プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、新築の家の庭の花壇にラズベリーとその他植物を一緒に植えたところ、ラズベリーの繁殖力がすごく、他の植物が見えなくなってしまうぐらい増えてしまいました。ラズベリーは他の植物と一緒に植えてはいけないと思ったので、プランター4つに増えてしまったラズベリー(30~40cm)を植え替えました。植え替えた時、根は切らないようにしたし、土にも腐葉土など混ぜたし、すぐ水も与えたのですが、翌日にはヘナヘナになり、今にも枯れてしまいそうです。数ヶ月前に同じことをした時にもすぐ枯れてしまいました。あんなにすごい繁殖力なのに、なぜ植え替えると枯れてしまうのでしょう?出たばかりの芽を植えればいいのかもしれませんが、見当たりません。枯らさないで植え替えできる方法をどなたか御存知ないでしょうか?

A 回答 (1件)

植え替えは晩秋~初冬の休眠期に行わないと、根が傷んで現在葉を付けている枝は枯れてしまいます。

根の広がりと葉の広がりは基本的に同じくらいになるので、あなたが思っている以上に根は広がっていたはずです。葉が出る前の段階で植え替えたなら大丈夫だった可能性は高かっただろうと思います。いま処理するなら、新しいシュートを残して古い枝を剪定するだけにとどめたほうがよかったのではないでしょうか。
ただ、あなたがおっしゃるとおりラズベリーは大変丈夫なので、そのまま放っておけば、来年はまた新しい芽を出して復活するだろうと思われます。今年は難しいかもしれませんが、あるいは今からでも新芽を出して結実するかもしれませんので(ご存知のとおりラズベリーの成長はとても早いので)、水やりは欠かさないようにしましょう。

http://www.koyama-engei.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=a …
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をしていただき、ありがとうございました。
寒い時期に植え替えはしないといけないんですね。初心者なので、
いつでもいいのかと思っていました。(他の植物も植え替える場合、
寒い時期に植え替えたほうがいいんですかね・・?)
放っておいてもまた新しい芽を出すだろうとのことですので、
もう死にそうな状態ですが、あきらめて捨てたりしないで、水やりを続けて新しい芽が出るのを待つことにします。
ありがとうございました。m(_ _)m