アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年の秋で結婚して2年目の25歳です。この間から不妊治療を開始しました。
基礎体温をつけても2層にならないし、もしかしたら・・・とは思っていましたが、やっぱり「不妊症」という事実をつきつけられると辛いものです。
ですが、幸いなことに主人の両親も、私の両親も「子供はまだ?」とは一度も聞いてきたことはありません。まぁ、義母には一度だけ主人の家での食事中に、私があまり食べなかったので「そんなに痩せてると元気な子が産めないわよ。」と言われましたし、私が気分が悪いからと、主人が一人で彼の実家に行ったときは、義母が「あら、もしかしてオメデタ?」と言ったそうなので、気にはしているようですが・・・それ以外では子供がまだということに関して何か嫌な思いをしたということはありませんし、義母との関係もきわめて良好です。
それで、相談の内容なのですが、不妊治療を始めたばかりで、軽度なのか重度なのかもわかりません。今はただ、自分は不妊症であるとしかわからないのですが、お互いの親には治療を始めたことを言った方がいいのでしょうか?
友達にも誰にもまだ言っていません。今はまだこのことを考えるだけで涙が出てくるので誰にも話せない?話したくない?話してラクになりたい?子供は?と聞かれたくないからいっそ話してラクになりたい?でもやっぱり話したくい????・・・複雑です。
私は専業主婦なので、家にいれば誰にもなにも言われませんが、主人は会社で、趣味でやってるスポーツのサークルで、色々なところで矢面にたってその質問をされているので、申し訳ないなと思っています。
不妊治療をされている方がみえたら周りには話したか、友達に不妊治療をしている人がいるが、その人はそのことを隠してない。隠している。などあったら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

治療4年目を迎えようという者です。
相談すべきかどうか、本当に苦しいですよね。わかります。
私は信頼した友人だけに話して、両方の親には話しませんでした。

理由は、信頼した友人(子持ちも、子無しも)は私の気持ちを理解しつつ、家族計画には一歩離れた存在なのであれこれ言わないから。辛い愚痴を言いたい人を作りたい私の逃げ道でもありました。
話した友人からは一切「子ども、まだ?」は言われなくなり、かと言って腫れ物に触る感じでもなく、ごくたま~に「で、最近はどうよ?」と経過を聞かれたり「こんな情報があったからメールした」と病院情報をくれたりして、私の心の支えになってます。

親に言わなかったのは、心配させたくなかったからと、親の年代にはまだまだ治療に対して偏見を持ってる人がいるからです。体外受精に間違った知識を持ってしまうのはまだしも、排卵誘発剤等にも「奇形児ができるんじゃない?」と心無い言葉を言われてる知人がいます。
しかも、義両親はどうしても我が子(夫)の原因を認めたくない人もいて、妻側のせいにする発言も多いと聞きます。
これは伝聞であって、みんながみんなそうだと言うわけではありませんが、特に義両親には言ってしまったが最後、もう取り返しはつかないので、お話するときは慎重すぎるくらいでいいと思います。

しばらく前に流産してしまい、私の親には話しました。
幸い、私の親は従姉妹にも治療してた人がいて、私の気持ちについて理解してくれたので、良かったです。
義両親は、結婚当初は良い人たちだと思ってたのですが、ある些細な事をきっかけに裏では色々言ってるのがわかったので信用しなくなり、この先どんなに困っても、子どもを授かっても言うつもりはありません。

この治療にはストレスが一番の大敵です。
kyaramerumirukuさん(おいしそうなHNですね)も、相手を見つつ良い相談相手にカミングアウトできると良いですね。
そして、お互い早くこの治療から卒業できる日に向かって頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
お互いの親には言わなくちゃ!っていう義務感みたいなのがあったんですが、chobi-chanさんの御意見をお聞きして肩の荷がおりました。主人も自分の親には何も言わないつもりのようですし・・・このまましばらくは様子を見て今は良好である義母たちとの関係をもう一度考え直してみます。こんな考えあまりよくないとは思うんですが接点が増えるとお互いの欠点もよく目についてしまうものですし・・・
あと、私も、信頼できる友達に相談しようと思います。今はまだとてもそんな気になれないんですが、誰かに話せたら少しはラクになるかな・・でも、実はここで、こうしてみなさんから御意見をいただけるだけでも十分癒されているんですが・・・ありがとうございます(^_^)
不妊治療に偏見をもっている人がいるということなど大変参考になりました。お返事ありがとうございました。私も卒業できるようにがんばりますm(__)m

お礼日時:2002/06/27 10:08

こんにちは。


私は主人(当たり前ですが)、実母、ママ友1人だけが知っています。
ママ友さんは信用できますが(その方は女の子が欲しくて治療された経験があるのので話しました)どこでどうもれるかはわかりません。
お姑さんには、この先今の子が小学校にあがっても授からなければ、向こうが「1人っ子なのかな?」「できないのかな?」と悟るであろうとまだ言うつもりはありません。
私の場合は、主人の田舎が遠いのでできることなのですが。
もし、話す機会があれば妊娠してから「実はこうだった」と話す予定にしています。
kyaramerumirukuさんの義母さんになんですが、もう1年くらい様子を見られて言ってはどうですか?
治療してるうちにできるかもだし、結婚して3年経ってもまだ授からないのなら「実は病院へも通っているのですが」でいいと思いますよ。
その前に聞かれちゃったら言えばいいですよ。
だって、授かりものなんですもん。
それは受け止めないとですよね。

それと、ご主人の会社とかでも聞いてくるんですよね。
うちも聞かれたって言ってました。
その時は偶然できてたんでよかったのですが、そういうこと平気で聞いてくる人って困りますよね。
なので、職場では適当にあいしらっておけばいんですよ。
まだ新婚さだし、余計周りも思うのだと思います。
それは時間が解決すると思います。

私も毎日泣いてます。
今日も病院へ行ってきました。
また検査があります。
この辛さはできない人にしかわかりませんね。
とりとめのない文章になりましたが、お気持ちお察しできるのでお話させていただきました。
治療お互いに頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
両親に話さなくてはいけないと思っていたんですが母だけでもいいんですね!あと、私も話したい友達が1人いるんですが、(すでにママで元看護婦さんで、彼女の義兄夫婦は8年子供がいないそうです)旦那さんに話そうでいやなんですよ・・・口止めすればいいことなんですが、絶対話しそう。彼女の旦那は彼女のメール勝手に見ちゃうし・・・(怒)おっしゃるとおりどこでどうもれるかわからないですよね。しばらくは様子をみることにします。
あと、主人の会社では同年代の人が次々と赤ちゃんができていて、早い所だと年子で2人目まで・・・そこのご夫婦は奥さんが赤ちゃんは作りたくない!子供はいらない!って宣言していた夫婦だったのに、すぐに2人目までできるなんて・・・人生って皮肉ですよね・・・ちょうど、私が病院に行ったときには、私の前に診察受けてた女の子が先生から「なんだ!まだ大学生か!じゃぁ子供なんか作っちゃダメじゃないか!」といわれていました。(診察室の中の会話が外に丸聞こえってゆうのがすでにもう病院に行きたくない原因ですが・・・)5週目だそうです。彼女は彼氏と相談して産むことにしてますって言ってましたが、そのあとで私が、「排卵してないな~、そりゃ出来ないはずだ!」(先生はいい先生で悪気はないんですよ・・・ただ、口が悪い・・・(T_T))と、言われたもんだからあとで、診察室を出たときにその大学生の彼女にジロジロ見られましたが・・・あぁ病院って人生って酷だ・・・
mericochanさんも泣いてらっしゃるんですね・・・筋肉注射の痛さくらいはがまんできます。でも、気持ち的に辛いのはなんともなりませんよね・・・検査の結果が良い結果であること祈っています。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 10:08

こんにちは。



私は割と軽度でしたので、親に言いました。
まず、どのような状態で、具体的な治療をどう勧めるか医師に説明して貰う事をオススメします。ご主人にも聞いて貰った方がいいかも知れませんね。

医師によっては、治療の内容を話し、期間はこのくらいあったら妊娠までもっていけるかも…とおっしゃる先生がいます。不妊の専門医は目安があるので、期間を口になさる場合があると聞きます。

私の知人は、夫婦共に不妊の原因と思われる所があり、不妊治療に励んでいました。両親には言いませんでしたが、体外受精の回数が増え、金銭的に厳しくなって、双方の親に話したそうです。

しばらくは言わなくても良いと思います。ご主人と話し合って、言った方がいいと思われるときに、言うタイミングをはかって言うのが大切だそうです。

ストレスが一番キツイです。どうか、ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、軽度なのかそれとも重度なのか聞こうと思ったのですが、聞くのが怖くてダメでした。先生もそれについてや期間などはなにもおっしゃいませんでしたし・・・
今はただただ、不安です。金銭面ももちろんのこと・・・病院で不妊症と言われて以来 胃がキリキリするのです・・・こんなんじゃだめだと思いながらも一人で家にいると元気がないのがわかります。おっしゃるとおり、ストレスが一番だめですよね。あきらめた頃にできるとよく聞きますし、なにか興味がもてること探します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 10:08

お気持ち察します。


「お子さんはまだ?」って言われるのって辛いですよね。 とくに不妊や違う理由で子どもができなかったりすると 「○○だからできないの!!」って言ってしまいたくなります。

経験から言うと、両親は思ってはいても口にはしませんでした。 でもとっても気にはなってると思うんですよね。 私は不妊症ではなかったですが、違う理由で1年半くらいできませんでした。 そういうのって夫婦間の問題なので、友だちに言うのも気がひけて・・・。 1年くらいしたとき母に言った覚えがあります。

お義母さんには、ご主人のほうから それとなく言ってもらったらいいんじゃないかな。 もしくは、ご主人が訊かれたときに話してもらうとか・・。
治療のことは詳しくわからないですが、長く掛かるかもわからないのでしょう? だったらしばらく様子をみてていいと思いますよ。(とくにまわりには)

人によっては興味本位でいろいろ訊いてきたりするし、かえって辛い思いすると思います。
あと、子どもが授かっても 次は「二人目は?」って言われるので、そこそこの歳になるまで 言われ続けるんじゃないかな・・
うちは10歳の娘ですが、いまだに「二人目まだ?」って言われますよ。。
13年も言われ続けると慣れます。。。

お辛いでしょうが 気持ちが沈んでると治療の効果もうすくなっちゃうような気がします。 人に接するのが怖くなっちゃうかもしれませんが なんか習い事とかしてみたらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり親は思っていても言わないだけなんですね・・・おっしゃるように治療がどれだけかかるかわからないので、様子を見たほうがいいですよね・・・・
あと、興味本位でいろいろ訊いてくる人がいるのは確かにそうですよね。主人の友達で私も仲良くしている独身男性がいるんですが、その人がことあるごとに子供はまだ?と聞いてくるんですよ(T_T)(最近では避けるようにしているのですが)前に会った時には(まだ病院に行く前で不妊とは知らない時)「もう聞いてくれるな!」ってことで思い切って「うーん、欲しいしがんばってるんだけどねぇなかなかねぇ・・・」と悩んでる風に行った時には、「病院に行ったほうがいいよ。週何回(H)してるの?」と聞かれました・・・逆効果?!まぁ彼もおねえさんもできなくて病院に1年ほど通っていたということで彼なりのアドバイス(?)だったんでしょうが、そのときの私には病院行ったほうがいいよ。ってゆうのは余計なお世話以外のなにものでもなくて・・・そう思うとやっぱり周りにはいわないほうがいいですよね・・・
今ほんと、人に接するのがいやなんですよ。友達から電話かかってきてもとらなかったりメールならいいんですけど、人としゃべりたくない気分なんです。梅雨が明けていいお天気が続いたらもうちょっと気分も良くなるかとも思うんですが・・・習い事も考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 10:07

No.1の者です。

書いている時に人が来たので途中になってしまいました。
私の場合は同居なので姑は知っています。
実家の方には正式に言ったわけじゃないんですけどどことなく言いましたね。
もっとも向こうは孫が抱けるとは思ってなかったみたいですけど。
どういうことだそれはと思うのですがそれは置いといて。
そうですね。言った方が不本意に子供は?とは言わないと思います。
ましてや親だったら自分の子供のことをしりたいでしょうし。
でも言いづらいですよね。
でもマイナスに考えるのが一番いけないと思うので
プラスに考えてはどうでしょう。
思いつめすぎもよくないです。
あまり思いつめないで下さいね。
私も二人目不妊ぽいので悩みは同じようなものです。
いっしょに赤ちゃん授かれるようがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事わざわざありがとうございます!
お姑さんと同居っていうだけでも大変そうなんですが、その上不妊治療のことを話すのは勇気がいることだったのでは???私も心配かけているなら話したいっていう気持ちもあるんですが、病院から帰ってきてから主人に話すのもいやだったのにお姑さんに話すなんて・・・昨日からずっと胃がキリキリしてるんです・・・だめですね、こんなんじゃ・・・主人は何にも考えていないかのようなプラス思考なのでそれが救いですかね(私なら薬すごい効きそうだよね!とか、そんな根拠のないことなんですが(-_-;)ゞ)
ではでは、toppo2002さんもお二人目を望んでいらっしゃるということで、お互い元気なお子さんに恵まれるといいですね!
お返事ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/06/27 10:06

こんにちわ。

私も不妊治療してましたよ。
その不妊治療の結果今は1才の息子がいます。
私も生理不順でもしかして排卵していないのかなと思って病院行きました。
そしたら案の定排卵していなくってそれで排卵誘発剤を飲んで排卵させて
私の場合は8ヵ月後ぐらいに息子が出来ました。
俗にいうタイミング法というらしいのですが
そのタイミング法で出来たんだから私の場合は軽かったのかなと思います。
ちなみに私は結婚3年目です。
私の場合は31で結婚したので高齢出産になる前に産みたいなと思って
少し早いかなと思いましたけど病院に行きました。
kyaramerumirukuさんは2年目でしかも25才だったら
そんなあせんなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もtoppo2002さんと同じように排卵していないと言われました。多のう胞性卵巣だそうです。toppo2002さんは8ヶ月で妊娠ですか(^_^)その8ヶ月はきっとtoppo2002さんにとっては
と~っても長かったんでしょうが、1年以内にできたなんてうらやましいなぁ~私も希望がわきます!・・・でも反面、色々ネットで調べてみるとなかなか授かれない方がいらっしゃるのも現実で・・・人事ではないなぁ~とも思うのですが・・・ちなみに、主人は今26歳なのですが、予定では19歳の時には子供がいるはずだったというくらい子供が大好きで、早く欲しがっていたので、ちょっと私もあせっていました。(NO.2に移動します)

お礼日時:2002/06/27 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!