アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、新築着工の予定です。
現在、建具を選んでいるところです。

引き戸の取っ手をライン取っ手にしたいのですが、住宅メーカー取扱いの建具メーカーではライン取っ手にすると「特注になる」と言われました。
当然、既成品よりも価格が割り増しになるとのことでした。

そこで、既成品で取り扱っているメーカーを教えていただければと思います。
また、ライン取っ手を使ってらっしゃる方の使用感を伺いたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfDe …
 これはワードローブですが、取っ手がこんな感じのドアでしょうか。

 他社のものですとデザインや色が合わない気がしますので、多少価格がましても、その建具メーカーのものが良いと思います。ただ既製品があるのでしょうか。

 もしかしたらバーハンドル(縦の棒状の取っ手)の間違えと言うことはないですよね。そうでしたら、既製品もたくさんあるでしょうけど、前述の理由から、同じメーカーの建具を使用した方が良いと思います。バーハンドルでしたら肘や膝などでも開けられますし、普通の取っ手よりも力がかかりやすく楽に開けられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。そのワードローブのような感じのものです。

建具は、ライン引き手取扱いのメーカーを優先として決めていこうと思っていました。

その後、調べてみると松下電工・YKKには取扱いがないようでした。

イメージを伝えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 01:28

で、使用感ですが、まあ、どこを持ってもいいということで、簡便ではあります。


デメリットは思いつきませんが、まあ、金物が主張しますので、建具とのバランスですかね。そのへんがへんだと、ばらばらになってしうまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこを持ってもいい・・・そうなんです。そこに魅力を感じるのです。

>金物が主張しますので、建具とのバランスですかね。そのへんがへんだと、ばらばらになってしうまう。

確かに、縦にラインで入るのでデザイン性のある建具には合わないですね。
建具ばかりに気を取られていましたが、周囲とのバランスが大事だということを忘れていました。

専門家としてのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 00:23

ライン取っ手という名称ではしりませんが、アルミ押し出し材のロング引き手は、近年はやってますし、既製品もあります。


たとえば
http://www2.best-x.co.jp/besthp/prod/PDF/808.pdf

なお、木製(実際はおがくずや紙)の既製品建具に頼らず、木建具屋でフラッシュ扉作らせれば、価格もそんなに高いものではありません。好きな取っ手も付けられます。既製品の枠、レールだけはめさせ、それにあわせて建具作ることも簡単ですし、表面材も好きなものを使えます。

最近は、規格化が進んでいるので、知識幅が狭く、お仕着せのものしか勧められない方が多くなっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーダーすると高くなるというイメージがありますが、そうでもないのですね。

目からウロコでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 00:14

現場監督です。


既製品ありますよ。

「一級建築士事務所アルゴデザイン」さんの
「ユニライン30、33、36」という商品です。
引き戸の端部に、ビス締めにて取り付けるアルミ製の引手です。

ユニラインが商品名で、後ろに続く番号は対応する建具の巾です。
大阪の会社で、デザイン・販売をおこなっています。
価格も記載されています。

当方、使用してみたいと思う材料を書き留めたネタ帳に、
この引手が長らく記載してあるのですが、未だ使う機会がありません。
もし採用のあかつきには、使用感など追加記載いただけると幸いです。

参考URL:http://www32.ocn.ne.jp/~algo_d/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介をありがとうございました。

採用するとなると、引き込み間口の変更をしなければならないようです。
我が家の引き戸に合うのか考えてみます。

お礼日時:2007/05/12 00:02

度々御免なさいANo.1です。



もしかして縦ラインですか?それでしたら納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らず、すみませんでした。
そうです、縦のラインです。

専門意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 01:21

ANo.1です。



引き戸ですか。・・・
少なくとも既製品は存じませんが。(開き戸も)

>住宅メーカー取扱いの建具メーカーではライン取っ手にすると「特注になる」と言われました
特注で出来るんですか。?
単純にラインを戸に付けるとラインが出っ張り、その分壁との隙間が必要になりますからまず成立しない。

戸に埋め込んだ場合片面はぎりぎり可でも両面は無理でしょうね。(既製の戸の厚みは3cm位と仮定)

ラインの引き出しや開き戸は確かに使い易い面ありますが、引き戸ですと引張るのに指の力が結構いりますよね。

・・・徒然書きましたが、要はちょっとこの選択は難しいのでは、ご再考されては、と言う事でして・・・ただ、モデルルームで見たんですよね、使い易い部分あるのかなあ?。

他の詳しい方の回答待ちたいですね。
度々で恐縮でした。
    • good
    • 0

引き戸ですか?開き戸とお間違いでは?



こんにちは、設計業です。

一般に小型の収納には良く使われていますよね。
理由としてやはり大型ですと(一般建具)機能的には無駄が多いからでしょうか。

部屋内に、開き戸と引き戸がある場合ちょっと難しいのでは。
開き戸がライン、引き戸が普通の引き手ではバランスが取り難いでしょうか。

詳しい状況解りませんゆえ、軽い憶測意見程度に見て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

開き戸ではなく、一般建具の引き戸です。
(取っ手ではなく、引き手というのですね)
どこかのモデルルームで見て(忘れてしまったのです)、いいなぁと感じたものですから。

バランスというものまで考えていませんでした。
それもふまえて、考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!