プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前から1歳になる
ミニチュアピンシャー♂が家族になりました。

今日いきなり私の足に両足をからめ
腰をふりはじめ おしっこのようなものをかけられました。

これはやめさせるべきでしょうか?

またやめさせるに良い方法を教えてください。

A 回答 (6件)

うちのダックスも1才くらいまではマウンティングをしていましたよ。

今は、賢くなって自慢の子ですが。。
その時は、「もー、いいかげんにしてよ!」と思っていました。しかし犬に問題があるのではなくて、100%私たち飼い主の対応に問題があるのですね。
対応としては、
○できれば去勢
○マウンティングが始まったら、別の部屋にこもり何があっても大人しくなるまで完全無視する。(部屋からでたら何事もなかったように振舞う)
○人間がマウンティングする
の行動を人間がとれば、半年くらいでおさまると思いますよ。
今すぐマウンティングはなくならないです。愛があるなら根気ですね。
私は、ある時ワンコがマウンティングしなくなったことに気づき、「あんたはエライっ」って感動して涙がでました。絶対できるようになるので信じてあげてください!
ちなみに人間のマウンティングはNHKの番組で効果的だと紹介されていました。マウンティングといっても、人間が犬に腰を振るのではなくて、膝にだっこして覆いかぶさるというか、まさにマウントをとるって感じですね。
それから、人間のメンタリティも関係すると思います。リーダーとしての気持ちをほんとに持っていないと、犬に見抜かれてなめられます。なんていうんでしょうか・・健康的で穏やかな懐の広いメンタリティをもって接するというか、リーダーの風格ですよね。
ちなみにうちは、絶対頭をたたかないでしつけました。しつけでお仕置きするならお尻がいいです。
    • good
    • 0

No.4です。


補足ですが、「一日中リードをつけたままにする」というのは一日中つないでおく、というのではなく、いつでもリードを引けるようにつけたままにして放しておくという意味です。
放しておいた上でマウンティングをはじめたら、リードを引いて人の見えないところに三分間隔離する、ということです。
言葉足らずでごめんなさい。

いい関係が築けるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外で飼っています。
相変わらずです・・・・
がんばります。

お礼日時:2007/05/18 18:56

飼い主に対するマウンティングは、ほとんどの場合、犬が自分の方がえらいと主張していることのようです。

おしっこはうれション、興奮ションでしょう。

まだ来てから一週間とのことですが、かまい過ぎたり犬の勝手を許したりして犬がいばりだしたのかもしれません。おそらく気が強めの犬でしょうから、生活の中で犬の要求に従わない、犬に勝手を許さないことに特に注意することが必要です。

朝晩五分ずつの、お座り、伏せ、待て、来いの服従訓練で飼い主の権威をはっきりさせることが効果があるそうです。楽しそうにおやつを使って実践すると、犬との信頼関係も深まります。

これでしばらく様子を見て、おさまらないようだったら、犬に一日中リードをつけたままにし、マウンティングを始めようとしたらリードを引いて別の部屋に三分間隔離する、というのを、何回でも根気よく続けると効果があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しほっとしました。
外で飼っているので あまり効果がなければ
放し飼いタイムをやめリードでやってみます。
0歳の子がいるので躾けがんばりますぅー

お礼日時:2007/05/16 09:01

no.2より



おちびちゃんはうれしいときは制御出来ないのでおしっこをするそうです。

だから、治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/16 09:02

おしっこじゃなくて、精子です。


やめさせるなら、去勢でしょうね。
人間を主人と見てないのも影響します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

躾けをがんばります

お礼日時:2007/05/16 09:02

去勢

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!