プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校バレー部の顧問をしているものですが、ウォーミングアップをどのようにすればよいか検討中です。ランニング→準備体操→???→ボールを使った練習というように、「???」の場所にどのようなウォーミングアップをしているのか教えてください。例えば、ダッシュとかダッシュを交えたエクササイズなど、具体的に教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今中学でバレーをしている者です。


僕達のチームはまず、ランニング→ストレッチ→ダッシュ(このダッシュはまず最初はスキップでエンドラインから向こう側のエンドラインまでいきますこのときに4列~6列ぐらいになっておく。次にサイドステップでいきますが、そのときネットをぐぐるときに体を反転さして逆方向でサイドステップをします。その次に全力でダッシュです、横の列でビリの人はブロックジャンプを壁に向って20回します。その次はダッシュですが、まずエンドラインからスタートしてアタックラインでもう一回こちらのエンドラインに戻ってきます。そしてそこから向こう側のエンドラインまでダッシュでいきます。そしてそこからまたあちらがわのアタックラインにいってエンドラインに戻り、最後こちらのエンドラインまでダッシュです。最後はフライングでゴールしてください。これもビリだとブロックジャンプです。ラインを手でタッチするようにしてください。ちなみにスタートするときやラインをタッチするときは声を「おい!」って出していくといいですよ。僕のチームではたまに全てのラインでフライングしてやることもあります。結構キツイですよぉ~。他にもありますが長文ですのでこのくらいにしておきます。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
女子バレーでも応用がききそうな部分がありましたので、参考になりました。

お礼日時:2007/05/31 23:59

中学高校とバレーをしていて今のしているものです。


自分が今まで経験していたことを箇条書きで書きますね。
・ダッシュ(普通のダッシュ・横向きダッシュ・後ろ向きダッシュ・足の裏を交互に手でタッチしながらの奪取)
・フライング(コートの端からフライングで逆サイドまで進んでいく)
・逆立ち(逆立ちでコートのサイドラインから逆のサイドラインまで進む「ボディーバランスが養えます」)
・ジャンプ(ジャンプをしながらコートの端から端まで進む)
・筋トレ(腕立て・背筋・腹筋)
などをやっていました。参考にしていただければと思います。
逆立ちなどは最初はできませんがやっているとすぐに全員が端から端まで歩けるようになりましたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大分ハードな内容の気がします。実は女子バレー部なので、逆立ち等はちょっと難しいかなといった具合です。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/31 23:57

中学・高校とバレーをやっていたものです。


中学時代には、準備体操の後には筋力トレーニング(腹筋・背筋・腕立て・スクワット・縄跳び)をやって、ボールを使った練習でした。
高校時代では、準備体操が終わった後にブロック練習(ジャンプしてコートを縦断する)をやってからボールを使った練習をしてました。

中高を通じて、たまにダッシュもしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/31 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!