか?
毎年交換する必要があるぐらいタイヤの摩耗があるのであれば、あなたの事業では使用期間1年の部品と考え、一括経費でもよいのかもしれませんね。

計上する費用の科目は、事業主の考え方次第の部分があります。
私は税理士事務所でタイヤ交換の会計処理等を何度もしていますが、状況に応じて修繕費や消耗品費で計上しますね。
修繕費で扱うのはパンクなどでの交換、劣化や消耗などによるものであれば消耗品費です。
あと、あなたのような業種ですとタイヤも高額で消耗品費での計上では目立つため、説明やわかりやすくするために、新たな任意の会計科目として車両費や車両関係費という形で処理することもありますね。
いずれにしても、一括経費で資産計上の経験はありません。あなたの場合には高額すぎるので、私も悩むと思います。
ただ毎年交換でなければ、30万円以内の一括償却資産の3年均等償却が良いかもしれません。
だって、今年の税負担は大きく減るかもしれませんが、それに比べて来年以降の負担は重くなるやもしれません。だったら3年程度に分けて償却であればありではないですかね。それであれば金額は問題になりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/30 18:30

タイヤの購入費(交換代)は、消耗品になります。



減価償却と言うのは、経費計上において、
一括計上では支出が多すぎて赤字経営になり外部信用を喪失する、
そのために経費を分割計上する、と言う考えです。
一括か分散かは、ご自身で選択すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/30 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A