プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田園都市線鷺沼駅から群馬の高崎へ行きたいのですが、電車にあまり乗ったことのない母ひとりなので、「乗り換えが少ない、簡単である、座れる」方法教えてください。

A 回答 (7件)

鷺沼 東急田園都市線

渋谷 JR湘南新宿ライン
↓ ※高崎行き電車であれば乗り換えなしで高崎まで可能
   グリーン車有り
(高崎行きでない場合、赤羽又は大宮でJR高崎線に乗り換え )

高崎

この他の行き方として、東京又は上野、大宮駅で上越または長野新幹線に乗り換えて行く方法あり。
    • 0

田園都市線で、渋谷駅に行きます。

JR渋谷駅からJR高崎駅までは、湘南新宿ラインのグリーン車に乗ってみてはいかがでしょうか。
 ※もし休日に行くとすれば、グリーン料金は750円です。
  なお、この料金は駅で事前に購入した場合です。
  乗車してから車内で購入すると、250円アップになります。
    • 0

簡単というのが難しいです。

まずは、渋谷に出て、埼京線で大宮へ。そこから高崎線か新幹線で高崎なります。もうひとつは、長津田に出て、横浜線で八王子へ。そこから八高線に乗れば終点高崎です。でも本数が少なく途中の高麗川行きもありますが、まず座れます。
    • 0

田園都市線に何時に乗るかによっても変わりますけど、普通だったら、渋谷まで出て高崎行きのグリーン車でしょうか。

ただ、渋谷では歩きますし、高崎行きのグリーン車が、時間帯によっては座れないかもしれません。

なお、絶対に座れて楽な方法で、夕刻着でいいなら、おとなりの、たまプラーザから羽田空港までバス、羽田空港から高崎までバスという強引な手もありますが・・・・空港だったら案内人がわんさかいますから、迷うことはないでしょう。
http://homepage3.nifty.com/-pastoral-/tamapla11. …
http://hanedabus.jp/schedule.php?areano=K&routen …
    • 0

鷺沼利用者です。

私が出張等で高崎に行く時は、東京へ行き、上越(or長野)新幹線を使っています。最も簡単ですから。
東京まで1時間、東京から高崎まで1時間、合計2時間程度見込んでおけばよいでしょう。新幹線は時間帯にもよるでしょうが、自由席で十分ですよ。
なお、鷺沼から東京への行き方ですが、最も安いのは二子玉川から大井町線に乗り換えて、大井町から京浜東北線の400円です。私はたまたま大井町経由で東京までの定期があるのでこのルートで東京に行っています。
ただし、あらかじめ高崎までの切符を買っているのであれば、その切符は山手線発になるので、渋谷からの方が得ですよね。(鷺沼→渋谷、鷺沼→大井町はいずれも240円。渋谷からは山手線発高崎行きの切符が使えますが、大井町は山手線ではないので、隣の品川までの130円が余分に掛かってしまいます。)
また、渋谷から埼京線や湘南新宿ラインという方法もありますが、渋谷での乗換えが、時間的にも距離的にも長いですので、お母様お1人ということであれば、余りお勧めしません。
それから、十分ご存じだと思いますが、時間帯について余計なひと言を。お母様のご年齢にもよりますけれど、できる限り平日7時台はやめてあげてください。どうしてもその時間帯に乗らざるを得ないのであれば、最後尾の女性専用車両でしょうね。とにかく我が国が誇る(?)私鉄ナンバーワンラッシュ路線ですので。
    • 0

普通に考えれば渋谷乗換しかないですが、渋谷の乗換はとにかく人が

多く大変です(ウチの娘たちは「人に酔う」ので渋谷駅の乗換はイヤ
と言ってます)。おまけに湘南新宿ラインの渋谷駅は、田園都市線の
渋谷駅からかなり遠いうえ、一旦山手線ホームを経由するなど「わかり
にくい」ということだけでなく、混んでいて座れない場合もあります。

ラクなのは、#5さんの大井町~東京ルートです。二子玉川では向かい、
大井町では前方の階段を下りればすぐですし、東京駅はイヤというほど
案内があるうえ、上越新幹線は大概の場合自由席でも座れます。
ただし、乗換回数が多くて説明は大変ですね。

ということで、私のお勧めは、表参道~銀座線経由上野~新幹線か
在来線です。表参道は向かいの黄色い帯の電車に乗ればオッケー、
銀座線の上野駅は、普通に歩いてもJR上野駅に入ってしまいますし
上野発の高崎線電車は確実に座れます。新幹線も(駅までちょっと
遠いですが)ちゃんと来ていますしね。

何より、上野駅は「行き先が分からない人に対応する下町的雰囲気」
があります。無機質な人が流れているだけの渋谷で乗り換えるより、
上野駅のほうが「素人さん」には安心だと思います。
    • 0

ANo.5さんのが一番良いとは思いますが、高くても良いなら、

鷺沼→田園都市線→あざみ野→地下鉄→新横浜→東海道新幹線→東京→上越・長野新幹線→高崎という手もあります。

田園都市線は時間帯次第、地下鉄は始発なのでまず座れます。東海道新幹線は新横で結構降りるので自由席で多分座れますが、指定を取ってもまず取れます。上越・長野新幹線は高崎までは結構混みますが、1列車遅らすとかすれば自由席でもOKですし、一人なら指定席も簡単に取れると思います。

乗り換えは簡単で、歩く距離はそんなにないはずですが、人によって感じ方が違うかもしれません。

大手町→東京駅の乗り換えと、渋谷駅で湘南新宿ラインへの乗り換えはわりとわかりづらく、かなり歩かされると思います。
    • 0