アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tarとgzipをパイプでつなげて使用すると、tar圧縮ファイルが正常に
作成できず困っています。(Solaris)
*やりたいこと*
ファイル一覧test.txtに記載されているファイルを一度に
tar圧縮したい。(tar・gzip別々でなく)
*コマンドライン*
# tar cvfp - -I test.txt | gzip -c > test.tar.gz
a aaa.txt 1K
a bbb.txt 1K
a ccc.txt 1K
# ls -l test.tar.gz(←とりあえずファイルは作られている)
-rw-r--r-- 1 root other 33235 5月 12日 10:03 test.tar.gz
# gunzip test.tar.gz(←unzipもできる)
gunzip: /usr/bin/gzip has 2 other links -- unchanged
# ls -l test.tar
-rw-r--r-- 1 root other 64076 5月 12日 10:03 test.tar
# file test.tar(←この時点でおかしい。file種別がアーカイブじゃない)
test.tar: ELF 32-ビット MSB 実行可能 SPARC バージョン 1[動的にリンクされています][取り除かれています]
# tar xvfp test.tar(←エラーになる)
tar: ディレクトリの検査合計エラーです。
# /bin/tar xvfp test.tar(←違うtarでやってみるとエラーがでる)
tar: This does not look like a tar archive
tar: Skipping to next header
tar: Archive contains obsolescent base-64 headers
tar: Read 2636 bytes from test.tar
tar: Error exit delayed from previous errors

上記のような現象になって困っています。パイプ以降をcompressに
するとふつうにいけるので、gzipがおかしいような気もするのですが。
サイトを検索するとみなさんGNUのgtarをお勧めしているようですが
そちらもだめでした。
どなたか解決策をご存知の方がいたらご教授願います。

A 回答 (1件)

>サイトを検索するとみなさんGNUのgtarをお勧めしているようですが

>そちらもだめでした。

こちらも、普通に、GNUtar でできますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あのあといろいろと調査した結果、rootの.profileに
GZIP=/bin/gzipという設定がされていました。
GZIP環境変数はgzipコマンドのデフォルトオプションに
なるらしく、/bin/gzipを圧縮しようとしていたみたいです。
この環境変数をはずしたら正常に動きました。