人生のプチ美学を教えてください!!

金曜日の昼間にパウンドケーキを作りました。
料理、お菓子共に、母親の手伝いをするくらいで、自分で作れるのは数品しかありません><;
「ケーキ」と名のつくものを1人で作るのは初めてで、
母の日にプレゼントしようとこっそり作りました。
レシピはネットで検索し、失敗例も拝見させてもらって
失敗しないように頑張りました(バターは白くなるまで、粉を入れてからまぜすぎない等)
半日冷ましてもしぼむ様子はなかったので
ラッピングしてしまったのですが、半日しぼまなければ大丈夫ですか?
何か問題があると、少しずつしぼむ・・・なんて事はありますか?
ラッピングした物を見ていると、心なしか低くなったような・・・汗
(透けてないので、あくまで目で見た感覚的な物なんですが・・・)

・・・あと、思っていたより重いんですけど・・・そういうものでしょうか・・・?(20センチです)
パウンドケーキって軽いイメージがあって・・・
バナナを入れたのですが(つぶした物)つぶしたバナナが下に沈むなんて事はありますか?

いきなり上手く出来るわけもないし、経験が物を言うと思ってます。
あまり上手く出来てなくても、初めてだからごめんねって言おうと思ってます。
・・・それでも、母の日だし、やっぱり少しでも美味しいものを食べてもらいたいです!!

明日の午前中、母がいないことが分かったので、作るチャンスはもう1度だけあります・・・!!
大丈夫ならいいんですけど・・・回答お願いします!!

A 回答 (2件)

冷めたらしぼみきったと考えて良いです。

そもそも、膨らんでいたものがしぼむのは膨張していた内部の空気が収縮するためですので、常温まで冷めたものがさらに小さくなることはありません。

また、焼いても重さは変わらない(水分が蒸発した分、多少は軽くなりますが)ので、使った材料分の重さはありますよ。
市販品が軽く感じるのは、カットされているパウンドケーキが多いからか、少ない材料で多く見せるためにバンバン膨らましているからでしょう。
「しっとり・どっしり・ふんわり」が美味しいパウンドケーキだと、私は思っています。

大丈夫。かあちゃん泣いてよろこぶよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、午前中に回答拝見させていただきました!
焼き直しはしないまま渡しましたが、ちゃんと膨らんでました!!!
「いつ作ったの~!!?」と驚きながら、喜んでくれました!
回答有難うございました~!

バナナは沈むモンだよ!

しょうがないんだよ!だから大丈夫!

パウンドケーキはふわふわしてなくていいの!
そういうケーキなの!
大丈夫!
大丈夫よ~!!
    • 0
この回答へのお礼

母にあげたものを、少しもらったんですけど
ふわふわしてなくても、ちゃんとそれなりの味がしたのでよかったです!
これからもっと練習励みたいと思います~!
回答有難うございました!