プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転勤で関東へ行く事になりました。葛西・妙典・行徳エリアで現在探していますが、子供が多く、子育てがしやすい地域を具体的に教えてください。

現在、福岡・博多区に在住しておりますが、家の周りは会社ばかりで子供が全然いません。(そういう意味での家選び、千葉では失敗したくないです。)
住宅情報で家賃の相場等は確認できましたが、そういう生活情報を是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たびたびすみません。


yoyuyoyuです。
たまたま関東のママ達用の地域情報たるものを発見しました。
小児科等施設の確認や、情報交換もできるようですよ。

ご参考にどうぞ!

参考URL:http://www.withmama.info/ALL/
    • good
    • 2

私は西葛西南口にすんでいました。


清新町など大きな団地がありファミリー向けですので
子供は多いですよ。
どちらが子供多いかは分かりかねますが駅を離れれば
住宅街ですし、人口は多いですから
そのほかの利便性で考えたほうがいいかもしれないです。

西葛西4~5丁目のほうがいろいろ利点があると思います。
・スポーツセンターが近い
・近くに小学校、中学校がある
・行船公園はお子さんがたくさん遊びに来てる。
・ジャスコも近くにある。

ただ中葛西について詳しく知らないので
他の方の意見を聞いてみてください。

妙典も病院は少ないといいましたが
あくまで西葛西や行徳に対して比較的少ないだけで
個人開業の病院があります。
しかもほとんどの病院が新しくきれいですよ!
もちろん小児科もあります。
Sophie518さんがおっしゃってたようにすごく
きれいで高級感があります。
西葛西や行徳とは雰囲気が違うので一度ご覧になったほうが
良いと思います。
ちなみにお子さんはたくさんいます。

塩焼きは行徳の妙典の中間くらいですので便利ですよ。
近くには公園があり、お昼はお子さんがたくさん来ています。

分かる範囲になりますが以上になります。
お引越しがんばってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!!

安心して物件を絞れそうです。
西葛西・行徳・妙典を見てから決めたいと思います。

本当の本当の本当にありがとうございました。
明日・明後日と物件探し、頑張ってきます!!!

お礼日時:2007/05/11 22:34

妙典に5年以上住んでいますが便利ですよ。


SATYという大型スーパーもあり、安いスーパーもあります。
病院が少ないという回答がありましたが最近では病院が集まったビルなどもできて充実しています。ただ大きな総合病院は隣の行徳に行かないとありませんが・・・

街は静かで行徳などに比べると高所得者が多いと思われますので言葉は変かもしれませんが品が良いかと・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

子供が小さいので小児科も探しておいたほうが良さそうですね。
すっかり引越しのどたばたで忘れていました。

妙典での物件は、現在塩焼の案件を頂いております。
こちらも住居(子供)は多い地域になるでしょうか。
もしお分かりになるようでしたら、教えていただけると助かります。


※住環境、特に子供の多い地域かどうかを気にしすぎているように思われるかと思いますが、本当に今の住んでいるところでは隣接する公園へ行っても誰にも会わない事が多く、また交通量も多いため、お友達ママを呼ぶ事も懸念してしまう状況で、新しい土地ではたくさんお友達を呼べるところに住みたいと願っています。

お礼日時:2007/05/11 14:01

葛西にするなら西葛西が良いと思います。


病院、お店(スーパー)、塾、大きな公園もたくさんあります。
私は西葛西で育ちましたが何一つ不自由したことはありませんでした。
そのかわり治安がよくないかもしれません。
*夕方はキャバクラのお姉さんたちが多いのも有名です。

行徳は西葛西と近い感じですが千葉ということもあって
若干お店が少ないです。でもすみやすいです。

妙典は新しくできたので区画整理されていてとてもきれいです。
学校も新しいですし、駅前にはSATYや映画館など
あり、一番静かな環境です。
その一方新しくできたところということもあって銀行や病院も少ないです。

生活をするなら西葛西、行徳はとても便利だと思います。
妙典は不便ですがとても静かでいい環境です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広範囲にわたり、教えていただき感謝いたします。
江戸川区は隣接する千葉県の市と比べても、乳幼児医療保障等も手厚く、今回の物件を探す際、候補地の一つとしています。

西葛西駅を利用する場合、西葛西駅を挟んで北側と南側(ジャスコ側とマルエツ側)では、どちらも住居(子供が)多いのでしょうか。
現在、西葛西4~5丁目と中葛西5~6丁目で案件を頂いております。
お分かりになるようでしたら、教えていただけると大変助かるのですが・・・。

お礼日時:2007/05/11 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!