【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

光合成をする動物を教えてください。

A 回答 (5件)

「光合成動物」ですか。


サンゴなんてどうでしょう?

サンゴは植物ではありませんね。サンゴの多くは群体性で、小さなポリプが集まってコロニーを形成しています。そしてポリプ内の細胞に渦鞭毛藻類の褐虫藻(Symbiodinium microadriaticum)を共生させており、褐虫藻の光合成産物に大きく依存して生活しています。

Symbiodiniumはサンゴの他にも貝やイソギンチャク、有孔虫など多様な生物と共生関係にあります。
    • good
    • 0



日光で、毛にビタミンDが生成され、
毛づくろいをすることによってビタミンを摂取してるそーです。
日向ぼっこが好きなのはその理由とか。
    • good
    • 0

自力で光合成しなくていい (他の生物と共生でよい) のであれば「サカサクラゲ」なんてやつもいます.

    • good
    • 1

「ハテナ」というへんてこりんな生物がいます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%86% …

あと、ミドリムシ等の鞭毛で動き回る藻類(鞭毛藻)もいますがこれは動物かといわれると怪しいです。
    • good
    • 0

こんなページがありました


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa810138.html

私が知っている限りではドラゴンボールのピッコロくらいしか思いつきません^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!