プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。団地在住の家族です。
最近、近所のバ○息子がバイク(たぶんカワサキのエストレアだと思います)に爆音マフラーを装着したらしく、そこの息子が帰宅時に私の家の横の道を通るのですが、テレビの音も聞こえないぐらいの大音量で、ほとほと困っております。

また、排気量の小さいバイクのためか、ドドド・・・というより、バリバリ音のため余計ヤカマシイといった風です。

別にバイクに偏見があるわけでもないですが、あれがカッコイイと思っているのでしょうか・・・。
(今回の質問は夜帰宅する時の話なのですが、昼間に出て行くときには、恥ずかしいのかエンジンを切って大通りまで押しているそうです)

近所で話題になっているレベルですので、直接言ってやりたいものですが、このご時世ですので、法的に動くほうが賢明かと感じておりますが、

(1)車検の無い250CC以下の車両だった場合、音量の法的規制はあるのでしょうか?(今回の爆音は間違いなく99デシベル以上の音量です)

(2)警察に相談すれば対処してもらえるのでしょうか?
(サイレンサー入れるなり、基準以下のマフラーにしてもらえれば良いだけなのですが)

近所同士なので匿名的な対処が出来れば一番なのですが・・・
何か良い提案が御座いましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

排気量に関係無く、音量規制はあります。



当方ヤマハTZR250SPRに乗ってますが、2STで乾式クラッチなんで素でうるさい。なんで自宅より300m程離れた大通りまで昼夜問わず押して行ってます。
当方の近所にチャンバー装着したホンダNS-1に乗った小僧がいました。
セッティング?なのか、閑静な住宅街でフカしまくってました。
いい加減アタマ来て、TZRで小僧の所まで出向き”うるせぇぞ!コラァ!!!”と怒鳴りましたが。(それ以降小僧がフカす事は無くなりました)

直接言うのが苦手・・・とおっしゃるのでしたら、通報するという手段も。
当方の友達が過去スズキRG125γ(社外チャンバー装着)を自宅マンション前でイジってたら警察に”うるさい!と通報があったぞ!!”って言われたそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。自分自身の中で、他人に迷惑だと思われないようにしようという考えが当人の心中に有ればこんな事にはならないんでしょうけどね・・・。バイク乗り同士で注意されると説得力が出るかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 10:33

昔、新聞に解決策が書いてありました・・・



「幼い子が騒音で寝れなく困ってますので
どうか止めて下さい・・・」
と丁寧な手紙をバイクに置いておいたら
静かになったそうです。

普通のライダーならこうされれば、少しは考えるでしょう。
効果なければガツンとやるしかないですね。
    • good
    • 5

こういう奴は自分がどれぐらい周辺に迷惑をかけているのかわからないでやっているので、わからせてやる必要が有る。


うちの近くにもスクーターのマフラー替えてパラパラうるさく走り回る奴がいたので、自分もバイク乗るので、わざとマフラー外して凄い轟音たててそいつの家の周りだけ、しつこく走り回ってやったら、うるさく走るのやめたみたいだけど、近所なので険悪になったのはいうまでもない。 もともとうるさくしたのはそいつの方なんだから文句言ってきたとしてもそいつのせいでこうなったんだから逆にこっちから文句言ってやって、それでも収まらなきゃ警察にタレこむと脅せばいいのでは。
そいつ自身を脅すより、親を脅迫した方が効果的なのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに理解してもらう必要はあると思います。貴重な大変談ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 10:13

>昼間に出て行くときには、恥ずかしいのかエンジンを切って大通りまで押しているそうです



一応羞恥心が残ってる様なので張り紙するるのも手だと思います

帰宅時間が同じなら取り締まってくれと談判すると良いと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近くの警察署に直接相談してみまして、あまり効果ナシと思えば張り紙でもしてみます。

お礼日時:2007/05/10 16:34

私の近所にもいます


少年数人・・・人数が多いです
夜昼関係ないです
親も居るのか居ないのか
現在はまだ観察中
絶対にばれない様にして下さい
逆上に注意
隣保長とか町長とか信用できんので
あくまでも慎重に
こちらは平日にかかわらず今現在二人ウロツイテいます
たいへんですわぁ・・・困
同じような悩みで相談になりませんでした
悪しからず
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような境遇の方が居られるとは思いませんでした。HarleyHarl様の件も速やかに解決すると良いですね。

お礼日時:2007/05/10 16:31

自治会から注意してもらうとかはどうでしょう



それでも改善されないなら法的手段に出る


普通は夜間に音が鳴らないようエンジン切って押すと思いますが
この少年は何か勘違いしてますねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せめて夜中だけでも押して通ってほしいものです・・・。

お礼日時:2007/05/10 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!