アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅田の地下街には各通路に ○号線に当たるもの(南北方向=西から順にA~M 東西方向=北から順に1(実際は3~)~11 (南北・東西共に欠番有))と 北あるいは西から順に1,2,3,4,・・・と付いた出入口番号で構成され 東西通路の南側出入口と南北通路の西側出入口が奇数 反対の出入口は偶数で番号付与されているのですが ふとした疑問があります

出入口番号が右の例(1の次は26 その次は48 その次は49・・・)のように番号を飛ばしていくような付与方法は 起点(各通路の1番出入口)からの距離が関係しているのでしょうか?
 ひょっとしたらあの番号を見れば地点間の大まかな距離を計れたりとかなり便利なツールとして機能しているのではないかなと...

あと 梅田地下街の地図をネットで探しているのですが 図まではあるのですが地下街の壁面にある案内図のような通路番号が書かれた図が見当たりません もしそのような図の載っているサイトがあれば是非お教え下さい

ちょっとした疑問です  宜しくお願いします 

A 回答 (2件)

下記PDF、「付番のルール」 に詳細が

www.cpij-kansai.jp/commit/kenhap/2005/13.pdf

空間把握のための 意味ある数字 で有るにもかかわらず、
数字つきマップが見当たらないのは・・・・
    • 1
この回答へのお礼

御回答 及び 資料を教えて頂き 有難う御座います

資料には出口番号の付与が右の例(1の次は26 その次は48 その次は49・・・)のように番号を飛ばしていく事と 起点からの距離と関係しているのかというところについて記載されておりませんでしたが ルールの詳細についてはやはりそうだったかと再確認できました

そうですよね 意味ある数字なので マップを掲載するならその番号が載っていてもおかしくないんですが サイト上でのマップには数字付のマップが見当たりません 実際の地下街案内図にはきっちりと記載されているのですが...
 もし数字の記載されているマップの有るサイトを知っている方 いらっしゃいましたら是非お教え下さい

この質問については急ぎではありませんので暫くの間受付させて頂きます

御回答有難う御座いました

「灯台下暗し」な案件でした。

(#1)

梅田地下街 で検索。
www.asahi-net.or.jp/~uf9y-azm/sk1/index.htm
のマップ(MAP)をクリック。 ボタンのみで簡素なサイト。
(簡単な説明でもあれば・・・私的意見)
地図上で、マウス(ハンドアイコン)を移動すれば、区域フレームが表示され、さらにクリック。
 区域が拡大され、さらにクリック。
ようやく、詳細マップが現れ、・・・・・しっかり、記番号が付いてる。
「全体を見渡せる図上で番号表示」のマップは無いので、細分化された
マップを印刷して、合体(張り合わせ)か、 スクリーンキャプチャー
して、ペイント系もしくはドロー系ソフトで合成でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難う御座います

あれ...と思いつつ見てみると 確かにこのページに全出口番号ではないですがありました(^^;

どうやらわたしはここのページの 出口番号の無い部分のMAPだけを見ていたようです

そうですね これを貼り合わせて不足の部分は よく行ってるので足で稼ぐ事にします(^^;

友人が 梅田地下街で迷うのでコツを教えようと思ってたんですが...これを活用すれば何とかなりそうですねw

有難う御座いました