プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年から育てているアーティチョークに蕾ができました。収穫し食用に供したく考えていますが、どの位の大きさになったら収穫できるのかが判りません。
現在、直径が5~6cmにまでに育っています。まだまだ収穫には早いでしょうか?また、美味しい食べ方についてもお教えいただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは経験談で、正確には知りませんが、蕾みが開き始める頃がいいように思います。

大きさは同じ株でも違ってきますから。でも、直径で5-6センチというのは少し小さいような気もします。一番大きいので10センチ近くになったような記憶があります。

収穫時期はどこを食べるかにもよるかと思いますが、花ビラ(といってもヒモ状のものですが)の部分(中心部)も食べようとすると、少し早めの方がいいと思います。額(?)の根元だけなら花になりかけでもいいかと思います。

とりあえずは、最初の収穫は早熟の蕾みが咲くまで見届けて、花になる少し前というメドを付けてみてはいかがでしょう。

食べ方は塩ゆでして、レモンバターで食べるのがオーソドックスですね。アメリカではクリームスパゲッティに入っていたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答いただいてからおよそ1週間、我が家のアーティチョークも直径10cm程にまで大きくなりました。開花の様子は見あたりませんのでもう少し大きくなるまで待ってみるか!などと欲張ったことを考えています。収穫が楽しみです。ありがとうございました。