アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikon D40を使っています。
レンズキットと AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
を購入したのですが、主に花や昆虫を撮る事が多く
マクロレンズも欲しくなり、どのレンズがいいか考えています。
今考えているのが
TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroです。
(金額的にNikonレンズは無理かな・・・。)
もちろんAFが使えないのは承知してます。
他に何かおすすめのレンズがあれば教えて頂きたいと思います。

それと、単焦点レンズを使ったことが無いのでわからないのですが
たとえばTAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroだと焦点距離が90mm以外に
変えられないという事ですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroは超定番ですから、問題ないです。

ただ、APS-C機ではけっこうな望遠になるのと、等倍付近ではピント合わせがシビアなので練習が必用でしょう。三脚や一脚なども用意した方がいいです。

>たとえばTAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroだと焦点距離が90mm以外に
全くその通りです。ズームレンズでは手元で調整していたことを自分の足を使って被写体に近づいたり離れたりして行います。

まず、お手持ちの55-200mmのズーム位置を90mm付近に固定して最短距離で花などを撮ってみるとある程度感覚がつかめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroは超定番なんですね。
これに決めました!

>たとえばTAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroだと焦点距離が90mm以外に

やはりその通りなんですね。
自分が被写体に近づいたり離れたりして・・・。
それが知りたかったのでした。
ありがとうございます。

SP90は、いいですよ♪(実際に使っています。

(マウントは、Kマウントですけど)

正直AFでマクロを使ったことがありません。
(MFの方が、使いやすいです。)

好みで言うとNikonのマイクロレンズより好きですね。
(使ったこと有ります。フィルムですけどね)

案外、シグマのマクロもキッリっとしていて好きですけどね。
(これも現在も使用中50/2.8)

単焦点は、焦点距離が、決まってるので「単焦点」ですので・・・

ただ昆虫となると90mmでもちょっと短いかもしれないですね。
私も好きで、昆虫とかカエルなど撮っています。

なかなか難しいですよ。

望遠ズームで、マクロ機能有りも視野に入れてはどうですか?

でも単焦点SP90は、できれば一本欲しいレンズですね♪
昆虫は、難しいかもしれないですが、花には、いい感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroに決めました!
たくさん練習しようと思います!

> もちろんAFが使えないのは承知してます。

AFが可能なレンズでもマクロ撮影でのピントの追い込みはMFで行います。
要するに、AFで大まかなピントを合わせた後、MFでピントを追い込んでいくと言う使い方をします。
ですから、AFが効かない事事態は、さしてデメリットにはなりません。
ただ、マクロ撮影を本気で取り組むには、D40のファインダー性能では、正直性能不足です。
と言うのも、ペンタプリズムが、光学ガラスではなく貼り合せミラーの為、ファインダー倍率が低い事と、フォーカシングスクリーンの集光性を上げた明るさ優先の為、ピントの山が掴み難いのです。

>他に何かおすすめのレンズがあれば教えて頂きたいと思います。

定評の高いレンズですから、これに変わるお勧めは御座いません。

>TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroだと焦点距離が90mm以外に

単焦点レンズですから、ズームレンズのように自由に画角を変える事は出来ません。
このレンズは、インナーフォーカスと言って、レンズエレメントの一部を駆動する方法でピントを合わせる方式の為、至近距離になるほど実効焦点距離が短くなり、画角も広くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroに決めました!

タムロンの90mmマクロは評判が高いですね。

マクロレンズで他のモノとなると
SIGMA 50mmコンパクトマクロ、105mmマクロ、180mmマクロ。
純正を外すとなったらこれくらいしか思い浮かびません。

>それと、単焦点レンズを使ったことが無いのでわからないのですが
「単焦点」という言葉から想像できると思いますが、焦点距離が単一と言うことです。
ズームは焦点距離が18~55mmに可変出来ると言うことです。

D40、D40xで社外製レンズはAFが効かないのは承知されているようですが、AEが効くかどうかも確認された方がよいでしょう。
Nikon製の古いレンズではAEも効かないという話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

タムロンの90mmマクロに決めました!
今後他のレンズを購入する時、AEが効くかどうかも確認
したいと思います。
アドバイスありがとうございます。

良いレンズですよ。

MACRO-レンズでは定評のあるレンズです。
お勧めですね。
>たとえばTAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroだと焦点距離が
>90mm以外に変えられないという事ですか
意味が不明な質問です。
焦点距離を意識して撮影することってあるのですか?
撮影最短距離は0.29mですからここまで寄れる以外に
なにか有るのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり良いレンズなんですね。
意味が不明な質問で申し訳ありません。
伝え方が悪かったですね。