プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニー・レッッノートを1m位の高さから落としてしまいました。左かどが、破損し、本体(樹脂部分)が割れた程度の衝撃です。再起動を試みましたが、WindowsのOSが立ち上がらず、外部のCD-RからWINDOWSを立ち上げろとのメッセージが出て、そこでPCがとまります。
CD-Rで再起動すれば、これまで作成したいたデータは大丈夫なのでしょうか?非常に困っています。

A 回答 (5件)

レッツノートはパナソニックです。



ハードディスクが破損したか、信号ケーブルまたは電源ケーブルが外れたか…
BIOSでハードディスクは認識されていますか?

ハードディスクが破損している場合データはあきらめてください。

状況を把握するためにも修理に出した方が良いでしょう。
ただし、今回の場合保証外になるはずなので有償修理になります。
最初は修理見積もりをお願いした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答くださりありがとうございます。BIOSではハードディスクが認識されているかどうかとの件は、判りませんでした。
データが生きていると良いのですが・・・。明日、見てもらいます。
大丈夫かもと誰かに言ってほしい・・
落とした直後は、WINDOWSのデスクトップが開いており、エクセルファイルを開くことができました。一度、電源を落とし、再起動したところ、WINDOWSの起動ができず先に行けなくなっています。
自分ではどうしようもないので明日、プロに見てもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 21:10

パソコンで一番壊れやすいのはHDDです。


正直落ち方にも因りますが、HDDから起動できないなら壊れている可能性は高いと思います。

ダメ元でも良いなら上書き(修復)インストールをお試し下さい。
あと、無事インストール出来てもセクターで破損している可能性もあるので最後まで安心は出来ませんよ。

頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。自分ではダメそうなので、明日、会社へもって行きます。なんとか、生き返ってほしいのですが・・・

お礼日時:2007/05/13 21:16

ハードディスクの破損かケーブルがはずれているのではないでしょうか。


保証がどうなっているかわかりませんが、すでに保証外になっているのであれば、一度分解して確認された方が良いかと思います。
外部から起動できたにしても、ケーブルがはずれていては認識もできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。明日、会社に持って行きます。なんとか、生き返って欲しいのですが・・・

お礼日時:2007/05/13 21:19

1メート……


かなりの高さですね。
本体が割れるほどの衝撃ならハードディスク内のデータは壊れてる可能性が大だと思います。
無事に読み取れることを祈ってます。

↓ハードディスクの復元サービス
http://www.ino-inc.com/?gclid=CK-X3ceCi4wCFQJMYg …

↓パソコン修理
http://www.note-pc.biz/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。コードにひっかかり、滑り落ちてしまいました。自分では、ダメそうなので、明日、会社へ持って行きます。なんとか、生き返ってほしいのですが・・・

お礼日時:2007/05/13 21:23

それはパソコンにとっても貴方にとっても衝撃だった事でしょう。


お気持ちお察しします。
私もノートPCを落として機動不能になった経験があります。

その際に復帰させた方法をご紹介させて頂きます。
これは、必ずしも成功する方法ではありませんし、
逆に最悪の状態を招く危険もあるとは思いますが、
覚悟を以て成功すればデータの救出にはかなり役立つ手段です。
私の場合、以前この方法で機動不能から復帰し、
現在も無事に稼働しています。

信じられないとは思いますが、
機動不能のパソコンをかなり強めにガンガン叩いて下さい。
ただそれだけです。
(おばあちゃんとテレビではありませんが・・・・。あれも学者さんによればちゃんと理屈があるようで)
恐らく衝撃によって動作不能になったハードディスクもしくは他のパーツに
更に衝撃を与えて誤魔化すのだと思います。
ノートPCの場合、正面は弱いので本体横を叩いたほうが良いでしょう。
振ってみるのも良いかもしれません。
何度か叩いて機動を試みてを繰り返す必要があるかもしれません。

一見、悪質な冗談や冷やかしに感じるかもしれません。
しかし、掲載号は判りませんが、週間アスキー誌に掲載されていた方法です。
その後、同誌の別の号でも読者参加ページにて(女子部かトホホ会だと記憶しています。)
読者からも良い結果が出たとの報告があり、
私は前出の記事は読んでいないのですが、後者の誌面を読んで試しました。
もしかすると前出の記事も読者投稿かもしれません。

但し、ご注意願いたいのは、これはあくまでも最後の手段であり、
諦めるよりは壊れる覚悟で試してみる価値が、
もしかしたらあるかもしれない程度の方法である事をご理解下さい。
基本的にパソコンに衝撃を加える事は害です。
また巧く成功して機動してもいつまでもつかは判りません。
数分でダメになるかもしれませんし、
私のように永く使えるかもしれません。(時間的価値観は人それぞれですが)
無事起動できたらすぐにデータのバックアップをとって、
早めにハードディスクを交換するようお奨めします。

話が前後してしまい申し訳ありませんが、
パーツの接続が外れてしまっただけの可能性もあります。
ハードディスクに障害が無ければ上記の方法はハードディスクを痛めます。
試す前に一度ハードディスクを外し、
スレーブ設定をした上で他のパソコンに繋ぎ、
読み込めるかを確認したほうが良いと思います。
私の場合は明らかにハードディスクに障害が出ていたので、
(ガリガリと音がしていました。)読み込み確認は行わず、
いきなり叩きました。勿論、他に考えられる色々な方法を試した上での事です。

人様の大事なデータ大事なパソコンの事ですので、繰り返し申し上げますが、
最悪取り返しがつかない状態に自ら陥れる事にもなりかねません。
また100%確実に復帰する事をお約束出来る方法でもありません。
諦めてしまう前の本当に最後の最後の手段である事をご承知おき下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!