アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属の熱伝導率を調べております。
黄銅より銅の方が、熱伝導率が高く熱を伝わりやすい事は分っているのでが、逆に冷めるのは熱伝導率が高いと放熱しやすい(冷めやすい)のか教えて下さい。

A 回答 (2件)

熱の移動には、伝熱、対流、放射が有ります。

熱伝導率は同じ材質内を熱が伝熱する場合の係数です。
金属から空気に熱が移動する場合は次の通りで、熱伝導率は直接には関与しません。
・放射:NO.1様のご説明によります。
・伝熱:金属と空気間の<熱抵抗>という係数が関与します。
・対流:空気側の対流によって金属と接している空気の温度が下がり、伝熱も増えます。
対流には<熱伝達率>という係数を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
熱伝導率は、小生の管轄外で周囲に質問できる者がおらず助かりました。

大きな物体の一部だけの温度が高くなっているのであれば、他へ伝わって熱が分散するので、熱伝導率が高い方が、温度の高い部分が冷めるのが早いといえます。

しかし、全体が同じ温度であれば、熱伝導率に関係なく、熱の「放射率」と周辺の環境(別の金属だとか空気だとか、また、空気なら、その流れなど)で変わってきますが、比較する両者が同じ環境であれば、単純に放射率を調べれば良いのではないでしょうか。(おおまかにいってですが)
    • 0
この回答へのお礼

cuntach様
ご回答有難う御座いました。管轄外だったので小生助かりました。