プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

局アナは沢山いるのにどうしてわざわざフリーのアナウンサーを使うのか?疑問です。

古舘伊知朗とか久米宏みたいな知名度人気がある人なら分かりますが、面白コメントが出来るわけでもなく、容姿端麗なわけでもなく、若いわけでもないのに起用されているフリーアナウンサーの人を見るとナゼなのかなぁ?って思えます。

テレビ局の予算の問題なのでしょうか??

A 回答 (4件)

予算もあるかもしれませんが人件費という固定費を少なくするには、新しく雇って教育するよりも、賞与、社会保険料の負担のないフリーのアナを雇ったほうがコストを削減することができます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(._.)m

毎年新人アナウンサーは入社しますよね。
教育は受けていると思うんですが、メインキャスターを勤められるほどの成果がでないとかが原因なのでしょうか?

お礼日時:2007/05/12 11:11

どんな方をイメージされているか今一歩わからないのですが



局アナはある程度固定費的扱いが考えられますが、人間なので体力的問題や労働組合との決まりもあるかも知れません。テレビ局の仕事は工場の3交代の様に時間的に一定で決まった仕事でないので、社員だけで回すのが厳しいことが考えられます。例えば、5分の番組から2時間の番組そして改変時の特番、朝4時ごろから深夜の番組、緊急時のための宿直やニュースからバラエティーそしてCSやBSの番組やスポーツ実況や自社に関連した映画の舞台挨拶の司会まで色々あり下調べやリハーサルがそれぞれ異なるので割り振りが大変だと思います。
そこで、番組の特性を考えフリーのアナウンサーと調整して使うのだと思います。

局によりますが、水着や温泉(タオルだけで入ること)がNG(女性)がありそんな仕事はあればフリーが使い易いと思います。

余談に近いですが、最近ある雑誌で朝の4時台ニュース番組の出演者にある芸能事務所ががんばっているとありました。
NHKはないですが、日テレは「Oha4」に中田有紀、松岡洋子 
フジテレビは「めざにゅー」に杉崎美香 テレビ朝日は「やじうま」に伊藤里絵、甲斐まりえ が同じセントフォースという事務所です。TBSは「ニュースバード」はCSのニュース専門チャンネル(TBS系)からの送出です。そこでは事務所は異なりますがフリーのキャスターが多いです。(日テレも基本CSからだと思います)
こんな時間でも需要があるのでしょうか?昔はテストパターンか砂嵐か通販番組だったのに1人でニュースを読むだけでなくバラエティーに富んだ番組なっているのでアナウンサーの仕事が増えておりフリーの需要があるのだと思います、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 11:49

>古舘伊知朗とか久米宏みたいな知名度人気がある人なら分かりますが


古館(WIKI):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%88%98% …
久米(WIKI):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%B1%B3% …
この人も、元は局アナです。

#1さんのようにコストをできるだけ抑えられる場合と、
本人がほかの芸能事務所などから力をつけていくパターンと2つあります。

容姿じゃなくとも、視聴率が取れそうな人なら、採用はするはずです。しかし、会社員や団体職員と違って、すぐに解雇できることが差なのかもしれません。
局アナは各放送局のアナウンサースクールから卒業することを条件に入れているわけではないので、
採用側がその企業に沿った人材を採用するので、必ずしもそうではないです。
久保順子さんがフジテレビに入社していたら...どうなってたんでしょうね。

ちなみに、地方に行くと、お金がないので、アナウンサーを番組に採用する率が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 11:50

局アナは容姿で採用するので下手だからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(._.)m

やっぱり容姿で採用ですか・・・

特に女性アナウンサーは綺麗な人ばかりですよね。
綺麗じゃないと視聴率下がるんでしょうかね?
頭脳より容姿重要だとするとなんかがっかりです。(^_^;)

お礼日時:2007/05/12 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!