アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前に購入した冷蔵庫の買い替えを検討しています。メーカーのFAQなどを見ると、最近のものは熱を背面ではなく、側面や前面から放出し、三菱や日立などは、その温度が時には60度までになるとあります。ですが、我が家では省エネや好みのために、キッチンでエアコンを使っていません。

そこで、特に近年発売された三菱・日立の400L前後の大きさの冷蔵庫を、エアコンのない環境で、関東以南の夏場にお使いになった経験をお持ちの方々に質問です。ずばり、暑いですか?

できれば、冷蔵庫の設置場所も教えてください(我が家は西側の壁の横、ガス台の前に置く予定で、冷蔵庫の右側面の半分が生活空間に向かってむき出しになります)。また、その冷蔵庫の良い点、悪い点もあわせて教えていただけると、買い替えの参考になって助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.3です

少しムキになりました。客観的に要点を記載し直しますので、前の記載はリセットしてください。

当方の自宅は「鹿児島県鹿児島市」と「宮城県・・・市」の両方に住んでおり、鹿児島はDKで宮城は台所単独です。どちらも一戸建て木造建築の5LDKと6LDK・Sで、もちろん冷房はありませんし、どちらも同様(メーカと機種が逆ですが)の冷蔵庫が設置されています。
真夏でも「冷蔵庫が熱い・冷蔵庫から熱風が!」など全く感じませんし、側面・前面はヒンヤリ涼しい状態で15年前の冷蔵庫となんら変化はありません。15年前の冷蔵庫の周囲から発熱するのが熱く感じます。(最新型は消費電力比が約6割です。)
最新の冷蔵庫は背面に近い側面が少し暖かいです。

さて、当方は技術屋ですので、論理的に且つ客観的に問題点を解析して質問者の疑問点を調べてみます。
結論を言うと、どのメーカも類似の技術で細部の改良などで対応していますから、製品差は僅差で、特に優劣つけがたい製品レベルで神経質に追求しないでください。

メーカーFAQは要点を簡潔に記載してあるので、読み方で「熱い・発熱!」と受け取る方も発生しそうです。(言葉足らずはメーカの責任ですが....)

□メーカーFAQのQ5l日立
Q5. 側面、背面が熱くなる。足元から暖かい風がでる。 <--足元からです!!
A5.庫内の熱を放熱パイプやファンで庫外に逃がしているためです。
使いはじめや夏場は50℃~60℃になることもありますが、安全上、性能上は問題ありません。

□メーカーFAQのQ7l三菱
Q7.冷蔵庫の側面が熱い・温風が出る。 <--足元からです!!
A7.冷蔵庫の側面や天井は熱くなります。特に夏場は約50度~60度になり、床面から温風が出ることがあります。これは、放熱パイプが入っているためで、庫内の食品には影響ありません。安心してご使用ください。

□メーカーFAQのQ7l松下
Q7.冷蔵庫の側面が、熱くなります。
A7.背面に放熱パイプがない冷蔵庫では、本体の前面と側面に放熱パイプを内蔵して本体表面より放熱する「インナーコンデンサー」方式を採用しています。使いはじめや夏場など周囲温度が高い時、本体の前面と側面に触れると熱く感じることがありますが、異常ではありません。

【参考】
冷蔵庫が運転している場合、周囲温度に対し、放熱パイプ面は+10~15℃程度高くなります。周囲温度が25℃では、側面は35℃~40℃になり、触るとかなり熱く感じられる場合があります。

#メーカの記載の方法に問題を発見しました。
1.ファンで庫外に逃がすために足元から暖かい風がでます。 <--かなり弱い微風です。
2.50℃~60℃....には、「放熱パイプ」・「インナーコンデンサー」自体の温度で外部に露出した部分ではありません。(保護カバー内の部品です。)
3.誤解を招かない表現は、「連続運転で「周囲温度が25℃では、側面は35℃~40℃になり...」部分がある場合があります。
#但し、「使いはじめや夏場など周囲温度が高い時、..」の条件が最悪の最高温度です。

連続運転;使いはじめや内部を冷やす量・時間が長い、扉の開閉が多い最悪の状態です。

参考に当方で纏めた「省エネ達成」順位結果です。(最新型で400Lから450Lで比較)
松下 ≧ 日立 = 東芝 》三菱 で差は5%から15%程度です。三菱は目標達成率で遅れています。

下記のパソコンを引き合いに「熱い」と感じられていますが、開発側としては現在の状況は熱い限界で、より低い温度にしたいと、どのメーカーも改善努力しておりますが、実現不可能の理由があり特例として採用しております。(他の製品は、約35から40℃以下を表面温度目標にしております。)
>今これを打っているパソコンですら、夏場は行火に手を置いているようにポカポカです。
(多分下面全体が約40から45℃でしょう!)
>じゃ、「ごく稀に40度になる約25度のホットカーペット」ってことで・・・。60->40

#結論ですが、鹿児島の家では毎日が真夏日を記録する環境ですが、換気と家の周囲が植樹と植栽の関係から、「冷蔵庫が熱い」など感じたことはありません。むしろ涼しいぐらいで殆んど扇風機で大半を過ごしています。換気と通風が重要です。

それに比べて東京(月の半分住んでいます)は暑い!外気が熱過ぎる。
    • 0
この回答へのお礼

だいたい、そんな体験談をうかがいたかったわけです。^^;;; ありがとうございました。ちなみに、なぜ三菱・日立に興味があるかというと、(銀座にある電力会社がやってるナントカっていう)展示室で比較して、音が静かだったのと(当方、電気製品の音に敏感です)、動くん棚や、インテリアとしてのデザインなどからなのです。それから、念のために申しますと、メーカーの言葉を誤解しているわけでも、現在の各種製品にクレームをつけているわけでもありませんからね。^^;;;;; メーカーからはメールで「過年度のタイプでも現在のタイプでも(略)同容量の冷蔵庫であれば放熱量が極端に変わるということはございません」というご回答を得ています。それはそれ。加えて「実際、どうよ」ってとこを知りたかっただけですんで。

ANo.3です

下記訂正します。

....どの部分が厚くなりますか?....-->どの部分が熱くなりますか?
    • 0

ANo.2です

少し(相当!)勘違いされていると思います。想像の範囲外です。
ショールームなどで現品を確認されたほうが納得できます。....

>キッチンでエアコンを使っていません。
キッチンまでエアコンを設置している豪邸は聞いたことはありません。
>60度までになるとあります......
どこで聞いた情報で、どの部分が厚くなりますか? そういう欠陥商品は存在しません。

当方使用の冷蔵庫は日立の400Lと東芝365Lで、側面・前面から放出のタイプです。

>むき出しになっている側面や前面が熱くなるということは・・・ <--火傷する温度で?
>人に電気ストーブを向けているようなものかなと想像・・・ <--そんな飛躍!?
側面の温度は室温+5・6度で少し生暖かい程度です。
むき出し部分が、高温部になる部位は存在しない設計をしています。全家電メーカー共通の安全設計基準です。もしあれば保護カバーをつけるのが常識です。
60度は火傷する温度で、常識外です。

>側面から5センチ離れたところに米びつを....
そんなの問題外です。

当方家電ではありませんが、電子機器の設計者です。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ですからね、^^;;

>ショールームなどで現品を確認されたほうが納得できます。....

えと、ショールームには行ったことがありますが、冷房が効いていますよね。^^;;

>キッチンまでエアコンを設置している豪邸は聞いたことはありません。

あ、「キッチン」というのは語弊があったかもしれませんが、私が訪ねる関東以南のお宅はどこも、ダイニングキッチンになっているか、もしくはLDとキッチンの間に完全な隔たりがなく(対面カウンターであったり)、そのダイニングやLDの部分で冷房が効いていて、キッチンにいても汗をかかずに済むようになっているんです。けっこう、お金がないお宅でもそんな感じでして。。。反面、うちは冷房自体をかけないことが多いのです。

>>60度までになるとあります......
>どこで聞いた情報

ええと、ですから、書きましたようにメーカーのFAQで読んだんです。^^;; メールでもメーカーに確認しました。例としては以下に明記されています。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/kitchen_04_06. …
以下のFAQのQ7
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouk …
以下は「周囲温度に対し+10~15℃程度高く」という表現です。
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/r …

>当方使用の冷蔵庫は日立の400Lと東芝365Lで、側面・前面から放出のタイプです。

快適にお使いとのことで安心しました。

>>人に電気ストーブを向けているようなものかなと想像
>そんな飛躍!?

じゃ、「ごく稀に60度になる約40度のホットカーペット」ってことで。^^;;

すいませんね、前提がわかりにくくて。(^^;; 東芝製品について、改めて研究してみますね。ご回答、ありがとうございました。

冷蔵庫も省エネで10年前に比べ電力消費量は半減しており、20年前に購入した冷蔵庫とは相当な省エネとなる筈です。

電力消費量が放出熱量に相当しますので、従来の冷蔵庫よりも放出熱量は激減すると考えて良いです。
従来の背面放出に対して、側面や前面から放出が劣っている点はなく、ホコリや設置環境の劣化をカバーしますので優れた点です。

>温度が時には60度までになる・・・・
従来の冷蔵庫ではそれ以上になっています。「60度」は最悪の条件で使用者に警告しているのであって数センチ離れると低下します。

#20年前に購入した冷蔵庫なら、迷わず即買い替えをお勧めします。

この回答への補足

説明不足ですみません。できましたら、実際に使っている方からの体験談をいただきたいのです。

確かに、部屋全体で考えたら、じゅうまんする熱は、背面から熱が出るものと大して変わらないと思うのです。各種資料でも、それはわかります。ただし、私が心配なのは、熱が背面ではなく側面や前面から出るという点です。

つまり、冷蔵庫置き場というものは、壁に窪みができていて、その窪みに冷蔵庫を置きますよね。よって、背面から熱が出ても、台所をうろうろしている人に“直撃”することはありませんし、窓を開けていたり換気扇を回していれば、そこからも熱は逃げていきます。

しかし、むき出しになっている側面や前面が熱くなるということは、その目の前で調理をしている人に電気ストーブを向けているようなものかなと想像してしまうのです。単純な話、今これを打っているパソコンですら、夏場は行火に手を置いているようにポカポカです。20年前の冷蔵庫なら触れる面はひんやりしています。冷蔵庫の側面から5センチ離れたところに米びつを置いていますが、夏でも傷むことはありません。そこで買い替えを躊躇しています。

できましたら、実際に、毎日、その冷蔵庫の目の前で調理などをしているご経験から「私はこんなふうに感じていますよ」という体験談などがいただけると、主婦として大変に助かります。あるいは「冷蔵庫が熱いから、こんな工夫をしています」というアドバイスも歓迎します。

• 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答をありがとうございました。また聞きの体験談も歓迎します。

電気やです。

そのような条件で使ってみたことはありませんが、現在お使いであれば新型が特にあつくなることはないと思います。

基本的に中が冷えた分外に熱が出ます。ですから大きくなった分熱が今までよりは多く出ると思いますがそうたいした違いはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。よろしければ補足もご覧ください。また聞きの体験談も歓迎します。