アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会費って何につかわれてるんですか?
ゴミは税金だしなんにも思い当たらなくて・・・
回覧板はまわしてこなくてもいいし、(頼んでもないのにまわってくる)
いっつも払ってるお金がもったいなくて・・・
払わなくてもいいですか?

A 回答 (9件)

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 賃貸マンションや貸家の班の永代班長をやっており、今年は区長と監査役をやっております。

 こちらでもいろいろやってますが、例えば『ゴミは税金なんだし』は当地では誤解です。ゴミ置き場はすべて自治会長が地主に頭を下げて無料で使わせてもらっています。

 正式に「市」が借りに来たら、まず断るでしょう。臭いし、汚いし、虫は出るし、置きに来る人の声が五月蠅いし。どうしても借りたいなら、さぞや高価な借地料になるでしょう。

 街灯切れなども自治会員の指摘で自治会で修理しています。公務員が夜間に市内じゅうを見回って点検修理していたんでは、給料や残業代などバカにならない支出が出るでしょう。

 災害に備えて、どこに老人・幼児がいるかなどを確認し、災害時に誰がどこの家の人たちを救出するかなどの手順・順路を話し合ったり、訓練したりしています。この会議での茶なども自治会費から出ています。講師などの費用も出ているようです。自治会に参加しない家の家族は、その順路からはずれるので、べつに嫌がらせするわけではないですが、救出は遅れます(キッパリ)。「貴方は○○家の人を助けて」と義務づけられているからです。何人いるのかいないのか分からない家の探索に時間をかけていられませんからね。

 まだ、いっぱい書きたいことはあるんでが、やめておきます。大きな額ではないでしょうから、出して、自治会活動に参加されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その活動に参加するとたまに委員に選ばれて困るんです。
最近ゴミは別で捨ててます。街灯はけしてもらってもいいかな~って思います。地震はまずおきないでしょう?死ぬときは死ぬで運命だから仕方ないですよ。

お礼日時:2007/05/11 07:06

 貴方の町内会で年1回開催されている総会の資料に、収支決算報告が出てますので、ご覧になれば、良く分かります。


 一般的には、町内会により行事等が千差万別で、それに伴う経費の負担を自治会費で賄っています。
 また、役所などからの助成金や、古紙・アルミ缶等の集団回収の助成金等も自治会収入になり、活動に使われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祭りに参加しない場合や、祭りに迷惑をかけられてる場合払う必要はありますか?

お礼日時:2007/05/11 18:45

払いたくなければ、自治会長にその旨伝えて払わなければいいだけのことです。



世の中、給食費を払わない人だって多数いるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食費は払えよとおもうけど、自治会費は払うなよとおもいます。

お礼日時:2007/05/10 22:39

自治会で使われる費用は、大体次のようなものです。



・防犯灯(街灯)の電気代
・地区の方が亡くなられたときの香典代
・敬老の日の記念品代
・夏祭りの分担金
・溝掃除の後のジュース代
・自治会館の維持管理費
・レクリエーション代
・レクリエーション参加者の傷害保険
・連合自治会への上納金
・各種寄付金

私は自治会長をやった経験がありますが、そこの地区に永住を考えている人は大抵自治会費を払っています。
腰掛程度でいつ出て行くか分からないような人は、払わない人が多いですね。
結局、地区に対する思い入れが強いかどうかでしょうね。
その地区に長く住まれるのなら、やはり払うべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ先は長い、というかこれからなのでいつ出て行くか分かりません。ただ家にすめたらいいので、、、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 20:33

格自治会によるので何ともいえませんが通常は年度末に会計報告書を出してませんか?会計報告書には細かく何に使われているか書いているはずですよ。


自治会加入は本人の自由なので必要性を感じないのであれば脱退すればいいだけです。
何に使われているか私の地区の例で言うとゴミ置き場をカラスや不法投棄の対策から屋根、鍵つきの倉庫のようなものを自治会費で設置したり子ども会や、集会所?公民館?等の維持費等に使っているようです。
その他にも色々あるようですが細かくは私も覚えていないので・・・。
私の地区の場合では会計報告書を見る限りキチンと町内(住民)のために使われているようなのでまあ納得して払ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計報告書なんか見たことありません。見てないだけかな?と思います。「ゴミ置き場をカラスや不法投棄の対策から屋根、鍵つきの倉庫」とか作ってくれたらいいけど、作ろうともしないです。脱退できるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 20:24

うちの自治会では、


防災用具(食料や毛布、救急道具など)や
定期的に行う公園掃除の際の掃除用具やゴミ袋、
自治会主催のお祭りの模擬店(収支はマイナスになるため)、
お祭りの設営ボランティアへの差し入れ、
夏休みのラジオ体操用のラジカセ購入、
などですかね。

防災用具に関しては、
非常時に「あの人は自治会費払ってないから食べ物を渡すな」
なんて言われるかもしれず、払ってないとちょっと怖いですよね。。。
(大地震の後などではみんなパニックで精神状態が
正常ではないだろうから普通考えられないようなことが起こりそう。)
その辺はまぁ、個人の判断だとは思いますが。

とりあえず、加入は強制ではないと思いますが
近所の方々とうまくやっていくためにも払っておいて損はないのでは?
というのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせそんなに長くすむわけでもないし、もう近所の人はホントに嫌いなので(いちいちしつこくうるさい。変なうわさをたてられる。年代がちがうから?)付き合いはどうでもいいし、そんなに長くすむわけじゃないし大丈夫だとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 20:22

ご質問者の住居地に於いてどのような自治会活動がされているのかわかりませんが、一般に各地域の自治会はその地方自治体(市町村)と住民との橋渡しをする位置付けになろうかと思います。


一部は自治体からの各種案内(広報など)の配布などを委託されているところもあります。自治体からはそうした方法で必要書類を配布をしていれば、通知したことにされますので、もしご質問者が自治会に所属せずにそうした情報が受け取れなく、不利益を被ってもご自身の責任になります。

また、自治体への各種の依頼事項(道路の補修や排水側溝などの敷設・清掃など)も自治会長を通じてでないと市も取り組んではくれません。自治会長は住民からの要望を聞き、依頼事項を書面などで自治体へ提出していますので、それらに載っているものが住民からの要望と言うことで、市は順番に処理していきます。

自治体へいろいろな働きかけをしていく場合にも個人では話も聞いてくれません。自治会長を中心にまとまっていくと、役所も話を聞かないわけにはいきません。

何もやらない自治会もありますが、うまく利用すると暮らしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べつに何もやってほしいこともないし、たぶん自分の住んでるところの自治体はなにもやらないほうだと思います。やることといえば興味もないお祭りで余計なことばかりです。なので払わないことにしようと思います。

お礼日時:2007/05/10 20:02

自治会費=管理費のことなら集合住宅では払わないのは実質的に不可能です。

未払いのまま退去する人もいるが、部屋単位だから次の所有者に請求できます。

近所の賢いマンション自治会(管理組合)は地上波デジタル放送始まったとき、導入工事のついでにカメラ(住民自由利用可能な管理室テレビで建物内あちこちの24時間モニタ)とセットです。
徴収はCATVに依頼した(徴収代行)ので未納2か月でテレビも映らなくなります(^^) かくて管理費未納は大幅に減った!

地域の自治会費のことならまぁ社会的経費です。こちらは加入者からしか集められないが、払ってきた=加入の意思表示です。払わない=脱退の意思表示だから遡って払わせることはない(任意に払うのは可能)。
http://oshiete.homes.jp/qa1967621.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの・・・マンションじゃなくて一軒家なのですが・・・その場合は払わなくてよいということですか?近所とのかかわりはどうでもいいんです。

お礼日時:2007/05/10 19:45

共同募金を町内でまとめて払ったり、清掃で使う用具を買ったり、町内の維持費として使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!それなら払う必要はないと思います。掃除は道具なんか使わないし、募金は別で払ってるし・・・

お礼日時:2007/05/10 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!