プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回ハワイに行きます。会社はコンチネンタル航空です。

今現在、コリアンエアーのスカイパス
アナシア空港のアナシアクラブ  をもっています。
コンチネンタルはコレアンエアーのスカイパスと提携しているようなので、このカードを使ってマイルを加算する事ってできますよね?

何か不具合はありますでしょうか。
一緒に行く主人は何も持ってないので、彼だけ、コンチネンタルの
会員になったほうがいいでしょうか。わたしもコンチネンタルの会員になって、スカイパスに入ってるマイルを移すとかできるなら
そうしたほうがよいのでようか。

お詳しい方のアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

コンチネンタル航空搭乗分のマイルは、基本的にコリアンエアーのマイレージプログラム"Skypass"で貯めることができます。

ただし一部にSkypassで加算対象外の運賃があります(詳細は後述)。その場合はコンチネンタル航空の"OnePass"かノースウエスト航空の"WorldPerks"で貯めることになります。
 どのプログラムでも加算できる運賃の場合、既にSkypassで貯めておいでの質問者さんについては悩むところですが、以下の説明を参考にSkypassを継続するか、OnePass/WorldPerksに乗り換えるか(掛け持ちするか)をじっくり検討ください。これから入会される旦那さんについてはOnePassかWorldPerksで貯めるのがよいと思います。

Skypass/OnePass/WorldPerksは、いずれも獲得マイルが無期限有効で貯め易いマイレージプログラムです(*1)。そしてコリアンエアー、コンチネンタル、ノースウエストは航空提携グループ「スカイチーム」に加盟しており加盟会社間では相互にマイルの加算や特典航空券の利用が可能です(*2)。ただし特典航空券に必要なマイル数や加算の割合にはプログラムごとに違いがありますから、それを判断材料としてプログラム選びをすることになります。まずは各プログラムの得失を整理します。
●コリアンエアー"Skypass"
 日本語の案内も充実していて使いやすいプログラムですが、特典交換に必要なマイル数は多めです。特に近距離の特典航空券に割高感があり、例えばエコノミークラスの日本-韓国往復で3万マイルも必要です。日本-北米往復、日本-ヨーロッパエコノミークラス往復はいずれも7万マイルです(ピーク期に割り増しあり)。
 特典航空券の利用がコリアンエアー便に限定されるようなことはなく、提携他社便の特典航空券への交換も可能です。ただし提携他社便を利用する特典航空券ではコリアンエアー便のみの特典航空券と必要マイル数が異なります。(他社便利用特典航空券の方が概して多い)
 No. 2の回答のように、親族間でマイルを合算して特典に引き換えられる制度があるのもSkypassの特徴です。合算できる範囲は本人からみて「配偶者、父母、父方の祖母、子供、父方の孫」までです(Asiana Clubも同様の合算制度を設けています)。合算でなく、特典航空券の譲渡(=他人名義での特典航空券発券)は2親等以内まで認められています。
 累積搭乗マイルで上級会員資格を取れるのも特徴です。累積50万マイルの搭乗で「モーニングカーム・プレミアム会員」(スカイチームでの扱いは「エリートプラス」)に認定され、ラウンジ利用などの恩恵に終身で与れます。スカイチームの他会社ではデルタ航空"SkyMiles"に類似の制度がありますが、100万マイル搭乗してやっと「シルバーメダリオン」(スカイチームでの扱いは「エリート」止まり)です。
 提携航空会社ではスカイチーム加盟各社のほかベトナム航空を加算できます。ベトナム航空搭乗分の受け皿としては今のところSkypassが最善と考えられるので、ベトナム航空ご利用の計画があればSkypassを継続するのも一つの手です。

●ノースウエスト航空"WorldPerks"
 包括運賃(格安航空券やツアー)でもほとんどの場合区間マイルの100%が加算される、キャンペーンがしばしば設定されボーナスマイルが大盤振る舞いされる、しかも獲得マイルは無期限有効と貯めやすいため日本での会員数も多いプログラムです。スカイチーム加盟各社のほか、他のプログラムでは貯めにくいマレーシア航空やガルーダインドネシア航空搭乗分を加算できるのも便利です。
 日本語Webサイトもよく整備されており情報も詳しく掲載されています。必要マイル数は標準的で、北アジア内2万マイル(一部例外あり)、日本-北米6万マイル 日本-ヨーロッパ8万マイルです[1]。
 またJAL便国内線の特典航空券にも交換可能で、1万5千マイルで国内線往復に充てられます。ただしJAL便国際線の特典航空券には交換できませんし、国内線でもJAL便以外のグループ会社便(日本トランスオーシャン航空、JALエクスプレスなど)は利用不可です。またJAL便の特典航空券への交換はできても、JAL便搭乗分の加算はできない特殊な片務提携になっています。
 WorldPerksの最大の短所は、貯め易くて会員数も多いプログラムなのでその裏返しとして特典航空券の予約が取りにくいことでしょう。またクレジットカード利用で貯めるのにも向きません(貯める効率が悪いカードと、効率はよくても年会費が高いカードしかない[2])。

●コンチネンタル"OnePass"
 特典交換に必要なマイル数は標準的かやや少なめです。WorldPerksと同様、包括運賃(格安航空券やツアー)でもほとんどの場合区間マイルの100%が加算されるのもありがたい点です。エコノミークラス往復の特典航空券でアジア内2万5千マイル、日本-北米6万マイル、日本-ヨーロッパ6万マイルです[3]。またWorldPerksほどではないにせよキャンペーンも多い方で、入会後の初回搭乗に5,000マイル付与されるのは特に大きいです。さらに現在、OnePass誕生20周年キャンペーンとして入会そのものに対しても2,000マイルが加算されています[4](上記の初回搭乗ボーナスと合わせて7,000マイル)。
 またクレジットカード利用で貯めるならばWorldPerksより好条件です。その中では「ワンパスUFJカード」がお勧めです。このほか台湾のEVA航空搭乗分を貯められる数少ないプログラムであり、EVAのご利用が多いなら受け皿として活用できます。
 短所として挙げるなら日本語Webサイトの整備が完全でなく、詳しい情報を読もうとするとすぐ本国のWebサイト(当然、英語)に飛んでしまう点でしょうか。

さて、以上を踏まえた上でどのプログラムに加算するか検討してみます。
 最初に押さえておいて頂きたいのは「一度どれかのプログラムを選んで加算したら、他のプログラムにマイルを移行することはできない。またプログラム間でマイルを合算して特典航空券に引き換えることもできない」という点です(*3)。ですからOnePass/WorldPerksに貯めるか、掛け持ちするか、あるいはこれまで通りSkypassに貯めるかは旅行前までには決断しておく必要があります。

各プログラムの得失は上に記した通りですが、質問者さんにとってSkypassの長所と短所は他のプログラムの長所/短所と比較していかがでしょう。もしSkypassの長所を評価されるなら、Skypassで貯め続けるのもそれはそれで一つの判断です。
 逆にどうもSkypassよりOnePass/WorldPerksの方がよさそうだ、ということになれば今回のご旅行は乗り換えるよいきっかけとなります。通常は古いプログラムのマイルを使い切ってから(あるいは使い切る目処が立ってから)乗り換えるのですが、Skypass/OnePass/WorldPerksのいずれもマイルは無期限有効ですから、今の時点ですぐに乗り換えてしばらく掛け持ちしても差し支えありません。
 今からマイレージプログラムに入会される旦那さんについては、OnePassかWorldPerksから選ぶのが良いと思います。特にOnePassであれば合計7,000マイルのボーナスが付きますから、ハワイ往復と合わせて一気に1万5千マイルになります。

それからもう一つ重要な点、航空券の種別について検討します。コンチネンタル便の航空券で予約クラス(*4)がQ/I/Sのいずれかであった場合、Skypassでは区間マイルの50%のみが加算されます[5]。また予約クラスがW/T/X/L/E/G/NですとSkypassでは加算対象外になってしまいます[5]。
 これに対しOnePassに貯める場合、予約クラスQ/I/S/W/T/X/Lはいずれも区間マイルの100%が加算されます(EとGは特典航空券なのでOnePassでも加算対象外です)。WorldPerksでも予約クラスQ/I/S/W/T/X/Lはいずれも100%の加算です。
 予約クラスは、航空券(あるいはツアー商品)を購入する旅行代理店で訊けば教えてもらえます。もしそれがQ/I/SであったならOnePassかWorldPerksかに貯めることも考えた方がよいでしょう。W/T/X/LであったならSkypassでは貯めようがないので、とりあえずででもOnePassかWorldPerksかに貯めておくのが最善策ということになります。

【まとめ】
(1)コンチネンタル搭乗分をSkypassで貯めて何か不都合はあるか→基本的にはありませんが、一部の運賃ですと区間マイルの50%の加算に留まったり、極端な場合には加算対象外であったりします。
(2)これから入会するならコンチネンタルのOnePassがよいか(旦那さん分)→OnePassか、ノースウエストのWorldPerksをお勧めします。
(3)Skypassに入会していても、OnePassに入会した方がよいか(質問者さん分)→これは難しい問題です。どのプログラムにも一長一短あるからです。ただしSkypass/OnePass/WorldPerksともマイルに有効期限はないので、掛け持ちや乗換えはしやすくなっています。
(4)Skypassに加算したマイルを他のプログラムに移せるか→一度加算したマイルを他のプログラムに移すことはごく僅かな例外を除いてできません。

参考ページ
[1] http://www.nwa.com/jp/jp/worldperks/direct/chart …
[2] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2954919.html
[3] http://www.continental.com/web/en-US/content/one …
[4] http://www.continental.com/web/ja-JP/micro/onepa …
[5] http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/sp/em/j …

*1 アジア系航空会社のマイレージプログラムは確かに有効期限の厳しいところが多いのですが、コリアンエアー"Skypass"とアシアナ航空"Asiana Club"の韓国系2プログラムは例外で、どちらも無期限です。
*2 航空券の種別によっては加算対象外となることもあります。特にコリアンエアー便エコノミークラスで、韓国以遠行きの包括運賃(ツアーや格安航空券、予約クラスV)は加算できないプログラムが多いです。知る範囲で少なくとも、デルタ航空"SkyMiles"、エールフランス&KLM "Flying Blue"、アリタリア"Club MilleMiglia"は、コリアンエアーの予約クラスVの航空券を加算対象外にしています。上で挙げたOnePass, WorldPerks, Skypassでは今のところ、予約クラスVでも加算対象になっています。
*3 私の知る範囲で唯一、プログラム間のマイル移行が認められていたのはKLMの(旧)"Flying Dutchman"とノースウエストの"WorldPerks"との相互間ですが、これは両プログラムで地域分担をしていたことによります(地域間で引越した場合に限り移行可)。そのほか経営統合に伴って移行や合算ができた例はいくつかあります。(JAS "Sky Merit"とJAL "JAL Mileage Bank"、KLM "Flying Dutchman"とエールフランス"Frequence Plus"など)
*4 飛行機の座席には「エコノミークラス」「ビジネスクラス」といった区分(搭乗クラス)がありますが、同じ搭乗クラスの航空券の中にもさらに販売管理上の細かい区分があり、これを「予約クラス」と呼んでいます。予約クラスは通常、アルファベット一文字で示されます。また予約クラスには高低があり、高い予約クラスの航空券は予約の優先度も高くマイルの加算条件もよいのですが、値段もその分高くなります。低い予約クラスの航空券はこの逆です。

参考URL:http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/sp/em/j …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

はじめまして。

KEをよく、ロス便で利用する者です。
スカイパス(KEの)は、3親等かな?一つに集められますよ。戸籍抄本提出の手続きが必要ですが、、。それで、1人分でも集まれば利用できます。

ただし!!KEは韓国、ロスに行く以外、ソウル経由になるんです。ですから、無料航空券に引き換えるにも使える期間もあるし座席数もあるし香港のように週末+1日だけ休暇足しての場所も3日間では飛行機ばかりの時間ロスになるんで、、実は、私もアジア線の権利を3人分持ってはいるものの使わず終いでいます(苦笑)

その点、NWのワールドパークスは成田からあちこち直行があり数回楽しませていただきました。書類さえ書き(本人のサイン等)譲与もできるしおいくらかでマイルを購入できますし、、。もっと、早くにKEと提携してくれていたら、、と、悔やんでいます。

その上でです。もしも、質問者様がKEのマイルを大してお持ちでないならNWがいいですよ。すでに今、お持ちのKEのマイルは移行できませんので捨てる事になりますが、、。

少しでもご参考になれたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

しいご回答をありがとうございました。

コンチネンタルと大韓航空は共にスカイチームに加入している航空会社ですから、基本的には、大韓のカードにコンチのマイルを入れることは可能なはずです。

(コリアンエアーのHPにも提携航空会社の参るもOK,コンチも提携航空会社の記載が有ります)

マイレージプログラム間でマイルを移す事が出来る、と言うことは聞いた覚えもありませんし、航空会社側にはデメリットしかありませんので、出来ないと思います。

今回、ご主人は、スカイパスの会員になってそこにマイルを入れるも、コンチの会員になって入れる事もどちらでも出来ます。
奥様も、新たにコンチの会員になるのも、現在のスカイパスにまとめるのもどちらでも良いかと、、

一般的に言えることとして、アジア系の航空会社はマイルを溜めにくいが(有効期限3年とか、格安航空券はNGとか)使いやすい(特典旅行以外にも物品との交換とか)、アメリカ系は溜めやすいが(無期限or最終加算日から3年とか)使いにくい(特典旅行に割り当てられる座席が少ない)といわれています。細かい所は、それぞれの会社のホームページに出ていますので、比較されては如何でしょうか。

ちなみに私は、期限内にまとまったマイルを溜める事は難しいので、スカイチームはNW,スターアライアンスはUAと、いずれもアメリカ系にまとめています。一度もUAには乗った事が無いのですが、3万マイルほど溜まってます。全日空、シンガポールエアで溜まりました。
    • 0
この回答へのお礼

しいご回答をありがとうございました。