プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近夜寝る時に変な声、誰かが喋ったような声が聞こえます。はっきり聞こえるわけではありませんが眠りに入るとき人の声が聞こえるのです。不思議な事に自分の家だけでこのような現象が起きますが他人の家に泊まりに行った時は聞こえません。夢かなんかだと思うのですが、自分の家だけで聞こえるというのがどうも気になります。夢なら場所関係なく聞こえるはずなので。自分の周りの知り合いや友達はこのような事はないようで友達や知り合いは怖いと言っていました。しかしほぼいつも起きる事なので慣れてしまい怖いとは感じません。また静かなところにいると「シュー」という音が気になったりテレビのある場所、例えば電気屋のブラウン管テレビなどの近くに行くと「キーン」という音も聞こえたり夜遅く凄く小さな音で「チョロチョロ」という水が流れるような音も聞こえます。自分が音に敏感なだけなのかわかりませんが寝るときに喋ったような声が聞こえる方、回答お願いいたします。

A 回答 (8件)

「シュー」や「キーン」というのはいわゆる耳鳴りかもしくはテレビが古くなったためかと思います。

電子機器がいかれてくるとそんな音がします。
もしお住まいが集合住宅なら「チョロチョロ」というのは他の家の配水管の音かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、耳鳴りかもしれませんが実際に存在している音なのかとも思っていました。またテレビに関しては電気店などのテレビコーナーでよく聞こえます。「チョロチョロ」という音に関しては集合住宅ではないので配水管ではないと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 21:00

起きていると全然聞こえなくても、全ての音がなくなる寝る時って案外色々な音が聞こえてくると思います。


アパートなどでは、そんな大きな音じゃなくても隣や上下階の人がTVを見ているだけでもボソボソ聞こえますし、
一軒家でも風向きなどで近隣の家の足音や話し声が聞こえることがあります。
(私のように深夜でも起きている人もいるので…)
特に他人の家で聞こえないようであれば、その可能性が高いのでは?

「シュー」や「チョロチョロ」音は冷蔵庫じゃないでしょうか?
「キーン」はテレビが普通についていたり、ビデオモードになっている時にいつも聞こえますけどこれとは違いますか?
多分質問者さんは耳がいいのではないのかと思います。
でも不思議なこともあるので一概こうだとは言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

実際に存在している音でも寝る時に聞こえるなんて不思議ですね。
一軒家ですが確かに深夜風呂を入る音などは聞こえてきますが喋る声やテレビの音が聞こえた事はありません。参考にさせていただきます。

「シュー」や「チョロチョロ」は確かめてみたら冷蔵庫から本当に小さな音で聞こえてきましたが、寝る場所から結構離れているのに結構聞こえるものなんですね。

>「キーン」はテレビが普通についていたり、ビデオモードになっている時にいつも聞こえますけどこれとは違いますか?

まさにそうです。
家のテレビは殆ど気にならないのですが電気屋のテレビコーナーに近づくと気分が悪くなるほど聞こえます。テレビからは超音波が出ていると聞きましたが超音波なんて普通に聞こえるものなんでしょうか?

お礼日時:2007/05/12 21:08

深夜に突然、遠くの方でガンガン物を叩くような金属音が聞こえたことがあります。

夢うつつだったので音源がよく分からず疑問に思いましたが、しばらく耳を澄ますと妻の寝息と判りました。周期が同じだからです。もちろん金属音などではありませんが、意識朦朧としてる中で聞き間違えたのだと思います。

寝入りばなに自分のいびきで目覚めたこともあります。眠りの浅い時にこのようなことが起きるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寝ているときって実際の音とは違って聞こえる事がありますね。
昔音楽をかけたまま寝てしまった事があり、目がさめた時なにかうなり声が聞こえるのでビックリしたことがありますがよく聞いてみると音楽のボーカルの声だったとか目覚ましの音を怒鳴り声と聞き間違えた事があります。もしかしたら何らかの物音が人の声に聞こえてたのかもしれません。

お礼日時:2007/05/12 21:13

歯に詰め物していません?


もしそうなら、周波数と歯のつめものが同調しているんじゃないかと。


「誰もいないのに話し声が聞える これは幽霊の声か?」

というのに対して、「それは歯の詰め物がラジオなどの周波数に偶然同調していた」 という説明をどっかのサイトで読んだことがあります。

ラジオですから、当然人の話声になり、その周波数を歯の金属が拾ったわけです。
これが幽霊の声の正体。 笑

普段、ラジオの電波を拾っていないのに、どうして??
環境が合致したからだと思います。

工事現場でもクリアに電話の相手の話がよく聞える携帯ってありますよね。
振動することで相手の音声を伝える携帯で、頬の骨のところに携帯を当てて使うんですね。
振動が頬の骨に伝わり、それを音として人間は認識する。


音って結局 振動ですから。


夜は日中には聞えない音が身近に聞えやすくなります。
日中は他の周波数に妨害されて届かないのですが、夜になるとその周波数は妨害されないので、遠くまで届くんですね。


違法周波数を使っているトラックが通る幹線道路付近に住んでいる人が、いきなり電源の入っていないラジオから話し声が聞えた という報告もあります。


キーンは私もあります。
1・2分くらいで収まりますよね。


チョロチョロ これも昼間は聞えませんが夜になると聞えます。
正体は冷蔵庫のおしゃべり。
台所にいくと冷蔵庫君のおしゃべりがよく聞えます。
最初蛇口かと思っていましたが、音源は冷蔵庫君でした。

冷蔵庫が音源だとすれば、冷蔵庫の位置を変えるか、寝る部屋を変えるかで解決しないでしょうか。
それか冷蔵庫がチョロチョロといわないものを購入するか。

私はなれましたので、気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯のつめものがラジオになるなんて面白いですね。
興味がわいたので調べてみたらテレビ番組サイトで発見し、ただただ驚かされるだけでした。確かにつめていますのでもしかしたら、ラジオの電波を拾ったという事もあるかもしれません。ラジオなら場所によって受信できたり出来なかったりするので。しかし引っかかるのがラジオなら喋る声だけじゃなくて音楽とかもあるので音楽も聞こえるはずでは?
今までに聞いたのは人の喋り声だけですので。参考にさせていただきます。

また電気屋のテレビのあるところではテレビコーナーに近づくと聞こえますが離れると聞こえなくなります。

チョロチョロ音の正体は冷蔵庫でした。
しかし聞こえると言っても本当に小さいのでよくこんな小さな音が寝るところまで聞こえるのかなぁと不思議に思っています。冷蔵庫に近づいてよ~く聞かないとわかりません。

お礼日時:2007/05/12 21:22

下記の回答にもありますが、音は振動ですので


環境によって何かに共振、共鳴して音が増幅されることがあります。
私の部屋の場合、数百メートル先の工場の工作機械か出る高周波が何かに共鳴して音が聞こえる場合があります。
隣の部屋や外では音は聞こえません。
私の場合は、レイアウトの変更と、防振グッズで解決しました。(どちらが効果あったのかはわかりませんが…)

誰かが喋ったような声ですが
下記の回答のラジオの件は有名な話です。
あと、実はスピーカーから音が出ている可能性があります。
以前、知人に夜中にぼそぼそと変な声が聞こえるといわれて、色々調べたら
テレビに繋げている外部スピーカーから音が出ていることが分かりました。
(当然テレビは電源が入っていないのでのテレビの内蔵スピーカーからは音は出ていない。)
そのテレビには外付けでスカパーのチューナーが付いており、
これが夜中に録画予約で電源が入るとテレビの内蔵スピーカーからは音が出ないのですが、
そのテレビに繋げている増設スピーカーから音が出ていました。

ちなみにテレビ近くのキーンという音は、コイル鳴きです。
古くなったり、対策の不十分なテレビには多い現象です。
ちなみにコイル鳴きは、殆どの家電で発生する可能性があります。
最近の家電は、待機電圧があるので完全に電源が切れないのでスイッチをオフにしても音は消えません。コンセントを抜くと消えます。

> 静かなところにいると「シュー」という音が気になったり
これは、多分気にしすぎです。

あとチョロチョロという音は、冷蔵庫の他に配水管の音かもしれません。

あまり気になるなら、耳栓をしたり、ノイズキャンセリングヘッドフォンというものがありますのでコレをして寝ると静かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラジオの受信が凄く気になったので実際に同じように横になってみたところ今は聞こえませんでした。しかしラジオなら眠りに入るときだけ聞こえるのと今まで喋る声しか聞いた事がないのが不思議です。稀に条件が一致するのかなぁ?ラジオなら音楽も流すのでラジオなら音楽も聞こえてくると思うのですが。

テレビの音ですが家のテレビ2台からは音は全然出ていませんが電気屋のテレビコーナーに置かれているテレビからは凄く聞こえます。どこの電気屋でも必ず聞こえたりします。もしかして電気屋のテレビは対策不十分?

>> 静かなところにいると「シュー」という音が気になったり
>これは、多分気にしすぎです。

昔よりも音が大きくなっているような感じですが普段は全然気にならず、静かな部屋にいるときだけ聞こえます。

ちなみにチョロチョロという音は冷蔵庫から出ていました。

お礼日時:2007/05/12 21:31

No.4です。



歯のつめものがひろっているのか、集合住宅でしたら別の階の人の話声、またはテレビの音が、配管を通って共鳴すつづけ、あなたの部屋まで配管を通して聞えているのか、調べてみないとわかりません。


>しかし引っかかるのがラジオなら喋る声だけじゃなくて音楽とかもあるので音楽も聞こえるはずでは?

よくわかりませんが、音楽の音の領域と、人が話す音の領域が違うのかもしれません。

電話は振動で音声を遠距離まで伝えます。
で、鈴虫の鳴き声は、、、 電話では伝わりません。
電話機はある一定の音域? 周波数?しか伝えないので、それ以外の音域? 周波数? である鈴虫の鳴き声は、電話では伝わらないのだそうです。
鈴虫が人間の音声と同じ周波数で鳴けば電話で聞けるでしょうね。


テレビでは鈴虫の鳴き声が聞えるのにねぇ・・・・。



自分の家でだけ、それも固定の場所で起こるのなら(リビングのソファーで寝るときは起こらないとか)だと、隣室の話し声か、隣室のテレビの音が床を伝わって、ベッドまで到達し、それに頭蓋骨をつけたとき、今まで聞えなかった音(振動)を認識するんじゃないかと思います。


でも、横になってしばらく聞えなかった音が、眠りに入るときだけ聞えるのは何故?

実は聞えているが、他の思考をしていて、無意識のうちにその音の認識を意識から遮断しているんじゃないかと思います。

寝に入り思考が停止しはじめた時、眼は閉じているので、眼からの情報は意識に上らず、残りは耳。
すると、今まで無意識に遮断していた音の存在を意識できるようになる。


かなぁぁぁ???



夜中に部屋の時計が耳元ではっきりとカチカチなっている感覚があります。
普段 時計がカチカチいっていると思いません。
しかし、夜中だと生活雑音が激減するため、聞えていなかった時計が、耳元においてあるかのように聞えるんですね。
これで眼がよく覚めます。笑

空気伝達と、物質伝達による振動なんですが、夜中だとほんとクリアに伝わるんですよね。


今回は場所限定、夜中限定なので、どっかの階のテレビの音かなぁ?
    • good
    • 1

多くの回答が、あるので、簡単に結論だけを回答してみます(__)


>自分の家だけで聞こえるというのがどうも気になります。
それは不思議ですね、でも、自分の部屋の方が、リラックスできるので、その分、聞こえやすい??ということはあるかも、しれません。

あと、音の件は、例えば(・・ですが)、いわゆるヨーガの"クンダリーニ"が、覚醒していると、そういう音が、聞こえる場合はあります。
私も体の内側から、"キーン"とはっきりと大きな音が、するので。
結論は、質問にもありますが、無視のひとこと、「また聞こえている」とわりきって無視が、一番です。
あっ、これらの経験者です、私は、いまも。
質問者様はいわゆる他のひとより、霊性が、高いひとなのかも、しれませんよ。
以上
    • good
    • 1

私も、寝るときに人の声のようなものや音が聞こえることがよくあります。

あと私は、意味の分からない映像や音楽や歌が頭の中に浮かんだり聞こえたりします。
これを感じたり聞こえたりすると「もう眠いんだな」と思います(笑)

又、疲れている時にも起きていても聞こえたり等しますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!