プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知合いからPC-9821Nr13S14というNECのノートパソコンを譲ってもらいました。
主なスペックは CPU:Pentium 133MHz, HDD: 約1.0Gb、FDDドライブ。今MS-DOS
しか入っていません。なんと言っても、ただだから、できればただでつかえたい
ですね。
 そこで、軽量のLinuxを組みたいと思っています。ただし、PC-98はもう10年
ぶりだし、Linuxも自分でインストールした経験もなかったです。ディスクトップ
のCD-ROMドライブは一時的にも繋がって使えませんよね。そういうような問題を
含めて、アドバイスをお願いしたいと思います。
 何せよ、昨日にもらったばかりなので、熱意を冷めていないうち一気にやって
しまおう、と思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.gihyo.co.jp/SD/plamo/before.html

plamoの作者である小島さんが、技術評論社から解説書を出していたこともあって、技術評論社のHPに詳しい説明やダウンロードページがあります。

本家は、下記の参考URLをどうぞ。

参考URL:http://plamo-linux.jp/
    • good
    • 0

MS-DOSの知識(特にLANの使い方)等の質問を、新たな質問の中で見つけました。

ドライバは、NT4serverのCD-ROMの中には入っています。

ネットワークインストール・PC-98ノートというような検索文字列で、データはたくさん揃いますので、検索してみてください。

お気持ちは分かりますが、物事には「順序」というものがありますので、ネットワークインストールの質問の前にこちらにはなんらかの返答をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 P2B-Bさん、どうもMS-DOSのセッションのほうでもご回答いただきまして、ありが
とうございました。
 実は、このUNIXでの回答を見て、早速やってみました。まずは、周辺機器の難
しさ、そしてドライバの難しさ、最終的にMS-DOSというコンピュータの起点に
戻ってしまいました。
 関連のLinuxOSのソフトウェアを指摘した手順でダウンロードしたものの、
別の問題でまったく前には進めなかったので、結局別のセッションでMS-DOSに
関する基本的な質問をしなければなりませんでした。
 とりあえず、ソフトウェアをまずノートのHDの中に入れて、インストールしてみて、
それからみなさんに結果を報告し、御礼を言いたいと思っています。
>物事には「順序」というものがありますので
 そうなんです。私の知識のなさで、どこからはじめるべきかを間違ったようで、
誤解を招いて、どうも失礼しました。
  

お礼日時:2002/06/27 14:55

98用LINUX「Linux/98」のサイトです。



http://www.kmc.gr.jp/proj/linux98/

参考URL:http://www.kmc.gr.jp/proj/linux98/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!