プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどTV番組『世界バリバリバリュー』を見て、漫画家:竹宮恵子さんの事を知りました。

昔っぽい漫画の絵ですが、繊細で綺麗だなと思い、是非漫画を読んでみたいと思い、質問させていただきました。

漫画は大好きで1000冊程所持しているのですが、4年程前から漫画を読むようになったので、昔の漫画には少し抵抗がありますし、殆ど知りません。
(「ベルサイユのばら」は借りて読んだことがあるのですが、面白いと感じれませんでした・・・「ときめきトゥナイト」は面白かったです!!)

ですので、1990年代以前の漫画は殆ど読んだことがありません。(というか避けます。)

そんな私でも面白いと感じるだろうと思われる『竹宮恵子』の作品を教えていただければと思います。
どんな作品をどれだけ出しているのか、全く知りませんので、内容といつ頃発売されたのか、新装版はあるか、等を教えていただければ有難いです。

ジャンルは問いませんが、恋愛ものは好みます♪

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

NO.1の方も紹介されている通り、現在アニメ化されて放送中の「地球(テラ)へ…」が一番手に入りやすいのではないかと思います。


アニメ化に伴い新装版が出版されたりしているようですので、書店に行けば簡単に手に入るのではないかと。
恋愛色はないですが、小難しいSFと言うわけでもなくスペースオペラで全三巻ですし、読みやすいと思いますよ。

後やはり有名なものは「風と木の詩」なのですが、これは少し読者を選ぶと思います。
少年同士の恋だとか、今で言ういわゆるボーイズラブの先駆のような物語ですので……。
ただとても骨太で、なかなか奥が深くて面白い話です。
十九世紀のフランス、寄宿舎で暮らす少年たちから物語は始まりますが、様々な登場人物の思惑がからみあって進んでいきます。
私はマンガ文庫で出ている十巻のものを読みましたが、色々バージョンがあるようです。

あとは竹宮恵子ではないのですが、花の24年組と呼ばれる少女漫画家たちのマンガは面白いですよ。竹宮恵子もその一人です。
私は萩尾望都という漫画家が好きです。初期の雰囲気は竹宮恵子と似ていると思いますし。「ポーの一族」というマンガが一番有名でしょうか。私は彼女の描くSFが特に好きですが。
こちらも興味がありましたら是非。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「風と木の詩」はボーイズラブの類ですか?!BLも好きなので、読んでみます*^^*

花の24組 ですか!なんだか凄そうですねー。検索してみます♪

貴重なお話有難うございました!

お礼日時:2007/05/21 20:07

こんにちは。


「ときめきトゥナイト」が面白くて「ベルばら」が面白くない…とすれば、お勧め出来る(無難な)のは「私を月まで連れてって!」でしょうね。
他にも名作はありますが、多分お好みに合わない可能性が高いかな…という気がします。
基本硬派なSFや重厚で骨太なファンタジーの多い方で、絵柄は繊細に見えても、内容は少女マンガ~っというよりも少年漫画に通じる力強さがありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の趣味を考慮してオススメして下さり有難うございます!
是非読んでみたいと思います♪

有難うございました!

お礼日時:2007/05/21 20:14

私からは、No.3で回答されている「私を月まで連れてって!」と「天馬の血族」がおすすめです。

最近のマンガに読みなれている方なら、このくらいが読みやすいかと思います。
両方とも、完全版が今一番入手しやすいかと思います。
「私を月まで連れてって!」はSFラブコメで、20代の宇宙飛行士ダン・マイルドと10歳ぐらいのエスパー少女、ニナの恋愛ものです。まーよーするに……ロリコンなわけですけど、だからといってニナを甘やかすわけではなく、普通の男女カップルでもありそうな現実味あるもめごととからぶらぶとかが楽しいです。SFとしてもよくできていて、古典SFのパロディやらたくさん入っていて、その点でも楽しめます。少々長いですが、短編が連なっているかたちなので、少しずつ買い足していっても楽しめると思います。
「天馬の血族」は、モンゴルあたりを舞台とした、遊牧民たちの物語です。アルトジンという少女が、実は高貴な血をひくことがわかり、草原で育った自由な気質を持つ彼女が運命に巻き込まれていく話です。壮大な物語がよければこちらで。恋愛はもちろんありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

SFラブコメですか!良いデスね♪オークション等で一気に集めたいと思います♪

有難うございました!

お礼日時:2007/05/21 20:12

先生の本大好きです。


先生の特集されてたんですね。
「バリバリバリュー」観れば良かった…。

年代までは記憶していませんが、
・「姫シリーズ」
  No.1さんも推薦されていますが、ある意味"自由"に生きる高校生の話です。
・イズァローン伝説
 う…。壮大すぎて説明が…!
 二人の王子がいました。
 最初は両生体で7~8才で男女に別れるのですが、一人の王子は両生体のままで継承争いが絶えなかった。
 一人(両生体・王の子)は人質として敵国に送られ、後に魔を操れる救世主となり、もう一人は残った国で王となり信頼を得るまでに成長していきます。
 後に救世主の存在が国をまとめるのに邪魔な存在となり…。
・ファラオの墓 
 敵国に滅ぼされ生き残った王子と王女。身分を隠したまま王子は奴隷となり、王女は敵国の大臣?の養女となり、敵の王と恋仲に…。
・私を月まで連れてって
 時代は未来。宇宙飛行士とエスバーの女の子のラブコメディーです。
 最近続編が書かれました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沢山ご紹介有難うございます!
どれを読むか迷ってしまいます^^;
けど、どれもスケールの大きい内容ですね。

有難うございました!

お礼日時:2007/05/21 20:10

私は今アニメ化されて放送中の「地球へ・・・」が好きです。


近未来で、突然変異の超能力者が人類からの迫害を受けながら地球を目指して旅をするSFです。
あとは、姫くずしです。姫くんサイコー!
ちなみに有名なのは「風と木の詩」ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今アニメ化されてるんですねー!是非、読んでみたいと思います♪


有難うございました!

お礼日時:2007/05/21 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!