アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日必死こいてVB2005を勉強していますが、非常に難しいような気がしてきました。C言語の本を読んだときは、参照とかポインターとかそんなに難しい概念ではなく入ってきたのですが。BV2005はあまりにも覚えることが多すぎるような気がします。VB2005を操っている人は、ほかの言語と比べてどのようにかんじているんでしょうか。目標はエクセルやワードに関連したソフトが作成できるようになり、WBアプリとして載せたいのですが、難しいんでしょうか。どなたか、アドバイスしていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

ああ。

EXCEL操作はまた別で、
EXCELのコマンドは
EXCELのマクロ自動記録を元に調べるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。VBAの方はそこそこ使えていたので、ここでワンランクアップと思っておりました。
そこで、VBときたわけですが・・・。なかなか~

お礼日時:2007/05/16 22:05

こんにちわ、


私の経験ですが、(VB5)でしたが・・・
途中から勉強(本みながら、作るの)を
やめて、自分が作りたいアプリを
作りながら覚えました。
なにかアプリを作ると、必然的に
関数が必要になるし、結果をたとえば
エクセルに出力したくなるので、
覚えてしまいます。(自分の場合ですが)
VBに限らず、他の言語もこの方法で
習得しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も今同じような状況で、進めています。
本とかを見ても、なかな意図するエクセルの操作がのっている物がなくて・・・。時間がかかりそうです。たぶん、ほかの人には当たり前のところでつまずいてしまっていると思いますが。オブジェクト指向のプログラムについてもっともっと勉強しなくてはと思っています。今日アマゾンで手に入れた本「office&inpopath&Visual Stadio2005 Tools for Office Hackers Programing XML連携プログラミング」という本では、XMLをベースに・・・と書いてあって、中身はXMLがほとんど。何~って思い、今度はXMLをしきりに調べ・・・。VBだけでは操作がむずかしいのか?と・・・。勉強することが山ほどあります。毎日15時間勉強してます。まだまだ先が長い・・・
ありがとうございました。できましたら、色々ご教授してください。

お礼日時:2007/05/16 18:20

関数とかを全部覚えようと思ったらつらいでしょうね。


「ヘルプ片手に」が前提で、調べ方を身に付ける必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプはとっても助かります。でも、関数・メンバーがめちゃくちゃ多いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 15:54

VBはC言語に比べて、自分で関数を作成する必要がほとんど無い分、


それをカバーするために非常に多くの関数が提供されています。

VBを始めたばかりだと、関数が多すぎて自分が必要な関数を探すだけでも一苦労だと思います。

でも、ある程度慣れてくれば、関数の探し方のコツとか、
関数の命名パターンとか
よく使われる関数とあまり使われない関数の区別が付いてくるので、
時間との勝負ですかね?

言語自体は非常に簡単ですし。

この言語は「習うより慣れろ」を特に強く感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習うより慣れろですね。本当にそんな感じがしています。打ち込むしかないですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 15:56

C言語ができるんだったらそれほど難しくはないと思いますが。


もちろん違いもたくさんありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C言語できるわけじゃありません。本を5冊位読んで勉強した程度です。C言語の本では、「なるほど、なるほど~」って思いながら進んでいたんですが、どうやら自分がしたいことにはC言語は向いていないことがわかり、これからはVBだ~!っと切りかえて、また勉強をしているんですが・・・。Cで勉強したことも役立っているんですが、関数の参照渡しのあたりは似てるかなと・・・。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!